« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

WEBアニメスタイルの2005年

 WEBアニメスタイルの2005年一番大きな出来事は、独立&リニューアルと、それにともなうウイークデー毎日更新を始めた事でした。リニューアル以降は慌ただしく、本当にあっと言う間に過ぎてしまった。年末からは「アニメの作画を語ろう」の新シリーズも始まり、いい調子になってきたように思います。
 2006年はWEBアニメスタイルを、より充実させていくつもりです。よろしくお願いします。
 
WEBアニメスタイル トップ
【総集編】2005年の主な記事  年末年始に、読んでいない企画をチェック!

2005/12/30

【総集編】2005年の主な記事  年末年始に、読んでいない企画をチェック!

 一昨日の更新で、WEBアニメスタイルの「2005年の主な記事」をアップしました。

【総集編】2005年の主な記事  年末年始に、読んでいない企画をチェック!

 実はこうやって年末にやった記事の一覧を作るを楽しみにして、仕事をしていました(笑)。お暇な時にでも、ご覧になってください。

2005/12/29

【録画メモ】『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』とか

 録画メモ。もうすぐ放映ですが『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』は今晩です。

『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』
2005年12月29日(木)深夜2時25分〜(テレビ東京)

BS冬休みアニメ特選
9:00〜10:32:10 シャム猫 〜ファーストミッション〜
10:32:10〜10:37:10 ジャングルビート 12
10:37:10〜11:08:25 I'll/CKBC #1 十字路、いつかの景色
11:08:25〜11:37:55 I'll/CKBC #2 少年達が空を見上げた日
11:37:55〜11:43 ジャングルビート 13

 それと30日夜、31日夜にはNHK総合で「おでんくんスペシャル」。
 ※以下は追記。すいません。「おでんくんスペシャル」は29日夜、30日夜でした。元旦から3日まで再放送があるみたいなので、僕はそっちで録画します。

2005/12/28

WEBアニメスタイル更新

 WEBアニメスタイル更新しました。
 これが年内最後の更新となります。
 湖川さんのインタビューは4回目。『練馬大根ブラザーズ』の取材記事前後編は、なかなかいい感じにまとまりました。

WEBアニメスタイル トップ

【録画メモ】「ボトムズ」と劇「パト」

 今日のファミ劇は「装甲騎兵ボトムズ」TVシリーズ総集編4本立てとOVA「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」。
明日は劇場「パトレイバー」の4本立て(?)です。

OVA「装甲騎兵ボトムズ ウド/クメン/サンサ/クエント」
12/28(水)13:00〜17:30

OVA「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」#1〜5
#1-5:12/28(水)17:30〜20:30

アニメ映画「機動警察パトレイバー 劇場版」
12/29(木)12:00〜14:00

アニメ映画「機動警察パトレイバー2 the Movie」
12/29(木)15:00〜17:00

アニメ映画「WXⅢ PATLABOR THE MOVIE 3」
12/29(木)17:00〜19:00

アニメ「ミニパト」#1〜3
#1-3:12/29(木)14:00〜15:00

2005/12/27

【録画メモ】「人造人間キカイダー THE ANIMATION」

 今日のファミ劇は「人造人間キカイダー THE ANIMATION」と「キカイダー01 THE ANIMATION」の一挙放映。僕的には楽しみにしていたプログラムです。

TVアニメ「人造人間キカイダー THE ANIMATION」#1〜13
#1-4:12/27(火)12:00〜14:00
#5-8:12/27(火)14:00〜16:00
#9-13:12/27(火)16:00〜18:30

OVA「キカイダー01 THE ANIMATION」#1〜4
#1-4:12/27(火)18:30〜20:30

2005/12/26

年内更新はあと3回

 WEBアニメスタイルの年内の更新は、今日のをいれて後、3回です。
 明日・明後日はとあるスタッフのミニインタビューもアップします。ちょっと盛りだくさんですよ。

WEBアニメスタイル トップ

2005/12/25

【録画メモ】BS冬休みアニメ特選

 BS2の「BS冬休みアニメ特選」も明日から。明日は劇場版『幽★遊★白書』と『NINKU』です。両方とも作画的な見どころは山盛りですよ。『幽★遊★白書』の方は何気なく、細田守が原画で参加。金田さんに美味しいところを振ったのているのは、飯島正勝監督の判断でしょうか。それにしても『幽★遊★白書』をNHKで観られる日が来るとは思わなかった。

■12月26日のBS冬休みアニメ特選
9:02〜10:35 幽☆遊☆白書 冥界死闘篇・炎の絆
10:35〜10:40 ジャングルビート 1
10:40〜11:05:50 劇場版 NINKU-忍空-
11:05:50〜11:10:50 ジャングルビート 2
11:10:50〜11:34 スポンジ・ボブ 1
11:34〜11:39:15 ジャングルビート 3


…………
『幽★遊★白書 冥界死闘篇 炎の絆』作画スタッフ

キャラクターデザイン・総作画監督/ 菅野宏紀
作画監督/ 田中良、北野幸広、大西雅也、高木弘樹、楠本祐子、西尾鉄也、木崎文智、田中比呂人、岸義之
原画/ 吉田忠勝、山口晋、中山勝一、細山正樹、皆広一美、伊藤邦彦、斉藤明英、やまざきたかし、新田靖成、阿蒜晃志、藤田正幸、飯飼一幸、新岡浩美、入好さとる、黒田和也、阿部純子、亀垣一、鍋島修、瀬谷新二、木川純一、黒沢守、高梨光、樋口香里、細田守、夏目久仁彦、神戸洋行、津幡佳明、鈴木俊二、楠本祐子、川上修司、山崎健志、佐藤卓哉、遠藤裕一、清水恵子、大和田直之、奥野浩行、西田寛治、広田麻由美、福島智史、塩見豊明、山下将仁、三原武憲、金田伊功、小林一幸、林千博、木下裕孝、木崎文智、岸義之、杉本功、牛来隆行、本橋秀之、上妻晋作

…………
『NINKU』(劇場作品)作画スタッフ
作画監督/西尾鉄也
原画/吉原正行、伊藤秀次、大橋誉志光、かつ一、松竹徳幸、石浜真史、二宮常雄、清水恵子、樋口香里、井上敦子、高倉佳彦、小林一幸

【録画メモ】今日からファミ劇はアニメ祭り

 前にも書いたけど、今日からファミ劇は連日、アニメの一挙放映ですよ。今日は『宇宙戦艦ヤマトⅢ』。明日は『創聖のアクエリオン』。

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマトⅢ」#1〜25
#1-6:12/25(日)13:00〜15:55
#7-10:12/25(日)16:00〜18:00
#11-14:12/25(日)18:00〜20:00
#15-19:12/25(日)20:30〜23:00
#20-25:12/25(日)23:00〜深夜2:00

TVアニメ「創聖のアクエリオン」全話放映
#1-4:12/26(月)12:00〜14:00
#5-8:12/26(月)14:00〜16:00
#9-12:12/26(月)16:00〜18:00
#13-16:12/26(月)18:00〜20:00
#17-20:12/26(月)20:00〜22:00
#21-26:12/26(月)22:00〜深夜1:00

2005/12/24

【録画メモ】『おでんくんスペシャル』

 今晩深夜は『おでんくんスペシャル』の第1回。それと明日深夜は『SEED』のSP。アニメじゃないけど、吹き替えファン的には今夜フジの『ローマの休日』も。

アニメ・おでんくん・スペシャル(1)
12月25日(日)0:15〜0:45 NHK総合

機動戦士ガンダムSデスティニー年末SP
12月26日(月)1:50〜2:45 TBSテレビ

2005/12/23

千年女優画報

 現在、[Amazon]で「通常24時間以内に発送します」になっております。

千年女優画報[Amazon]

2005/12/22

animator interview 湖川友謙(3)

 WEBアニメスタイル更新しました。 明日が祭日で更新が休みという事もあって、今日は記事が多いです。
 湖川さんの3回目も更新しました。

animator interview  湖川友謙(3) アイレベルと『さらば宇宙戦艦ヤマト』

 『さらば』で湖川さんがどこの原画を描いたかという話題が出ていますが、この話は(4)にも続きます。お楽しみに。

昨日の吉松君に突っ込み

 いや、サムシングさんも仕事おさめじゃないよ。まだ「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」が4回もあるよ。

「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」 第110回 サムシングじめ

2005/12/21

【CD&DVD】スターチャイルド SELECTION II

 前に話題にした「スターチャイルド SELECTION II」ですが、CDの曲目データも[Amazon]にあがりました。うん。やっぱり美味しいですね。「SHADOW SKILL-影技-」「六門天外モンコレナイト」のあたりが懐かしいですな。

スターチャイルド SELECTION II[CD][Amazon]
STARCHILD SELECTION II [DVD][Amazon]

2005/12/20

【雑談】一息

 今朝、アニメージュの「この人に話を聞きたい」の入稿が済みまして、年内の原稿は一段落。というのは半分はウソで、年内にやる原稿、進める仕事は山盛りです。ですが、さしあたって年内に校了とかゲラまでいく仕事はもうないはず。ほっと一息。いや、気持ちをゆるめてはいかんのだけど。

2005/12/19

練馬大根日記 第7回 悲惨な結婚

 いつも愉快な「練馬大根日記」ですが、今日のは特にキョーレツでしたね。昨日のイベントにいらした方はお分かりでしょうが、イベントの最後にいらして『練馬大根ブラザーズ』の予告ビデオを観せてくれた方が、話題の藤本プロデューサーです。僕らはイベントの段階で原稿を読んでいましたから「おめでとう」と、お祝いの言葉を言いましたよ。

練馬大根日記 第7回 悲惨な結婚

イベント終了

 今(2005/12/19 02:33)、事務所に戻りました。
 皆様、ご苦労様でした。

2005/12/18

そろそろ新宿に向かいます

 イベントの準備も整いました。これから新宿に向かいます。
 よろしくお願いします。

イベント当日

さて、イベント当日です。僕は今(2005/12/18 11:57)イベントの準備をしながら他の仕事をしたりしています。あたふた。

年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会

2005/12/17

【EVENT】追加

 前回、前々回のイベントでは開演前に満員になり、入場できない方もいたようです。明日のイベントでどのくらい人が来るかは分かりませんが、確実に座ってご覧になりたい方は早めにいらした方がいいかもしれません。特に地方からいらっしゃる方はお気をつけください。
 ……なんて書いてしまって、全然お客さんが来なかったらどうしょうなんて思ったりもしますが(笑)。

年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会

【EVENT】佐藤竜雄さんの短編

 明日のイベントで佐藤竜雄さんの短編が上映できなくなりました。楽しみにしていた方、すいません。その理由は……、当日、ご本人の口から語られるでしょう(もしも、会場に来るのも間に合わないようだったら、僕が話します。笑)。

年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会

animator interview  湖川友謙(2) 

 昨日、animator interview  湖川友謙(2) 「着地のポーズとサイコロ」を更新しました。今回はイラスト入りですよ。

animator interview 湖川友謙(2)

2005/12/16

対象DVDが【30-70%OFF】

 前にお知らせした[Amazon]の「対象DVDが【30-50%OFF】」が「対象DVDが【30-70%OFF】」になっていました。ああ、僕が買ったタイトルが更に安くなっている。しまった(笑)! 『カードキャプターさくら DVD-BOX 2』『カードキャプターさくら DVD-BOX 3』『劇場版 AIR スペシャル・エディション (初回限定版)』といたあたりは60%OFFになっています。『GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. Type MOTOKO (1000セット限定)』は50%OFFですね。

対象DVDが【30-70%OFF】[Amazon]

2005/12/15

「年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会」

 WEBアニメスタイル更新しました。『Utada×森本晃司』と三原さんの短編も上映できる事になりました。これで上映作品はほぼFIXです。実はまだシークレットの企画もあります。

WEBアニメスタイル トップ

2005/12/14

対象DVDが【30-50%OFF】

 [Amazon]で「対象DVDが【30-50%OFF】」セールをやっていますね。アニメで出ているのは『AIR MEMORIES(初回限定版)』『ゼノサーガ(初回限定生産)』『カードキャプターさくら DVD-BOX 2』『劇場版 AIR スペシャル・エディション (初回限定版)』等。

対象DVDが【30-50%OFF】[Amazon]

【録画メモ】年末・ファミ劇

 ファミリー劇場にはゴールデンウィークにも楽しませていただきましたが、年末にも特集番組が山ほど。12/27(火)がアニメ『キカイダー』祭り、12/28(水)が『ボトムズ』祭り、12/29(木)が劇場『パトレイバー』祭りですね。以下の他には、『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz特別篇』『機動戦士ガンダム0083 −ジオンの残光−』があります。
 ご覧になる方、録画される方は、公式HPで確認してください。
 
ファミリー劇場

-----------
TVアニメ「風人物語」#1〜13
#1-6:12/21(水)19:00〜22:00
#7-10:12/22(木)19:00〜21:00
#11-13:12/23(金)19:00〜20:30

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマトⅢ」#1〜25
#1-6:12/25(日)13:00〜15:55
#7-10:12/25(日)16:00〜18:00
#11-14:12/25(日)18:00〜20:00
#15-19:12/25(日)20:30〜23:00
#20-25:12/25(日)23:00〜深夜2:00

TVアニメ「創聖のアクエリオン」全話放映
#1-4:12/26(月)12:00〜14:00
#5-8:12/26(月)14:00〜16:00
#9-12:12/26(月)16:00〜18:00
#13-16:12/26(月)18:00〜20:00
#17-20:12/26(月)20:00〜22:00
#21-26:12/26(月)22:00〜深夜1:00

TVアニメ「人造人間キカイダー THE ANIMATION」#1〜13
#1-4:12/27(火)12:00〜14:00
#5-8:12/27(火)14:00〜16:00
#9-13:12/27(火)16:00〜18:30

OVA「キカイダー01 THE ANIMATION」#1〜4
#1-4:12/27(火)18:30〜20:30

OVA「装甲騎兵ボトムズ ウド/クメン/サンサ/クエント」
12/28(水)13:00〜17:30

OVA「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」#1〜5
#1-5:12/28(水)17:30〜20:30

アニメ映画「機動警察パトレイバー 劇場版」
12/29(木)12:00〜14:00

アニメ映画「機動警察パトレイバー2 the Movie」
12/29(木)15:00〜17:00

アニメ映画「WXⅢ PATLABOR THE MOVIE 3」
12/29(木)17:00〜19:00

アニメ「ミニパト」#1〜3
#1-3:12/29(木)14:00〜15:00

2005/12/13

animator interview 湖川友謙(1)

 お待たせしました。「アニメの作画を語ろう」が久し振りの更新です。今回登場していただくのは、湖川友謙さん。全6回の予定です。

WEBアニメスタイル トップ

『ゲド戦記』とジブリHPリニューアル

 ジブリの新作『ゲド戦記』が発表になりましたね。監督は宮崎駿の長男、宮崎吾朗です。それにともない、スタジオジブリのHPが移転、リニューアルされました。WEBアニメスタイルにとっては懐かしの日テレのサイト内から独立して、独自ドメインをとったわけですね。
 
スタジオジブリ

岡本喜八DVD-BOX

 アニメの話題ではないですが。
 岡本喜八監督のDVD-BOXがふたつ出ます。素晴らしい。一般的には「独立愚連隊」「独立愚連隊西へ」等が入っている「~SOLDIERS~」の方が美味しいのかもしれませんが、僕的には「殺人狂時代」が入っている「~MODERNS~」の方が“買い”ですね。「殺人狂時代」は内容が内容なだけにDVDにはならなかいかと思っていました。
 
岡本喜八監督作品DVD-BOX ~SOLDIERS~[Amazon]
岡本喜八 ~MODERNS~ DVD-BOX[Amazon]

2005/12/12

『時かけ』の記事をアップ

 『時かけ』の記事をアップしました。キャラクター設定もふんだんに載せましたよ。

WEBアニメスタイル トップ

「年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会」

 「年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会」は今度の日曜です。実はまだ上映内容がフィックスしていません。トホホ。

WEBアニメスタイル トップ

NHKの湖川さん

 湖川さんが出演したNHKのニュースを見ました、三カ国でアニメーションを作るプロジェクトの話題で、湖川さんはその作品のキャラクターデザインをやられているとか。画面に出た時間は短かったですが、湖川さんの仕事場や、デザインしたキャラクターも見ることができました。

2005/12/11

千年女優画報

 現在、[Amazon]で「通常24時間以内に発送します」になっております。

千年女優画報[Amazon]

今月のアニメージュ

 今月のアニメージュで、うち(スタジオ雄)が担当したのは、例によって「この人に話を聞きたい」と「設定資料FILE」。「この人」は杉井ギサブローさんで、「設定資料FILE」は『灼眼のシャナ』でした。杉井さんの取材は「この人」の中でも最大のボリュームで、まとめにはちょっと苦労しました。『タッチ』や放浪時代の話はまたいずれ。

Tomo webより

 湖川友謙さんのHP・Tomo webのBBSによると、来週月曜朝に湖川さんがTV出演されるようです。

>2005年12月12日、朝6時過ぎより、NHK総合にて
>tomoさんがテレビに出演することになりました!

 以下のサイトをご覧下さい。

Tomo web

2005/12/10

千年女優画報

千年女優画報が[Amazon]で「通常2〜3日以内に発送」になっています。あれ? なんで「24時間以内に発送」にならないんだ? ま、いいや。よろしくお願いします。

千年女優画報[Amazon]

【録画メモ】ファミ劇関係

 今晩からファミ劇で『魔法少女リリカルなのは』の一挙放映が始まります。

05/12/10 ファミリー劇場 23時〜 魔法少女リリカルなのは(1〜8話)

ファミリー劇場

 それと今晩の深夜にチャンネルNECOで『ロードス島戦記 英雄騎士伝』1話〜4話の放送が。これは通常放送の再放送ですが、映像特典としてノンタイトルOPをやってくれるはず。
 
チャンネルNECO

 チャンネルNECOでは来週月・火・水の夕方に『おねがい☆ツインズ』の一挙放送がありますね。これもノンタイルOPや、本放映の後にDVDでリリースされた13話も放映されるはずで、なかなかお得。

情報解禁

 WEBアニメスタイルとしては、ずっと前から話は聞いていたのですが、今まで話題にする事ができませんでした。ようやく情報解禁です。
 今日(12月10日 土曜日)発売のアニメ誌で、細田守監督の次回作『時をかける少女』の記事が掲載されています。キャラクターデザインは貞本義行、美術監督は山本二三。アニメージュとニュータイプをチェックしましたが、ニュータイプの方がずっと扱いが大きいです。角川作品なので、当たり前と言えば当たり前ですが。
 同じく今 敏監督の『パプリカ』の記事も両誌に掲載。『パプリカ』も『時をかける少女』も制作はマッドハウス。筒井康隆原作の劇場作品を同時に2本制作しているわけです。
 『時をかける少女』の情報は来週月曜のWEBアニメスタイルでも、ちょっとだけ扱う予定です。

2005/12/09

【DVD】劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション

 発売が決まりましたね。僕的には“買い”です。マニアにはお勧め。

劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション [Amazon]

2005/12/08

『セーラームーン』に浮かれていた・オマケ

 先日の「アニメ様の七転八倒」第24回「 『セーラームーン』に浮かれていた」について何通か感想メールをいただきました。

 いずれも業界の人からのメールで「懐かしかった」とか。『セーラームーン』の話はまた「アニメ様の七転八倒」で書くつもりだけど、以下の話題はコラムで詳しく書くことが無さそうな話題。
-----------
 僕は『セーラームーン』では何故か着ぐるみショーとか、イベントで声優がやる寸劇の台本とかも書いていた。着ぐるみショーでは10本以上を書いたけど、ちょっと変わった企画のものもあった。その中のひとつが、着ぐるみと声優が同時に出るショーだ。
 確か出演した声優は、三石さん、富沢さん、久川さん。内容はだいたい以下のような感じ。
 
 まず、声優3人が舞台に登場。そこに妖魔が現れて、三石さん達を襲う。「お待ちなさい!」の声とともにムーン、マーズ、マーキュリー(の着ぐるみ)が登場。少しアクションがあって、妖魔は退散。その後でセーラー戦士と声優さんの会話。「いつも私たちの声をやってくれてありがとう」とかなんとか。つまり、この舞台だとセーラー戦士は実在しているけれど、彼女たちの声を三石さん達がやってもいるという設定だった。ムーン達は妖魔を追って退場。声優3人も退場。
 次のシーンは妖魔達のシーン。1人の妖魔がセーラー戦士を倒す方法を思いつく。「やつらは技の名前を叫ばないと、攻撃ができないのだ。それでこのスプレーを使う」。そのスプレーを浴びると、一時的に声が出なくなるのだ。勿論、技の名前を叫ばないといけない設定は、原作やTVシリーズにはない。また、スプレーを浴びせる余裕があるなら、致命的なダメージを与える攻撃をすればいいのになどと思ってはいけない。
 セーラー戦士の前に現れる妖魔たち。妖魔はスキをついて、ムーン達にスプレーを浴びせる。声が出なくなったセーラー戦士は、技を放つことができない。そこに現れる声優3人。「大変だわ、セーラームーン達がピンチよ」「私達のセーラー戦士を、助けるのよ!」「私たちが技の名前を叫ぶわ。それに合わせて技を放って!」。うなづくムーン達。ここからが見せ場。三石さん達が舞台上で、必殺技を叫び、それに合わせて着ぐるみがポーズをとって、技を放つ。スパークする効果音。ダメージを受けた妖魔は退散。
 「やったあ」と大喜びのセーラー戦士と声優さん達。敵を倒した途端に、何故かセーラー戦士も声が出るようになる。これからもお互いに頑張ろうと誓い合って、幕。
 
 他のイベントの楽屋で、声優さんがキャラクターの声を出して、それに合わせて着ぐるみ俳優が演技するという遊びをしていたのを観た事があった。それがあんまりにも面白かったので、舞台でやってみようと思ったのだ。キャラクターのいる世界と現実がゴッチャになった面白さが出ていたと思う。僕自身も楽しんで舞台を見せていただいた。
 着ぐるみの声は前もってアフレコスタジオで録音し、BGMや効果音も先に編集。舞台では、声優さんは自分のセリフを生声で喋った。そんなに手間のかかった舞台だったのに、公演したのはたった一度だけ。それがちょっと勿体なかった。

WEBアニメスタイル トップ

2005/12/07

「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」100回

 WEBアニメスタイル更新しました。「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」が100回を達成です。パチパチパチパチパチパチ。

WEBアニメスタイル トップ

【書籍】聖闘士星矢 完全版

 原作の新装版です。先日、[Amazon]から1巻、2巻が届きました。1巻はカラーページが多くて満足。買い続ける意欲がわいてきました。今読むと、展開が早いなあ。

聖闘士星矢 完全版[Amazon]

【CD&DVD】スターチャイルド SELECTION II

 こんなCD&DVDが出るんですね。CDの曲目データはまだですが、DVDの方はデータがあがっています。1999年〜2001年にOAされたOP・ED集で、『SHADOW SKILL-影技-』から『学園戦記ムリョウ』までですね。結構お得なのでは?

スターチャイルド SELECTION II[CD][Amazon]
STARCHILD SELECTION II [DVD][Amazon]

2005/12/06

「ナック」

 昨日更新の「練馬大根日記」第5回「なぜ、映画が好きになったかというと」で話題になった「ナック」という映画ですが、僕はたまたま昨年名画座のオールナイトで観ました。お洒落で面白い映画で、後でDVDも買ってしまいましたよ。確かに「大勢の美女が階段にいる」シーンは印象的です。機会がありましたら、どうぞ。

ナック[Amazon]

昨日の「アニメ様の七転八倒」

 勘のいい人はお気づきかと思いますが、昨日更新した「アニメ様の七転八倒」は、先週の「池Pの すごい? カレイドスター回想録」に触発されて書いたものです。コラムでも書きましたが、あの頃の自分の仕事を見ると、本当に楽しそうで照れくさい。
 水野亜美が表紙になった号の話をコラムで書いたけど、最初に亜美ちゃんを取り上げた記事のまとめも読み直したら、ちょっと凄かった。「エライぞ、亜美ちゃん。がんばれ、亜美ちゃん。大学受験まであと4年だ」だって(笑)。大学受験の事なんか、心配すなよって。いや、勿論、ギャグで書いているつもりなんだけど。
 “熊”田雄一郎とセーラームーン研究家のクマさんの話とか、着ぐるみショーの話とかは、またいずれ。サイバープレスの話も。

WEBアニメスタイル トップ

2005/12/05

【DVD】蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)

 「蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)」は、定価が¥11,970 (税込)もするんでするね。なんで? と思ったら、本編ディスクが二枚ついてくる模様。三巻は普通にディスク一枚のようで、ちょっと不思議な構成です。それと気になったのは、これ↓

>監督の長濱博史氏渾身の第一話絵コンテ(約九十頁)を完全掲載した特製絵コンテ集を全巻購入者特典として応募者全員にプレゼント!!

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)

【雑談】地域限定の話題

 アニメとも漫画とも関係ない地域限定の話題です。
 僕がよくつかっている池袋居酒屋・坐唯杏さんが一昨日から、朝5時までの営業となりました。お酒も料理も美味しい店ですよ。これで夜更かしした後でも、美味しいものが食べられます。

楽旬堂・坐唯杏

2005/12/04

【録画メモ】だぁ!だぁ!だぁ!

 明日早朝から、NHK衛星第二で「だぁ!だぁ!だぁ!」が始まりますね。月〜金の放映のようです。

12月5日(月)5:00〜5:25 NHK衛星第二 アニメ・だぁ!だぁ!だぁ!「いきなり4人家族?!」

12月5日(月)5:25〜5:50 NHK衛星第二 アニメ・だぁ!だぁ!だぁ!「ルゥくん煙突に登る」

【DVD】2005年1月発売のDVD

 来年1月発売のDVDをチェックして、右に並べました。
 →です。
 ブラウザによっては右側に見えないかもしれません。
 
 10月新番のDVDのリリースが始まるわけですな。『蟲師』はこの画像がパッケージなんでしょうか。これは渋いなあ。「東映アニメモノクロ傑作選」の単品版もリリース開始。
 僕的には『戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション』の廉価版が嬉しいっスね。しかし、「戦え!!イクサー1/竜世紀 コンプリート・コレクション〈ツイン・パック〉」てのは謎の商品だなあ。

イベントまで、あと2週間

 アニメスタイルイベントまで、あと2週間です。
 やばい準備を進めねば!
 ゲストや上映作品の追加が決まり次第、告知します。

「年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会」 名作TVアニメと短編をいろいろ上映!!

2005/12/03

千年女優画報

 スタイル社の「千年女優画報」ですが、先日どっさりと[Amazon]に出荷しました。来週あたり[24時間以内に発送]になるでしょう。

千年女優画報[Amazon]

2005/12/02

アニメの作画を語ろう

 久しく更新をしていなかった「アニメの作画を語ろう」ですが、近々更新ができるかも。早くて来週末です。

WEBアニメスタイル トップ

2005/12/01

【DVD】スクールランブルOVA

 DVDの情報をもうひとつ。『スクールランブル』です。サブタイトルは「一学期補習」。時間は50分でTVシリーズ2話分だそうです。内容は温泉の話みたいですね。

スクールランブルOVA [Amazon]

↓こちらがDVDジャケット画像

ovadvd1_3


【DVD】ヴァンドレッド COMPLETE DVD-BOX

 メーカーさんからDVD-BOXの情報をいただきましたので、ここで紹介します。
-----------
 2000年に放送された「ヴァンドレッド」、翌年2001年に放送された「ヴァンドレッドthe second stage」。樋口真嗣監督によるアナザー・ヴァンドレッド「ヴァンドレッド胎動篇」「ヴァンドレッド激闘篇」のシリーズ全作品を全て収録!
 
 収録内容:ヴァンドレッド第1話〜第13話(4話×2枚、5話×1枚)、ヴァンドレッド胎動篇 (×1枚)、ヴァンドレッドthe second stage第1話〜第13話(4話×2枚、5話×1枚)、ヴァンドレッド激闘篇(×1枚)、特典ディスク(×1枚) ※特典ディスクには新作のPV&CM映像はもちろん、今までの全ての映像特典を収録!

2005/12/22
DVDカラー9枚組 36,750円(税込)

ヴァンドレッド COMPLETE DVD-BOX[Amazon]

van_dvd_box_2


「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」第95回

 昨日の吉松君のコラムに一応、突っ込み。「おいおい、1万円でいいと言ったのは、君じゃないか!(笑)」。いや、お笑いなので突っ込むのも野暮ですが。

「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」第95回

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンクとプロフィール