« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

【DATA】長濱博史 主要作品リスト

 以前、アニメージュの取材時に作ったものです。完全版ではありませんが(『蟲師』も入ってないし)。
-----------
長濱博史 主要作品リスト

●1990
TV『YAWARA! a fashionable judo girl!』
 22話「レッツ ファイト ヤワラ!」(動画)
劇場『魔物ハンター妖子』(動画)
OVA『ロードス島戦記』
 3話「黒衣の騎士」(動画)
 4話「灰色の魔女」(動画)
 5話「砂漠の王」(動画)
 6話「暗黒王の剣」(動画)

●1991
TV『YAWARA! a fashionable judo girl!』
 54話「総集編1 すべてはあの一瞬から始まった!!」(動画)
 55話「総集編2 来た見た勝った! 世界一の柔道ガール!!」(動画)
 58話「カナダからの手紙」(動画)
 59話「最後の一本背負い!?」(動画)
 90話「滋悟朗その愛 —感涙友情編—」(動画チェック)
OVA『ロードス島戦記』
 7話「英雄戦争」(動画)
 8話「戦士の鎮魂曲(ルビ:レクイエム)」(動画)
 12話「決戦! 暗黒の島(ルビ:マーモ)」(動画チェック)
 13話「灼熱の大地(ルビ:ロードス)」(動画チェック)

●1992
TV『YAWARA! a fashionable judo girl!』
 98話「ファーストキス!」(原画)
 100話「北海道と武道館」(原画)
 101話「不戦敗にはさせない!」(原画)
 105話「お嬢様の秘密兵器」(原画)
 109話「花園、炎のアイラブユー!」(原画)
 111話「富士子 衝撃の引退宣言!」(原画)
 124話「ずっと君のことが」(原画)
劇場『YAWARA! それゆけ!! 腰抜けキッズ』(原画、動画チェック)

●1994
OVA『THE COCKPIT』(メカニックデザイン、メカニック作画監督)

●1995
TV『あずき ちゃん』
 1話「春らんまん! あずきの恋はさくら色」(原画)
 21話「ドッキリ! 恐くてうれしい林間学校」(原画)
 27話「ガーン! 勇之助くんなんか大きらーい」(原画)

劇場『あずき ちゃん』(原画)
劇場『MEMORIES』
 EPISODE 2「STINK BOMB 最臭兵器」(原画)

●1996
TV『あずき ちゃん』
  47話「ライバル出現! どうするの勇之助くん」(原画)
TV『B’T X』
 2話「誕生! 太陽の戦士(ルビ:バトラー)」(原画)
 6話「恐怖! 砂漠のパイレーツ」(原画)
 18話「暗黒! アンダーヘルの恐怖」(原画)
 23話「閃光! シャイニング・ナックル」(原画)

●1997
TV『少女革命 ウテナ』(コンセプトデザイン、ED作画)
 2話「誰がために薔薇は微笑む」(作画監督)
 12話「たぶん友情のために」(作画監督)
 25話「ふたりの永遠黙示録」(作画監督、原画)
 29話「空より淡き瑠璃色の」(原画)
 33話「夜を走る王子」(作画監督、原画)
 35話「冬のころ 芽ばえた愛」(原画)
 36話「そして夜の扉が開く」(原画)
 39話「いつか一緒に輝いて」(原画)

●1998
TV『アリス SOS』(ОP原画)※ノークレジット
TV『アキハバラ 電脳組』(ОP原画)
 8話「五人目…」(原画)
 16話「アニマ・ムンディ」(原画)
TV『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん』
 46話「コマンドー46 マサルとクスリ祭」(絵コンテ、演出、作画監督)
TV『おじゃる丸』
 19話「オカメ姫がやってきた」(絵コンテ、演出、作画監督、原画)

●1999
TV『天使になるもんっ』
 3話「抱いて、ギュッとね」(原画)
TV『十兵衛ちゃん −ラブリー眼帯の秘密−』
 9話「恋の予感の父だった」(演出)
 12話「知らない娘に出会ってた」(演出)
TV『今、そこにいる僕 NOW AND THEN,HERE AND THERE』
 2話「少年と狂王と」(絵コンテ、演出)
 7話「逃れの夜」(絵コンテ、演出)
 9話「狭間にて」(作画監督)
 10話「混沌への助走」(作画監督)
劇場『少女革命 ウテナ アドゥレセンス黙示録』(メカニックデザイン、Dパート絵コンテ)
劇場『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』(デザイン協力)

●2001
TV『フルーツバスケット』(ОP演出・場面構成)
 8話「第八話…」(原画)
 18話「第十八話…」(演出、絵コンテ)
 25話「第二十五話…」(演出、絵コンテ)

●2002
TV『あたしンち』(監督補、ОP演出)
 5話Bパート「満期のアレを…」(絵コンテ)
TV『シスター・プリンセス Re Pure』
 12話Bパート「咲耶」(絵コンテ、演出、作画監督、原画)
劇場『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』(絵コンテ)
OVA『ジョジョの奇妙な冒険』
 7話「Adventure.7 正義」(絵コンテ)
マンガ「ジャイアントロボ・誕生編」(メカニックデザイン)

●2003
TV『デ・ジ・キャラット にょ』(設定協力、ОP演出・絵コンテ)
OVA『デ・ジ・キャラット劇場 ぴよこにおまかせぴょ!』
 1話 「ぴよこの星ぴょ」(演出)

●2004
TV『十兵衛ちゃん2 −シベリア柳生の逆襲−』(チーフディレクター)
 3話「いらないものを捨てていた」(声の出演)
 6話「昨日の友が敵だった」(絵コンテ、劇中歌「マイム・マイム」作詞)
 8話「負けてほほ笑み浮んでた」(絵コンテ)
 10話「あの日のワタシに戻ってた」(声の出演)
 12話「ココロが留守なだけだった」(絵コンテ)
TV『レジェンズ 蘇る竜王伝説』(シリーズコンセプト)
TV『スクールランブル』
 3話「見つめてスケッチ!ねらって矢文!教えてパジャマパーティー!」(演出、絵コンテ)

●2005
TV『増田こうすけ劇場 キャグマンガ日和』(ОP演出)

【EVENT】「長濱博史 男語り」打ち合わせ

 昨日は長濱博史さんとイベントの打ち合わせをしてきました。『蟲師』の話も、『蟲師』以外の話も、いろいろと聞けそうですよ。

次回のアニスタイベントは「長濱博史 男語り」! 開催まで、あと1週間!![再掲]

2006/04/29

【録画メモ】2006年4月29日 土曜日

 僕の個人的な録画メモです。

■新番組
4月29日(土) NHK教育 18:25〜18:55 ツバサ・クロニクル 「危険なレース」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

2006/04/28

【スタイルの書籍】ようやく「通常3〜4日以内に発送します」に

 「TWILIGHT」がようやく、[Amazon]で「通常3〜4日以内に発送します」になりました。よろしくお願いします。

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

2006/04/27

【DVD】NANA -ナナ-

 『NANA』のDVDが予約できるようになりましたね。7/7発売で、707円 (税込)とはやるなあ。

NANA -ナナ- 1 [Amazon]

2006/04/26

【スタイルの書籍】なかむらさんのサイン本

 昨日、編集長のヒトコトで書いたように、なかむらたかしさんの「TWILIGHT」の発売を記念して、まんがの森本店(高田馬場)で5月7日から5月13日まで原画展を開催します。昨日はなかむらさんに事務所に来ていただいて、単行本にサインをしていただきました。

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

2006/04/25

【WEBアニメスタイル】4月の新番組は60本!?(40)

 「4月の新番組は60本!?」は昨日の更新までで、39本目の新番組を紹介しました(記事の(40)が39本目になります)。この記事は4月一杯で終了します。編集部のメンバーは60本という本数の多さを、身をもって感じています(笑)。

【情報局】4月の新番組は60本!?(40)  『リングにかけろ1』待望の新シリーズに突入

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

【WEBアニメスタイル】新連載「そうだよ、俺がナベシンさ」

 昨日、新連載「そうだよ、俺がナベシンさ」がスタートしました。一筋縄ではいかない連載になる予定です(笑)。よろしくお願いします。

「そうだよ、俺がナベシンさ」 第1回 ナベシンが来た!

2006/04/24

【録画メモ】プレミアム10 「サイボーグの衝撃」

プレミアム10「立花隆が探る サイボーグの衝撃」
4月24日(月) 22:00〜23:30 NHK総合

※押井守監督が出演

【スタイルの書籍】今日も発送

 「TWILIGHT」は今日も在庫を取次に発送しました。手元に届いていない方、もう少しお待ち下さい。 

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

2006/04/23

【DVD】DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)

 先日、ネット通販で注文したものが届きました。ディスク8枚しかないのに、妙に大きな段ボール箱が届いたと思ったら、その大きさはオマケの「スカウター型トランシーバー」のため。DVD自体はそれほど大きくなくて一安心。しかし、このトランシーバーは何に使えるんだ? 実用性とかを考えちゃいけないんでしょうね。
 ま、ともかく、これでWOWOWとか、正月フジの特番で劇場『DRAGON BALL』を録らなくてすみます(笑)。

 まだ、[Amazon]では(22%OFF)で買えるようですよ。

DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産) [Amazon]

2006/04/22

【EVENT】「長濱博史 男語り」・続き

 次回アニメスタイルイベント「長濱博史 男語り」は5/5開催です。開場は15:00、開演は16:00になりました。

「長濱博史 男語り」

 ちょっと気が早いですが、その次のイベントは7/9、その次が9/24を予定しています。

 

【スタイルの書籍】発送が遅れているようです

 「TWILIGHT」の[Amazon]からの発送が遅れているようです。スタイルから取次には、すでに送っています。しばし、お待ち下さい。

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

2006/04/21

【WEBアニメスタイル】渡辺歩・小西賢一が語る『のび太の恐竜2006』

 WEBアニメスタイルの「渡辺歩・小西賢一が語る『のび太の恐竜2006』」は昨日で完結。一部劇場は明日以降も公開が続くようですよ。

渡辺歩・小西賢一が語る『のび太の恐竜2006』
(1)「一言で言えば『描ききるぞ』と」

(2)「やっぱり画である事を大事にしたいんです」

(3)「作監修正を動画として描いていたんです」

(4)「まだまだペンペン草は生えているよ」

2006/04/20

【募集】再告知・WEBアニメスタイルのアルバイト(WEB更新)募集

 再告知します(条件と文面を変えました)。WEBアニメスタイルの編集をしている、スタジオ雄がアルバイトを募集します。主な業務内容はWEBの更新作業です。

具体的には
・WEBの更新作業(画像の加工、ページの作成)です。
・それにともなう編集アシスタント(テキストの整理など)。

 条件は以下の通り
 (1)池袋に通勤ができる場所に居住している事。
 (2)WEBの更新作業ができる事。
 (3)フォトショップを使った画像の加工ができる事。
 (4)月から金まで、毎日通勤できる事。
 (5)Macintoshが使える事。
 
 イラストレーターが使えればなおよし。WEB以外のデザインの仕事もあるかもしれません。バイト代は決して高くはありません。毎日来られるなら、学生でも大丈夫です(夕方から毎日とかでも)。アニメに関する専門的な知識は、あまり必要ではないです。
 興味をもたれた方は、info※styou.co.jpまでメールを送ってください(※部分を@に変えて送って下さい)。折り返しメールを返信します。

※前に告知した「編集アシスタント」「取材原稿のまとめ」等も引き続き募集しています。

【DVD】星方武侠アウトロースター リマスターBOX

『星方武侠アウトロースター』のリマスターBOXも予約できるようになっていますね。全26話収録で39900円(税込み)です。これはちょっとお手伝いするかも。

星方武侠アウトロースター リマ[Amazon]

【DVD】機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-

 『機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-』が予約できるようになっていますね。ヤバい! 実は、まだ観に行ってないんですよ。うちの方ではロングランが続いているので、後回してにしていて。いかんいかん、来週にでも観に行きます。

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-[Amazon]

【録画メモ】『ANIME〜Tokyo International Anime Fair 2006〜』

 またまた地域限定情報です。5月4日(木)と5月5日(金)に東京MXテレビで、東京国際アニメフェア2006で発表された『東京アニメアワード』の公募受賞作品を公開する番組を放映するそうです。昨年は録画し忘れたので、今年はちゃんとチェックしますよ。

TAFニュース

2006/04/19

【スタイルの書籍】「商品が入荷しだい発送されます」

 なかむらたかしさんの「TWILIGHT」は、[Amazon]で、現在「この商品は入荷までに時間がかかる場合があります。商品が入荷しだい発送されますので、今すぐご注文ください。」という表示なっています。
 いやいや、入荷までに時間なんかかけませんよ(笑)。発注がくれば、すぐにも追加を発送します(そういうシステムなんですよ)。

「TWILIGHT」[Amazon]

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

2006/04/18

【DVD】エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

 『エスパー魔美』DVD-BOXの上巻が[Amazon]で予約できるようになりました。嬉しいなあ。これは何らかのかたちでWEBアニメスタイルでも記事として取りあげたいですね。

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻[Amazon]

【スタイルの書籍】数日中に「24時間以内に発送」

 「TWILIGHT」は[Amazon]で、現在「通常4〜6週間以内に発送します。」になっていますが、実際にはそんなにはかからないはずなのでご安心を。数日中に「24時間以内に発送します」になると思いますよ。

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

2006/04/17

【スタイルの書籍】肉眼で確認(笑)

 先ほど、まんがの森池袋店で「TWILIGHT」が売られているのを確認してきました。店中央の新刊コーナーで、平積みになっています。ビニールがかかっていましたが、一番上の一冊は手に取れるようになっていました。書店で売られているのを見て、一安心。

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

2006/04/16

【仕事】今月の「アニメージュ」

 ちょっと遅くなりましたが今月の「アニメージュ」についてです。ウチ(スタジオ雄)がやったのは「設定資料FILE」と「この人に話を聞きたい」。「設定資料FILE」は『舞-乙HiME』、「この人に話を聞きたい」は出崎統監督でした。出崎監督のインタビューは『雪の女王』に話をしぼって話をうかがいました。

2006/04/15

【スタイルの書籍】「TWILIGHT」は今日発売

 なかむらたかしさんの単行本「TWILIGHT」は、今日発売開始です。当面は[Amazon]とまんがの森各店舗、ジュンク堂池袋本店での販売となります。よろしくお願いします。

【編集部】「TWILIGHT」制作日記(1) なかむらたかしさんの単行本を出します!
同(2) 連作短編「星の風」初の単行本収録、そして……
同(3) 表紙イラストが仕上がりました!
同(4) 装丁は「生協の白石さん」の井上則人さん
同(5) なかむらさんの描き下ろしが仕上がりました
同(6) 束見本と入稿完了。ほっと一息……
同(7) ただ今、校正中。初売りはアニスタイベントで!
同(8) ただ今、印刷中。発売まで、あと半月!
同(9) できました! 日曜のイベントで先行販売!!
同(10) なかむらさんの新作をちょっとだけ紹介!

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

【録画メモ】2006年4月15日土曜日

 僕の個人的な録画メモです。今日の新番組は1本だけ。

■新番組
4月15日(土) 24:30〜25:00 WOWOW TOKKO 特公 「暁」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

2006/04/14

【録画メモ】2006年4月14日金曜日

 僕の個人的な録画メモです。さすがに今日は新番組は無し。

■特番
4月14日(金) 19:00〜19:54 テレビ朝日 クレヨンしんちゃん映画前夜祭!テレビvs映画どっちも面白いゾ60分スペシャル 

2006/04/13

【録画メモ】2006年4月13日木曜日

 僕の個人的な録画メモです。

■新番組
4月13日(木) 18:00〜18:30 WOWOW 砂沙美・魔法少女クラブ 「砂沙美と美紗緒」
4月13日(木) 24:30〜25:00 WOWOW ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 「ソード・ダンサー」
4月13日(木) 25:00〜25:30 フジテレビ WOWOW 獣王星
4月13日(木) 25:45〜26:15 吉宗 「江戸城取り壊し」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

2006/04/12

【録画メモ】2006年4月12日水曜日

 僕の個人的な録画メモです。今日の新番組は1本だけ。

■新番組
4月12日(水) 24:00〜24:30 姫様ご用心 「オカン王冠こりゃあかん」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

2006/04/11

【EVENT】「長濱博史 男語り」

 昨日の更新で告知した通り、次回アニメスタイルイベントは「長濱博史 男語り」です。いろんな話が聞けると思いますよ。よろしくお願いします。

「長濱博史 男語り」

【録画メモ】2006年4月11日火曜日

 今日の自分の録画予定では新番組はなし。勿論、継続番組は山ほど。

【イベント】「ロフトでナマ練馬大根!」売り上げ

 ナベシンさん、浦沢さんにちょっだけギャラが払えるそうです!

2006/04/10

【NEWS】マッドハウス公式HPがリニューアル

 同時に湯浅監督の新作『ケモノヅメ』のオフィシャルHPも仮発信。

マッドハウス公式
『ケモノヅメ』オフィシャルHP(仮)

【イベント】「ロフトでナマ練馬大根!」の収穫・テクニシャンの正体 セーラーキングの正体

 僕の最大の収穫は、浦沢さんのトークが実現した事ですね。第3部は楽しく盛りあがってよかったけど、第3部だけで2時間くらいあったのね(笑)。休み時間をもう一度入れればよかった。
 細かいところではテクニシャンはるかさんの仕事内容が判明した事。それから楽屋での話だけど、セーラーキングの正体が分かった事。セーラーキングというのはエンディングで「マネーマン」の役職でクレジットされている声優さんの事です。「♪狩りちゃいなマネー」の歌の最初で「レッツゴー!」と言っている人がセーラーキングだそうですよ。「サラ金」をもじって「セーラーキング」だそうだけど、分かりづらいネーミングだよ!!
 
 出演者の方も、来場されたお客さまもご苦労様でした。特にナベシンさん、司会アシスタントの井上さんには助かりました。

【録画メモ】2006年4月10日月曜日

 僕の個人的な録画メモです。

■新番組
4月10日(月) 19:00〜19:30 日本テレビ ブラックジャック21 「驚異展開プロローグ!医師免許が返る日」
4月10日(月) 23:00〜23:30 tvk RAY 「神の目」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

【イベント】「ロフトでナマ練馬大根!」終了

 イベントは無事終了しました。レポートは近々に。
 皆様ご苦労様でした。

2006/04/09

【イベント】「ロフトでナマ練馬大根!」は本日開催

 アニメスタイルイベント「ロフトでナマ練馬大根!」は、いよいよ本日開催です。昨日も書きましたが、今日はメニューに練馬大根タクワン、練馬大根焼酎、練馬大根まんじゅうが入る予定だそうですよ。ただし、いずれも数は少ないそうです。焼酎は僕も呑みたいですねえ。
 今日のイベントは15時開場、16時開演。三部構成です。

・第1部はナベシン監督、浦沢さんに『練馬大根ブラザーズ』についてたっぷりと語っていただきます。
・第2部は短めのコーナーで、浦沢さんを中心にしたまったりトーク。
・第3部は森久保さん、松本さんにも参加していただいて、再び『練馬大根ブラザーズ』について、あれやこれやと話していただく予定。
 今回のイベントはビデオ上映は少なめ、トーク中心となります。のんびりしたトークになるといいなあ。

「ロフトでナマ練馬大根!」は今度の日曜に開催

 

【DVD】ファーストガンダムDVD-BOXランキング1位

 機動戦士ガンダムDVD-BOX 1が[Amazon]の売上ランキングで1位です。発売まで8ヶ月もあるのに(笑)。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産) [Amazon]
機動戦士ガンダムDVD-BOX 2[Amazon]

【録画メモ】2006年4月9日日曜日

 僕の個人的な録画メモです。

■新番組
4月9日(日) 23:30〜24:00 東京MXテレビ BLACK LAGOON 
4月9日(日) 26:15〜26:45 tvk うたわれるもの 「招かれざるもの」

 新番組ではないけどWOWOWで「Ergo Proxy」1話〜5話の再放送がありますね。
 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

【DVD】ファーストガンダムDVD-BOX予約開始

 [Amazon]で予約が始まりましたね。1話あたりで考えると、価格高めなんですけど、22%引きならちょっと手頃な気も(笑)。ブックレットとかどうなるんだろう。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産) [Amazon]
機動戦士ガンダムDVD-BOX 2[Amazon]

2006/04/08

【イベント】明日のイベントでは練馬大根の漬け物が食べられる?

 アニメスタイルイベント「ロフトでナマ練馬大根!」は、いよいよ明日です。今回のイベントでは、ロフトプラスワンのメニューに、練馬大根の漬け物とか、練馬大根の焼酎が入っているらしいですよ(笑。あくまで予定)。

「ロフトでナマ練馬大根!」は今度の日曜に開催

 明日のトークでは掲載当時ちょっと話題になった、藤本プロデューサーの「ゲイの男性と同棲」の真相も解明されるのでしょうか(笑)。
 
練馬大根日記 第7回 悲惨な結婚

 それから『練馬大根ブラザーズ』とは関係ないですが、会場では、なかむらたかしさんの「TWILIGHT」も販売しますよ。
 
「TWILIGHT」[Amazon]

【雑談】ウルトラマンメビウス・1話

 観ました。「帰ってきたウルトラマン」世代の僕としては、冒頭の「ウルトラ五つの誓い」にグッときましたねえ。怪獣出現の後で主人公たち(?)がウサギ小屋のウサギを助けたのは、「帰マン」の1話で子どもが鳩を助けるのをなぞったのではないかと。他にも第2期ウルトラシリーズを思わせるところがあって、僕的には好印象。
 今回のシリーズはウルトラ兄弟も登場するそうで、1話からウルトラの父が登場。『ガンダム』的に言うと「今回は宇宙世紀の話」なわけですね。「上手く戦えず、街を壊してしまったウルトラマン」という問題提議は面白い。さて、どうなる?

 HPを見ると、このシリーズではゾフィーの人間体が明らかになるみたいですね。

TBS・ウルトラマンメビウス

【録画メモ】2006年4月8日土曜日・追加

4月8日(土) 27:15〜28:15 フジテレビ 輝け!ダイバスターベスト調査大賞を今夜発表!!栄冠は

 えーと、最終回なのかな?

【録画メモ】2006年4月8日土曜日

 僕の個人的な録画メモです。tvkの深夜が大変な事になっています。tvk深夜は、以下と別に「アニメTV」と「アニメ天国」があります。

■新番組
4月8日(土) 9:00〜9:30 NHK衛星第二 彩雲国物語 「うまい話には裏がある」
4月8日(土) 17:50〜18:00 NHK教育 南の島の小さな飛行機バーディー 「とっておきのフライト」
4月8日(土) 19:30〜19:55 少女チャングムの夢 「夢は料理人」
4月8日(土) 24:30〜25:00 tvk ひまわりっ! 「ご主人様をお守りします」
4月8日(土) 25:00〜25:30 tvk ひぐらしのなく頃に 「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」
4月8日(土) 25:30〜26:00 tvk 女子高生 GIRL'S?HIGH「女子高生はバカである。」
4月8日(土) 26:30〜27:00 tvk 夢使い 「夢始め、雨の教室」
4月8日(土) 28:25〜28:55 tvk アニメ魂・西の善き魔女 「エディリーンの首飾り」

■アニメじゃないけど
4月8日(土) 17:30〜18:00 TBSテレビ ウルトラマンメビウス 「運命の出逢い・父登場」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

2006/04/07

【NEWS】ファーストガンダムDVD-BOX

 遂に発売されるようです。

機動戦士ガンダム公式WEB

【スタイルの書籍】TWILIGHTができあがりました

 なかむらたかしさんの「TWILIGHT」が、先ほど、印刷所から編集部に届きました! 明後日のイベントでの先行発売に間に合いました!
 
なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

【録画メモ】2006年4月7日金曜日

 僕の個人的な録画メモです。

■新番組
4月7日(金)18:00〜18:30 テレビ東京 きらりんレボリューション 「アイドル革命!!」
4月7日(金)27:45〜28:15 tvk Soul Link
4月7日(金)26:25〜26:55 TBSテレビ ウィッチブレイド

■再放送
4月7日(金)24:30〜25:00 NHK総合 SAMURAI7 「斬る!」

■時間帯移動
4月7日(金)25:15〜25:45 まんとら〜マンガ虎の穴〜 tvk

■気になるのでさしあたって録画(アニメではないですが)
4月7日(金)19:30〜20:00 NHK衛星第二 週刊お宝TV 「今夜復活!夢であいましょう」
4月7日(金)26:30〜27:00 東京MXテレビ 大進撃放送BONZO! 「脚本家・佐々木守さんを大特集」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

【NEWS】『時をかける少女』特報公開

 公式HPで『時をかける少女』特報公開が公開されました。

時をかける少女[公式HP]

2006/04/06

【録画メモ】2006年4月6日木曜日・追加

 追加です。ジブリの敏夫さんが登場。

4月6日(木) 22:00〜22:45 NHK総合 プロフェッショナル・仕事の流儀 自分は信じない 人を信じる 〜プロデューサー・鈴木敏夫〜

プロフェッショナル・仕事の流儀[公式]

【雑談】 『銀魂』

 1話スペシャル観ました。原作のアジを活かしつつ、普通のTV番組らしくもある。高松監督らしいバランスでした。バラエティっぽいつなぎとか、遊びも高松監督らしい。DVDにするときにどうするんだろうかと思うところもありましたが(笑)。主人公の声は予想よりも二枚目。ところで1話スペシャルって、制作ナンバーだと2話、3話に相当したりするんでしょうかね?

銀魂で検索[Amazon]

【雑談】 『NANA』

 観ました。さすがによくできていました。パクロミさんもナイスでした。僕は原作は未読で、最近実写の映画を観たばかり。実写で観たのと同じ場面が次々と出てきて、まるで映画がそのままアニメになったような不思議な感覚を味わいました。

NANAで検索[Amazon]

【録画メモ】2006年4月6日木曜日

 僕の個人的な録画メモです。

■新番組
4月6日(木) 18:00〜18:30 テレビ東京 ZEGAPAIN 「エンタングル」
4月6日(木) 25:25〜25:55 TBSテレビ ×××HOLiC 
4月6日(木) 25:55〜26:25 TBSテレビ ああっ女神さまっ2 「ああっお願いよもう一度っ」
4月6日(木) 26:40〜27:10 テレビ朝日 リングにかけろ1−日米決戦編− 「始動!黄金の日本Jr」
4月6日(木) 26:15〜26:45 tvk 魔界戦記ディスガイア 「眠れるゴミ捨て場の王子」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

【募集】WEBアニメスタイル(スタジオ雄)のアルバイト募集

 WEBアニメスタイルの編集をしている、スタジオ雄がアルバイトを募集します。業務内容としては編集のアシスタントとWEBの更新作業です。

具体的には
・編集のアシスタント
   文字校正
   テープ起こし
   簡単な原稿
   お使いやコピー取り
・WEBの更新作業
   画像の加工
   ページの作成
 です。
 
 条件は以下の通り
 (1)池袋に通勤ができる場所に居住している事。
 (2)WEBの更新、フォトショップを使った画像の加工ができる事。
 (3)月から金まで、毎日通勤できる事。
 (4)Macintoshが使える事。
 (5)文章を読むのが好きである事。

 編集アシスタントの作業は、いずれも文章か好きならそんなに難しい仕事ではありません。デザイン系の仕事に関しては、イラストレーターが使えればなおよし。WEB以外のデザインの仕事もあるかもしれません。バイト代は決して高くはありません。経験がなくても構いません。毎日来られるなら、学生さんでも大丈夫です(夕方からとかでも)。それから、特にアニメに関する専門的な知識は、あまり必要ではないです。
 
 以上の業務と別に取材原稿のまとめをやってみたい人も募集します。こちらは毎日の通勤でなくても結構ですが、ある程度の能力が必要です。「この人に話を聞きたい」や「WEBアニメスタイル」の取材記事が好きな人がよいですね。
 
 興味をもたれた方は、info※styou.co.jpまでメールを送ってください(※部分を@に変えて送って下さい)。折り返しメールを返信します。

2006/04/05

【雑談】 『桜蘭高校ホスト部』

 観ました。さすがは五十嵐&榎戸コンビ+ボンズ! 堪能しました。『ウテナ』ファン(笑)としては、矢印がポイント高かったですね。

『桜蘭高校ホスト部』[公式]

【録画メモ】2006年4月5日水曜日

 僕の個人的な録画メモです。
 
■新番組
17:30〜18:00 テレビ東京 スパイダーライダーズ〜オラクルの勇者たち〜 「地下世界」
23:00〜23:30 NHK総合 ゆるやかナビゲーション・ゆるナビ(しばわんこの和のこころ)
23:55〜24:25 日本テレビ NANA 「序章・奈々とナナ」
25:00〜25:30 テレビ東京 いぬかみっ! 「裸でドンマイっ!」
25:30〜26:00 テレビ東京 .hack//Roots 「歓迎」
25:15〜25:45 tvk 練金3級まじかる?ぽか〜ん 「はじめての呪文は甘い罠」「午後の呪文は赤いカブ」
26:40〜27:10 テレビ朝日 ザ・フロッグマンショー鷹の爪とコフィー古墳刑事
27:10〜27:40 テレビ朝日 プリンセス・プリンセス 「男子校のプリンセス」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

2006/04/04

【雑談】 『涼宮ハルヒの憂鬱』

  『涼宮ハルヒの憂鬱』1話観ました。これから観る人もいるだろうから具体的な事は書きませんが、かなりの外し技でした。しかも、随分手間をかけているあたりが泣けました。2話からは普通になるんでしょうね。

涼宮ハルヒの憂鬱[公式]

【録画メモ】2006年4月4日火曜日

 僕の個人的な録画メモです。昨日はtvkの『RAY』はありませんでした。TV欄には載っていたのになあ。

■新番組
19:00〜19:57 テレビ東京 銀魂(1時間枠)
25:00〜25:30 テレビ東京 エア・ギア
25:30〜26:00 テレビ東京 ラブゲッCHU 「桃子、声優になりますっ!」
25:10〜25:40 日本テレビ 桜蘭高校ホスト部 「今日から君はホストだ」
26:40〜27:10 テレビ朝日 ガラス艦隊 「流星の如く」

■特番
19:57〜20:54 テレビ東京 ブリーチ(1時間枠)
26:03〜27:09 TBSテレビ エウレカセブン特別篇

2006/04/03

【雑談】週刊プレイボーイの富野さんインタビュー

 記事のタイトルは「富野由悠季監督が語る『オンナ心とガンダム』」。すごかったですよ。テーマは富野監督の個人的な性。ヰタ・セクスアリス。「小説やマンガの虚構の存在で、初めてグッときた女性は?」「セックスの対象として初めて意識した現実の女性は?」「初めてオナニーを覚えたのは?」「童貞を失った年齢は?」「今でもセックスの現役ですか?」とか、とてつもない質問が次々と。質問する側もすごいが、答える富野さんもすごい。この記事が載っている雑誌が全国津々浦々で売られている事実もすごい。
 少年の頃にオカズについて「やっぱり、ポポーニャですか」という質問があった。ポポーニャというのは手塚治虫の「来たるべき世界」に出てくる女性科学者で、富野さんが初めてグッときたフィクションの中の女性だそうだ。それに対する答えが「そういう思いはなくはなかったけど、ポポーニャに見られたら笑われると思ってさ(笑)」。その口のきき方、まるでシャア・アズナブル。これもまた富野イズム。

 週刊プレイボーイは、明日には次号が出てしまうはずなので、手に入れたい方は今晩中にコンビニへどうぞ。

【WEBアニメスタイル】アメリカからの「死んぢゃえばいいのに!」

  本当にアメリカから原稿が届きました。うーむ、ユニバーサル(笑)。

サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに! 第175回 怖い怖い!!

【録画メモ】2006年4月3日月曜日・追加

 すいません。「忍たま乱太郎」も今日から新シリーズでした。

4月3日(月) 18:10〜18:20 忍たま乱太郎 「別々の宿題の段」

【録画メモ】2006年4月3日月曜日

 僕の個人的な録画メモです。『おじゃる丸』も今日から新シリーズです。

■新番組
6:40〜6:45 テレビ東京 [新]アニ研 ※子ども向けのアニメ情報番組
7:50〜7:55 NHK教育 ぜんまい侍
18:00〜18:10 NHK教育 [新]味楽る!ミミカ
18:00〜18:30 テレビ東京 [新]妖逆門 「オレとフエとばけぎゃもん」
23:00〜23:30 tvk [新]RAY
25:15〜25:45 tvk [新]涼宮ハルヒの憂鬱 「朝比奈ミクルの冒険Episode00」
26:00〜26:30 テレビ東京 [新]シムーン 「堕ちた翼」
26:15〜26:45 tvk [新]吉永さん家のガーゴイル 「吉永さん家の石ッころ」
26:45〜27:15 tvk [新]ストロベリーパニック 「櫻の丘」

■時間帯移動
17:50〜18:00 NHK教育 アニメ・おじゃる丸 ※今日から新シリーズ
17:30〜18:00 テレビ東京 爆球HIT!クラッシュビーダマン 「冷徹ビー魂」
23:45〜24:00 tvk Funny Pets+

■特番
19:00〜21:09 日本テレビ 名探偵コナン10周年劇場10作記念映画SP「名探偵コナン 水平線上の陰謀」

 新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

2006/04/02

【スタイルの書籍】まんがの森HPでTWILIGHTを紹介

[まんがの森HP・今週のおすすめ]
[まんがの森HP・TWILIGHT紹介]

 まんがの森HPで「TWILIGHT」を紹介してもらいました。紹介記事中にもあるように「TWILIGHT」は[Amazon]だけでなく、まんがの森でも販売していただけそうです。

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!![WEBアニメスタイル]
「TWILIGHT」[Amazon]

【雑談】山本監督、杉井監督のトークショー

 行ってきました。トーク自体は薄口でしたが(そもそも特撮の話と、2人のアニメの話をひとつにまとめるのが難しそうだった)元気な山本監督のお姿が見られて、それだけでも満足。オールナイト1本目の「大魔神」も観てきましたよ。久し振りに観たけど、かなりのインパクトでした。

2006/04/01

【録画メモ】2006年4月2日日曜日

 僕の個人的な録画メモです。新番組一覧は【情報局】4月の新番組は60本!?(1) こんなにあるぞ! 春の新作!!をどうぞ。

■新番組
『牙』 朝8時30分〜(テレビ東京)
『デジモンセイバーズ』朝9時〜(フジテレビ系)
『おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜』朝9時30分〜(テレビ東京系)
『アクビガール』 夜6時10分〜(TVK)
『ぽかぽか森のラスカル』 夜6時15分〜(TVK)
『ARIA The NATURAL』 深夜1時〜(テレビ東京)
『スクールランブル 二学期』深夜1時30分〜(テレビ東京)
『涼宮ハルヒの憂鬱』深夜1時30分〜(テレ埼)

■特番
4月2日(日) 7:00〜8:00 TBSテレビ 交響詩篇エウレカセブン最終回1時間スペシャル 「シャウト・トゥ・ザ・トップ」
4月2日(日) 18:00〜20:54 フジテレビ 祝ちびまる子ちゃんドラマ化決定&サザエさん生誕60年&こち亀30周年をルフィもドンとお祝いするゾ!SP

【スタイルの書籍】「TWILIGHT」印刷中

 昨日、お知らせしたように、なかむらたかしさんの「TWILIGHT」の発売まで、あと半月。現在、印刷所で輪転機が回っています。たぶん、4月9日のアニメスタイルイベントでの販売が間に合うはずです。よろしくお願いします。

【編集部】「TWILIGHT」制作日記(1) なかむらたかしさんの単行本を出します!
【編集部】「TWILIGHT」制作日記(2) 連作短編「星の風」初の単行本収録、そして……
【編集部】「TWILIGHT」制作日記(3) 表紙イラストが仕上がりました!
【編集部】「TWILIGHT」制作日記(4) 装丁は「生協の白石さん」の井上則人さん
【編集部】「TWILIGHT」制作日記(5) なかむらさんの描き下ろしが仕上がりました
【編集部】「TWILIGHT」制作日記(6) 束見本と入稿完了。ほっと一息……
【編集部】「TWILIGHT」制作日記(7) ただ今、校正中。初売りはアニスタイベントで!
【編集部】「TWILIGHT」制作日記(8) ただ今、印刷中。発売まで、あと半月!

なかむらたかしのマンガ単行本「TWILIGHT」! アニメスタイルから発売!!

「TWILIGHT」[Amazon]

【録画メモ】2006年4月1日土曜日

 僕の個人的な録画メモです。

※新番組
10:10〜10:15 tvk [新]フラカッパー
10:00〜10:30 テレビ東京[新]ふしぎ星のふたご姫Gyu! 「新しい学校」
24:55〜25:25 テレビ東京 [新]格闘美神・武龍REBIRTH 「フツウの看板背負って」

※最終回
8:30〜9:00 テレビ東京 ロックマンエグゼ・BEAST[最終回] 「光を超えて」
24:30〜25:00 tvk タクティカルロア[最終回]
25:00〜25:30 tvk プレイボール2nd 「重圧のポジション」
25:30〜26:00 tvk プレイボール2nd[最終回] 「未来へのプロローグ」

※時間変更
17:30〜18:00 TBSテレビ BLOOD+ 「赤い盾」

※特番
18:30〜20:54 テレビ朝日 [映]「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」 ※映画だけでなくTVシリーズの再放送もある模様

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクとプロフィール