« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/30

宮内国郎さん、亡くなる

 「ウルトラQ」「ウルトラマン」等で知られる、作曲家の宮内国郎さんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。

宮内国郎さん死去

 前に発言で訃報が多いと書いたばかりでしたが。

実相寺昭雄さん、亡くなる

 映画監督の実相寺昭雄さんが亡くなられたそうです。僕個人としては「ウルトラマン」や「怪奇大作戦」は勿論、「無常」や「レモンのような女」も好きでした。ご冥福をお祈りします。

実相寺昭雄さん死去

 それにしても今年は訃報が多いです。

2006/11/29

【DVD】蟲師 特別編集-蟲往来-

 「蟲師 特別編集-蟲往来-」が届きました。デカい(笑)。今までの限定版4巻分の大きさ。写真で右側のBOXが「-蟲往来-」です。

P1000297

 と言っても、ほとんどがフィギュアの大きさ。他はDVDと刷り物の特典が数点。DVDは急いで観る内容でもないので、そのうちに観る予定。

蟲師 特別編集-蟲往来-初回限定特装版[Amazon]

2006/11/28

石仮面のハガキ

 昨日、こんなもの↓が届きました。石仮面のかたちをしたハガキです。

P1000290

 何かと思えば、劇場作品『ジョジョの奇妙な冒険 ファントム ブラッド』の公開決定のお知らせでした。下の写真↓がハガキの裏面。

P1000291

 2007年2月17日公開だそうです。「公開決定のお知らせ」をハガキで報せるのも、今どき珍しいですね。詳しくは以下のサイトを。

ジョジョ公式

ジョジョの奇妙な冒険で検索[Amazon]

【DVD】ドリームハンター麗夢 DVD-BOX1

 昨日、[Amazon]より到着しました。旧作であり、メジャーなタイトルでないという事でパッケージに関してはあまり期待していなかったのですが、BOXも各トールケースも描き下ろし。BOXは毛利和昭、各トールケースは谷口守泰、逢坂浩司、木村貴宏による描き下ろし。
 解説書は奥田誠治、松井菜桜子、毛利和昭、谷口守泰、逢坂浩司、木村貴宏へのインタビュー。今回の描き下ろしの原画等も載っていて、かなり豪華。谷口さんの色指定原画が、実に丁寧に色が塗られていて感心。素晴らしい。木村さんのイラストも、逢坂さんのイラストも今の彼ら“らしい”画になっていて楽しい。インタビューはなかなか作画マニア向けで、特に毛利さんの記事はアニメーター話が多い。アニメスタッフの愛情とDVD-BOXスタッフの愛情が感じられて、よござんした。

ドリームハンター麗夢 DVD-BOX1[Amazon]

2006/11/27

asahi.comに「この人に話を聞きたい」の記事

 先日の朝日新聞の記事が、WEBにアップされていました。

「アニメの仕事」連載記事が本に

この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001[Amazon]

2006/11/26

【書籍】「鉄コン筋クリート背景美術集」「美術設定・アートボード集」

 12月に「鉄コン筋クリート シロside 背景美術集」「鉄コン筋クリート クロside 美術設定・アートボード集」が発行されます。この本にアニメスタイル編集部は関わっていませんが、アニメスタイルの本を販売している飛鳥新社さんの発行です。

「鉄コン筋クリート」で検索

 原作単行本の新装版、それから、グッズ等もいろいろと出る様子。

【DVD】FREEDOM

 『FREEDOM』はサンプルビデオや、試写会でも観ましたが、DVDも購入して視聴しました。大きめのモニターでもなかなか映えますよ。パッケージデザインもちょっとクール。映像特典はスタッフインタビュー、美術設定。解説書は無し。
 ちなみに、CMよりもOVAの方がずっとイケていますよ。興味がない人に「買え」とはいいませんが、機会があったら、レンタルとかで観てみてくださいな。

FREEDOM 1[Amazon]
FREEDOM 2[Amazon]

 以下は「WEBアニメスタイル」の記事。

『FREEDOM』OVA第1弾が登場 作画アニメ感覚の3DCG映像に注目!
東京国際映画祭レポート(4) 注目のシンポジウム「3Dアニメの現在形」後編
『FREEDOM』森田修平監督インタビュー

2006/11/25

【DVD】『闘将ダイモス』DVD-BOX化の噂

 来月『超電磁マシーン ボルテスV』DVD-BOXがリリースされますが、それに続けて『闘将ダイモス』がDVD-BOX化されるという噂を聞きました。LD時代にもリリースされなかったタイトルです。楽しみだなあ。

「超電磁」でDVDを検索[Amazon]

2006/11/24

『パプリカ』いよいよ公開

 明日からいよいよ『パプリカ』公開です。作画マニアも要チェックです。「三原三千夫の万国博覧会」を読んでいた人なら何も言われなくても、三原さんがどこを描いたのか分かるのでは?
 
【情報局】イマジネーションが炸裂するハイレベル映像 今 敏×筒井康隆×マッドハウス=『パプリカ』
【東京国際映画祭レポート(1) 「animecs TIFF」今 敏監督特集
「三原三千夫の万国博覧会」 第1回

 ついでに『千年女優画報」も、よろしく。

『千年女優画報」[Amazon]

 それから、「アニメ様の七転八倒」では『トップをねらえ!』の「合体劇場版!!」について描きました。秋葉原では、まだ公開中。劇場で観ると、かなりリッチですよ。
 
アニメ様の七転八倒 第83回 『合体劇場版!!』を観た

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産)[Amazon]

朝日新聞に書評

 今日の朝日新聞夕刊で「この人に話を聞きたい」を取り上げていただきました。文化芸能のページです。ありがたい事です。

この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001[Amazon]

2006/11/23

【NEWS】『AIKa』の新作

 『AIKa』の新作が発表されましたね。

『AIKa』公式
AIKa R-16:VIRGIN MISSION[Amazon]

 『AIKa』については、以前、コラムで書きました。

「アニメ様の七転八倒」第17回 お色気とダンディズム

 旧シリーズのDVD-BOXも、来年1月にリリース。

AIKa リマスターBOX[Amazon]

【書籍】桜蘭高校ホスト部アニメファンブック

 先日購入しました。フィルムストーリー、版権イラスト中心の構成ですが、元の画がいいのと、本編カットのセレクションがいいので、にぎやかで楽しい本になっている。惜しむらくは全体に画が小さすぎる事か。設定資料も相当な見応えだけど、もうちょっと大きく載せて欲しかった。インタビューはキャスト、五十嵐さん、榎戸さん。やっぱり高橋久美子さんの取材はなかった。残念!

桜蘭高校ホスト部アニメファンブック (単行本) [Amazon]

2006/11/21

【DVD】苺ましまろ OVA

 『苺ましまろ』OVAのリリース日が決まりましたね。[Amazon]に情報が上がっていますが、まだ予約はできない模様。よくあるミスですが「出演: 坂井久太」になっている(笑)。

苺ましまろ OVA Vol.1〈初回限定版〉(仮)[Amazon]

こちらは公式サイト

2006/11/20

『トップをねらえ!』の合体劇場版

 ようやく『トップをねらえ!』の合体劇場版を観てきました。旧『トップ!』は、モノクロ画面でタカヤ提督の最期からスタート。ほお、なるほど、最終話あたりがモノクロになるのでそれに合わせて、冒頭をこういう処理にしたのか。フムフム。続く沖ジョのシーンもモノクロ。あれ、なんで? まさか、このままずっとモノクロで行くの? と思っていたら画面が消えて、音声もフェードアウト。「すいません。プロジェクターに問題がありました。しばらくお待ち下さい」と劇場の人の声。あらら、上映ミスかあ。その後、ファーストシーンから上映のやり直し。今度は、タカヤ提督の最期もカラーでしたよ(笑)。

 帰りにお詫びとして、お客さんにはボールペンが配られました。ちゃんとした感想は、また改めて。

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産)[Amazon]

【NEWS】『秒速5センチメートル』HD版の予告編もダウンロード配信

 新海監督の次回作『秒速5センチメートル』主題歌・キャスト等が発表されました。また、今日から11月27日までは、HD版の予告編のダウンロード配信をしているそうです。詳しくは以下を。

『秒速5センチメートル』

2006/11/18

『くじびきアンバランス』いろいろ

 引き続き、水島努監督の仕事をチェック。サンプルビデオをメーカーから借りて、OVAの『くじびきアンバランス』の1話、2話(設定上では1話と21話らしい)をチェック。3話(設定上は25話らしい)はまだ観ていない。
 これはTVシリーズ『げんしけん』の劇中アニメのバージョンで、放送中のTVシリーズ『くじびきアンバランス』とは設定も違うし、ノリも違う。TVの方がずっと丁寧に作られている。ただ、はしゃいだ内容のOVA2話の方が、普段の水島監督作品の印象に近いかもしれない。
 ちなみにOVAは『げんしけん』DVD-BOXのみ収録で、レンタルは無いようだ。うーむ。水島監督がどのような意図で、作り分けているかは「この人に話を聞きたい」の記事で。なお、TVシリーズ『くじびきアンバランス』のDVD-BOXにはOVA『げんしけん』が収録される。

『げんしけん』DVD-BOX[Amazon]
TVシリーズ『くじびきアンバランス』[Amazon]

 それと別に、小説「くじびきアンバランス」全三巻を購入。中身はまだ読んでいない。気になったのは作者名で「横手美智子とゆかいな仲間たち」とある。カバー折り返しを見ると「ゆかいな仲間たち」とは「作家『ヨコテミチコ』を盲信的にあがめる秘密結社」と説明されている。具体的には水島努と雪崎密林の2人の事らしい。そもそも雪崎密林というのが誰だかわからないけど。
 同時に小説「撲殺天使ドクロちゃんです」も購入。色んな人が『撲殺天使ドクロちゃん』を書くというコンセプトのバラエティブックで、水島さんも一編執筆。長台詞の一気喋り風とか、ヤバイ部分のスミ塗りギャグとか、期待通りの内容。ちゃんとシンエイ動画ネタも入っている。

小説「くじびきアンバランス」[Amazon]
小説「撲殺天使ドクロちゃんです」[Amazon]
 

【DVD】天才バカボン DVD-BOX

 遂に『天才バカボン』第1シリーズがDVD-BOXに。これも芝山さんの代表作ですよ。

天才バカボン DVD-BOX[Amazon]

2006/11/17

石川賢さん、亡くなる

 漫画家の石川賢さんが亡くなられたそうです。「ゲッターロボ」等の著者であるだけでなく、他のクリエイターに与えた影響も大きいものと思われます。僕個人は「魔獣戦線」「聖魔伝」以来のファンでした。ご冥福をお祈りします。

石川賢さん死去

2006/11/16

【DVD】ギャグマンガ日和2

 もう発売されるんですね。楽しみです。

ギャグマンガ日和2[Amazon]

2006/11/15

水島努作品リスト

 水島努監督の作品リストを作ってみました。漏れや単純ミスがあるかもしれませんが。

●1986
TV『ドラえもん』(制作進行)

●1987
TV『エスパー魔美』(制作進行)
劇場『ドラえもん のび太と竜の騎士』(制作進行)

●1990
劇場『チンプイ エリさま活動大写真』(制作進行)

●1991
TV『21エモン』(制作進行)
TV『美味しんぼ』
 120話「ジャンボ茶碗蒸し」(演出)
 124話「恥ずかしい料理」(演出)
 127話「二人の花嫁候補」(演出)

●1994
TV『クレヨンしんちゃん』
 #093「ブリブリ映画紹介だゾ」(演出)
 #101「東京ドームへ行くゾ」(演出)
 #108「父ちゃんは眠れないゾ」「お姉さんと雨やどりだゾ」(演出)
 #113「給食セットを洗うゾ」(演出、絵コンテ)、「色んなお風呂に入るゾ」「健康ランドで遊ぶゾ」(演出)
 #117「みんなで家出するゾ」「赤ちゃんとお話するゾ」(演出、絵コンテ)
 #120「ボート遊びをするゾ」「おかたづけはメンドーだゾ」「ジャンボラーメンを食べるゾ」(演出)
 #124「松坂先生の休日だゾ」(演出)、「ネネちゃんちの子になるゾ」「おうちに入れないゾ」(演出、絵コンテ)
 #127「早めのお年賀状だゾ」「宅配便さんはご苦労だゾ」「よしなが先生のイブだゾ」(演出)
劇場『クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』(演出助手)

●1995
TV『クレヨンしんちゃん』
 #130「まさえおばさんが来たゾ」「子供はカゼの子だゾ」(演出、絵コンテ)、「やっぱりカゼをひいたゾ」(演出)
 #134「ティッシュで遊ぶゾ」「冬の星座を見るゾ」(演出、絵コンテ)、「幼稚園でお昼寝だゾ」(演出)
 #139「春の朝はのどかだゾ」「シロがお病気だゾ」(演出、絵コンテ)、「お花見で盛り上がるゾ」(演出)
 #143「アイドルと握手だゾ」(演出)、「かすかべ防衛隊だゾ」「デートの見物だゾ」(演出、絵コンテ)
 #148「組長先生はこわいゾ」(演出)、「父ちゃんの災難だゾ」「大阪で食いだおれるゾ」(演出、絵コンテ)
 #154「じいちゃんの家出だゾ」「女子大は楽しいゾ」(演出、絵コンテ)、「じいちゃんは人騒がせだゾ」(演出)
 スペシャル(SP9)「タクシーごっこするゾ」「デパートの屋上で遊ぶゾ」「組長先生のカメラマンだゾ」「アクション仮面パワーアップだゾ」「寝ちがえた母ちゃんだゾ」(演出)、「大西部劇 野原の用心棒」「大西部劇 続・野原の用心棒」(演出、絵コンテ)
 #165「父ちゃんの手術だゾ」「父ちゃんの入院生活だゾ」(演出、絵コンテ)、「高級ステーキ肉を買うゾ」(演出)
 Xマススペシャル「ぶりぶりざえもんの冒険 飛翔編」「ぶりぶりざえもんの冒険 電光編」「劇画 クレヨンしんちゃん」「シロもけっこう大変だゾ」「劇画 クレヨンしんちゃん2」(演出)、「さるかに合戦だゾ」(演出、絵コンテ)
劇場『クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』(演出助手)

続きを読む "水島努作品リスト" »

2006/11/14

水島努さんの取材

 昨日は「この人に話を聞きたい」で水島努さんの取材でした。奇しくも、劇場『クレヨンしんちゃん』初代監督の次が、三代目監督となりましたが、狙ったわけではないですよ。

P1000251_1

 ほとんど同い年なのに、僕の方がずっと年上に見える(笑)。

この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001[Amazon]

2006/11/13

『ガイキング』公式ファンブック

 東映アニメーションで「『ガイキング』公式ファンブック」が予約中です。多分、「スタッフが作った同人誌」のようなものだと思いますよ。完全予約限定で、増刷も再版も無し、東映アニメーションオンラインショップのみでの販売だそうです。内容については、以下のサイトを参照してください。

ガイキング公式 スペシャル

【声優】午後ローはブロンソン特集

 今週の午後のロードショーはブロンソン特集。

11月13日(月) 特攻サンダーボルト作戦
11月14日(火) 地獄で眠れ
11月15日(水) 狼よさらば
11月16日(木) ブロンソン特集

 渋い吹き替えに期待。それにしても午後のロードショーはブロンソンが好きだなあ。

午後のロードショー

2006/11/12

『大魔法峠』

 DVDで『大魔法峠』1巻、3巻を観た(2巻はレンタル屋になかった)。かなり突き抜けたダメアニメで、楽しめた。本編も面白かったけど、水島努監督が語る映像特典とコメンタリーがあり、これもなかなか楽しかった。監督自身のキャラ立てがちゃんと出来ている!
 続けて『撲殺天使ドクロちゃん』もDVDで全4巻を鑑賞。tvkでの放送も観たのだけど、撲殺シーンがあるとないとではまるでインパクトが違う。ヨモスエではあるけれど、これもレンタル代分は楽しめた。
 水島努監督は、これからはこのラインで行くのか?

大魔法峠[Amazon]
撲殺天使ドクロちゃん[Amazon]

2006/11/10

discstationで「アニメ秋祭り! 最大60%OFF」

 60%OFFは強烈。

アニメ秋祭り! 最大60%OFF

【DVD】魔法使いTai! complete BOX

 佐藤順一&伊藤郁子コンビの魔法少女もの。来年3月にリリース。OVA全6話&TVシリーズ全13話のセットで、29,400円。[Amazon]では22,050円。OVAの方はサトジュンさんの代表作ですね。

魔法使いTai! complete BOX[Amazon]

2006/11/09

新しいアニメージュ

 新しい「アニメージュ」の見本誌が届きました。「この人に話を聞きたい」は本郷みつるさん。「設定資料FILE」は『銀色のオリンシス』。
 「この人」は内容は面白いですし、アニメ誌では初公開であろう本郷さんの写真にも注目してください(超ロングショットです)。連載100回まで、後、8回です。

アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌][Amazon]

 こちらもよろしく。

この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001[Amazon]

2006/11/08

村田耕一さん、亡くなる

 オープロダクションの代表者の村田耕一が亡くなられたそうです。ご冥福を祈ります。

カッコー通信

ティム・バートン × 水島精二

 発売中の週刊アスキーに「ティム・バートン × 水島精二」が掲載されています。ティム・バートンが『鋼』を観ていたら面白かったんだけど。

週刊アスキー

【NEWS】『鉄人28号 〜白昼の残月〜』

 今川泰宏監督の劇場作品『鉄人28号 〜白昼の残月〜』の公開が決まったそうです。2007年春、新宿武蔵野館にてロードショー。詳しくはまた。

2006/11/05

『ケモノヅメ』放映終了

 昨夜で『ケモノヅメ』の放映が終了しました。現場の皆さん、御苦労様でした。勉強にもなり、楽しい仕事でもありました。

【DVD】ロンドローブセレクションの新タイトル

 先日、ジェネオンの「ロンドローブセレクション」レーベルで旧タイトルが再リリースされる事が告知されました。

ロンドローブセレクション 続々リリース!

 で、現在、12月リリースの『まほろまてぃっく』と『ちっちゃな雪使いシュガー 1』が[Amazon]で予約できるようになっています。『まほろ』の方は最初のシリーズまるごとが、この価格(25%OFFで、9,450円)であるわけでお買い得感はかなりのもの。当時、定価で買った者としてはちょっと残念でもあります(笑)。

まほろまてぃっく TV-BOX[Amazon]
ちっちゃな雪使いシュガー TV-BOX 1[Amazon]

 今後のリリースだと『灰羽連盟』『L/R』『デュアル!ぱられルンルン物語』あたりがお得感がありますね。

2006/11/04

【DVD】「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」

 先週末、公開終了直前に観てきました。初代ウルトラマン、セブン、帰マン、エースが共演する劇場版。それぞれの人間の姿(役者)もたっぷり登場。基本的にサービス満点で、楽しめました。ピンチ→解決→ピンチ→解決→ピンチの構成は、クライマックスが盛り上がらないのは難だけど、狙いは分かる。 その構成のお陰で旧ウルトラマンの活躍もあるわけだし。
 ただ、ウルトラマン達の活躍を観ている子供のカットを定期的にいれるのは芸がなかった。ああいう構成にするなら、GUYSをもっとストーリーに絡ませてもよかったのではないか。

 板野さんの仕事は、ウルトラマン・板野サーカスの集大成。エンディングで監督に次ぐポジションで名前が出ているのも格好いい。プログラムでも、初代ウルトラマン、セブン、帰マン、エースの「ウルトラマン・板野サーカス」にページを割いていて偉い。

ウルトラマンメビウス&ウル通常[Amazon]
ウルトラマンメビウス&ウBOX[Amazon]

2006/11/03

【DVD】機動戦士ガンダム 第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)

 今度は『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の新パッケージに。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)[Amazon]

2006/11/01

【DVD】DVD BOXほか、30~50%OFFセール[アニメ]

  お買い得は
・涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 (40%OFF)
・涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 (40%OFF)
・エスパー魔美 DVD-BOX 上巻 (40%OFF)
・DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産) (40%OFF)
・びんちょうタン 1 初回限定版 (40%OFF)

 ですかね。
 やっぱり『ハルヒ』はプレスし過ぎかな。

DVD BOXほか、30~50%OFFセール[アニメ][Amazon]

【DVD】「ドリームハンター麗夢 DVD-BOX1」・続き

 毛利さんのHPに「ドリームハンター麗夢 DVD-BOX1」の情報がありました。詳しくは、下の「たのみこむ」で。

もーさん倶楽部
たのみこむ

 「惨夢!甦る死神博士」が入るなら「買い」ですよ。実は数年前に、90年代のアニメアール総作品リストを作った時に、どこのレンタル屋にも『ドリームハンター麗夢』シリーズの初期タイトルがなくて、ヒジョーに困ったんですよ。あの時に、このDVD-BOXがリリースされていたらなあ。

ドリームハンター麗夢 DVD-BOX1[Amazon]

【DVD】LUPIN THE BOX -TV&the Movie-

 DVDの話題をもうひとつ。TVシリーズ『旧ルパン』『新ルパン』『PARTIII』全話、劇場版『マモー編』『カリ城』『バビロンの黄金伝説』を収録で、全42ディスク。ディスク1枚の価格を考えれば激安。「昭和の山田康雄『ルパン三世』」を全収録したというコンセプトになるのかな。

LUPIN THE BOX -TV&the Movie-[Amazon]

【DVD】『おいら宇宙の探鉱夫』「ドリームハンター麗夢 DVD-BOX1」

 「ドリームハンター麗夢 DVD-BOX1」が出ますね。やった。DVDにはならないかと思っていました。だけど、収録話数とかメーカーとかのデータがどこにもない(笑)。11月発売。

ドリームハンター麗夢 DVD-BOX1[Amazon]

 これまたDVDは難しいと思っていた『おいら宇宙の探鉱夫』もDVD化! これも11月にリリース。だけで、なんで1パッケージにまとめてくれないんだ。

おいら宇宙の探鉱夫 [Amazon]

【DVD】『大魔獣激闘 鋼の鬼』廉価版

 これはお手頃価格。廉価版になったのかと思ったけど、同じ価格の再発売みたいですね。『アリオン』も同様。

TOKUMA Anime Collection『大魔獣激闘 鋼の鬼』[Amazon]
TOKUMA Anime Collection『アリオン』[Amazon]

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンクとプロフィール