« アニメージュ10月号・続き | トップページ | 【訃報】奥山玲子さん »

2007/09/12

『SDガンダム』に欠番作品が!

 前にも書いたけれど「機動戦士SDガンダム」のDVD-BOX(機動戦士SDガンダム コレクションボックス[Amazon])は購入する予定だ。世代的な事もあって作品自体への思い入れは薄いのだけど、観てないのが多いし、仕事でも役立ちそうなので手元に置いておきたい。ちなみに「SDコマンド戦記 ガンダムフォース スーパーGアームズ ファイナルフォーミュラーVSノウムギャザー」という作品は、アミノ監督の音楽についてのこだわりが炸裂した力作。これは観返したいと思っている。

 で、公式HPにはDVD-BOX収録作品の詳細も掲載されているのだけど、よく読んでみると一番下に気になる一文が、

>※機動戦士SDガンダムMK-IV「SDガンダム猛レース」は欠番タイトルとなっており、本DVDには収録されておりません。

 「SDガンダム猛レース」は「チキチキマシン猛レース」のパロディで、高松信司さんの監督作品。「この人に話を聞きたい」でも、高松さんがこの作品を『SDガンダム』の中での自信作として挙げている。そのインタビューでも「チキチキマシン猛レース」に似すぎていたために「無かった事になっている」という話題が出たけれど、半分冗談だと思っていた(高松さんのインタビューは、アニメージュ2005年7月号の「この人に話を聞きたい」第78回)。
 残念な事に、僕は「SDガンダム猛レース」は観ていない。確か、リリース当時にアニメージュに設定が載っていて、機会があったら観ようと思ったのだけど。中古でビデオを見かけたら買うようにしよう。

機動戦士SDガンダムWeb
機動戦士SDガンダムWeb・DVD情報

機動戦士SDガンダム コレクションボックス[Amazon]

« アニメージュ10月号・続き | トップページ | 【訃報】奥山玲子さん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクとプロフィール