« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

【スタイルの本】まなび本は[5点在庫あり]

 現在(12:27)「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」は[Amazon]で[5点在庫あり]です。勿論、在庫が無くなれば再出荷する事になると思いますが、お急ぎの方はお早めに。

2007/12/30

【録画メモ】冬だ!休みだっ!!クレヨンしんちゃん&ドラえもん!朝からどドーンと150分SP!

※個人的な録画メモです

12月31日(月) 10:30〜11:00 テレビ東京
ファイテンション・スクール ※曜日時間変更

12月31日(月) 11:00〜11:30 テレビ東京
デルトラクエスト ※曜日時間変更

12月31日(月) 18:00〜19:54 テレビ朝日
大みそかドラえもんもうすぐネズミ年だよギャ〜!スペシャル!! 

【DVD】パーフェクトブルーのハイビジョンリマスター版が発売 初回限定版には絵コンテ本も

 今 敏監督の初監督作品にして代表作『パーフェクトブルー』がハイビジョンリマスターDVD、Blu-Rayでリリースされる。
 具体的には

・ハイビジョンリマスターDVD 初回限定版
・ハイビジョンリマスターDVD 通常版
・Blu-Ray 初回限定版
・Blu-Ray 通常版

 の4バージョンがリリースされる。

●以下がハイビジョンリマスターDVD

●以下がBlu-Ray

 ややこしいので、情報を元に特典を整理してみる。
 4バージョンとも映像特典として

・パーフェクトブルー講座(新録/約40分)
・メイキングビデオ「into the BLUE」
・劇場版オリジナル予告編

 を収録。
 Blu-Rayの両バージョンでは、更に以下を収録。

・監督自身が編集したプロモーション映像

 で、これが注目点。限定版の両バージョンには以下が封入特典になる。

・パーフェクトブルー絵コンテ&ビジュアルブック(仮)

 遂に『パーフェクトブルー』の絵コンテが商品化される模様。

2007/12/29

【録画メモ】冬だ!休みだっ!!クレヨンしんちゃん&ドラえもん!朝からどドーンと150分SP!

※個人的な録画メモです

12月30日(日) 6:30〜9:00 テレビ朝日
冬だ!休みだっ!!クレヨンしんちゃん&ドラえもん!朝からどドーンと150分SP!

12月30日(日) 27:05〜29:05 テレビ東京
「劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜」

【DVD】『地獄先生ぬ~べ~』OVAと劇場版

東映作品の話題をもうひとつ。『地獄先生ぬ~べ~』のOVAと劇場版がそれぞれDVD化される。それぞれ1パッケージに3作品入って、税込3,990円とかなりのお買い得。収録作品は以下の通り。

地獄先生ぬ~べ~ THE MOVIE
■1996年7月公開「地獄先生ぬ~べ~」
■1997年3月公開「地獄先生ぬ~べ~ 午前0時ぬ~べ~死す!」
■1997年7月公開「地獄先生ぬ~べ~ 恐怖の夏休み!!妖しの海の伝説!」

地獄先生ぬ~べ~ THE OVA
■1998年6月製作「地獄先生ぬ~べ~ 決戦!陽神の術vs壁男」
■1998年7月製作「地獄先生ぬ~べ~ なぞなぞ七不思議・ブキミちゃん」
■1999年5月製作「地獄先生ぬ~べ~ 史上最大の激戦!絶鬼来襲!!」

 OVAの方は観た事ないやつもある。いつかまとめて観たいと思っていたので、買うつもり。

【DVD】「BE-BOP-HIGHSCHOOL」続き

 前の記事にも追加したけれど、「BE-BOP-HIGHSCHOOL」が[Amazon]で予約できるようになっている。

 「BE-BOP-HIGHSCHOOL」の見どころについては「もっとアニメを観よう」の第14回 馬越嘉彦インタビューをどうぞ。以下のような感じです。

>小黒 実際に東映Vアニメを、スタジオの若い人にも勧めているんですか?
>馬越 ええ。『BE-BOP-HIGHSCHOOL』を観ろって言ってます。
>小黒 主に勧めているのは『BE-BOP』なんですね。
>馬越 あ、いやいや、他にも色々あります。

 『BE-BOP』の話題はインタビューの後半になります。

2007/12/28

【録画メモ】魔法少女隊アルス 完結篇

※個人的な録画メモです

2007/12/29(土) NHK衛星第二 BS冬休みアニメ特選
8:00~9:30 魔法少女隊アルス 完結篇「裏切りの魔女」

【録画メモ】魔法少女隊アルス 激動篇

※個人的な録画メモです

2007/12/28(金) NHK衛星第二 BS冬休みアニメ特選
9:00~10:32 魔法少女隊アルス 激動篇 「百匹の妖精」
10:37~11:23 東京BABYLON

2007/12/26

【録画メモ】こま撮りえいが こまねこ

※個人的な録画メモです

2007/12/27(木) NHK衛星第二 BS冬休みアニメ特選
9:00~10:33 魔法少女隊アルス 追憶篇「真の魔導書」
10:38~11:36:30 こま撮りえいが こまねこ

【DVD】「BE-BOP-HIGHSCHOOL」がDVDに

 「BE-BOP-HIGHSCHOOL」がDVD化されるそうです。
 かつて東映Vアニメシリーズでリリースされていたもので、あまりアニメファン向きのタイトルではありませんが、作画マニア的にはチェックしたい作品。羽山淳一さんの代表作です。濱洲英喜さんの仕事もチェックしたいところ。
 以下はメーカーさんからいただいたデータです。
…………
・発売日:2008年3月21日
・価格:各5,040円 (税込)
・発売:東映ビデオ
・各共通特典:解説書(4P)
       ピクチャーレーベル
       プロモーション映像(予定)


1、BE-BOP-HIGHSCHOOL DVDコレクション Vol.1
 【収録作品】
 「BE-BOP-HIGHSCHOOLビー・バップ・ハイスクール」
 「BE-BOP-HIGHSCHOOLビー・バップ・ハイスクール2」の2作品を収録。

 【スタッフ・キャスト】
 ■原作:きうちかずひろ■脚本:きうちかずひろ/木内一雅(愛徳商事)
 ■監督:有迫俊彦■声の出演:小野坂昌也/立木文彦/飛田辰男/高山ゆかり

 ■カラー100分(予定)(本編)/主音声:ステレオ/片面1層/4:3
 ■DSTD07373


2、BE-BOP-HIGHSCHOOL DVDコレクション Vol.2
 【収録作品】
 「BE-BOP-HIGHSCHOOLビー・バップ・ハイスクール3 」
 「BE-BOP-HIGHSCHOOLビー・バップ・ハイスクール4」の2作品収録

 【スタッフ・キャスト】
 ■原作:きうちかずひろ■脚本:木内一雅/きうちかずひろ/浦畑達彦
 ■監督:角銅博之■声の出演:小野坂昌也/立木文彦/飛田辰男/高山ゆかり

 ■カラー100分(予定)(本編)/主音声:ステレオ/片面1層/4:3
 ■DSTD07374


3、BE-BOP-HIGHSCHOOL DVDコレクション Vol.3(完)
 【収録作品】
 「BE-BOP-HIGHSCHOOLビー・バップ・ハイスクール5」
 「BE-BOP-HIGHSCHOOLビー・バップ・ハイスクール6」
 「BE-BOP-HIGHSCHOOLビー・バップ・ハイスクール7」の3作品収録。

 【スタッフ・キャスト】
 ■原作:きうちかずひろ■脚本:浦畑達彦/植村更■監督:角銅博之/有迫俊彦/ 藤瀬順一
 ■声の出演:小野坂昌也/立木文彦/飛田辰男/高山ゆかり

 ■カラー140分(予定)(本編)/主音声:ステレオ/片面2層/4:3
 ■DSTD07375

最大70%OFF!DVD在庫一掃 年末大バーゲン

 [Amazon]で、またまた「最大70%OFF!DVD在庫一掃 年末大バーゲン」を開催中。

最大70%OFF!DVD在庫一掃 年末大バーゲン[Amazon]

 今回、アニメでお得な価格設定のものはないかな。
 「To Heart DVD-BOX」が50%OFFだけど、カスタマーレビューを見ると画質や仕様が残念な感じであるらしい。


【録画メモ】劇場版 天地無用!in LOVE2

※個人的な録画メモです

2007/12/26 NHK衛星第二 BS冬休みアニメ特選
9:00~10:34 劇場版 天地無用!in LOVE2 ~遙かなる想い

2007/12/25

【EVENT】次回イベントは1月6日

 前に「編集長のヒトコト」で書いた通り、次回アニメスタイルイベントは新年早々の2008年1月6日。「新房監督の来ない新房監督作品特集(仮)」を予定しています。タイトル通り、新房昭之監督の特集ですが、監督自身は来場せず、他のゲストが新房監督の仕事について語るという趣向のトークイベントです。今週中にはある程度内容を発表できると思います。

【DVD】『愛・おぼえていますか』印刷の不具合

 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版メモリアルボックス」の絵コンテ集に不具合があり、修正したものと交換くれるそうです。

バンダイビジュアルHP(サポート・窓口)

 僕はネットで予約したけど、まだ届いてない。

「宇宙戦艦ヤマト全記録集」+「機動戦士ガンダム記録全集」

 ちょっと古い話題ですが「ヱヴァ新劇場版:序 全記録全集」の編集が進んでいるそうです。楽しみですね。この「全記録全集」ネーミングですが、やっぱり「宇宙戦艦ヤマト全記録集」+「機動戦士ガンダム記録全集」なんでしょうねえ(笑)。

全記録全集(ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:序)

【書籍】出渕裕画業30周年記念画集 IIIX(Izubuchiアートワークス)発売延期

 発売が2/18に延期になったようです。

【録画メモ】劇場版 天地無用!in LOVE

※個人的な録画メモです

2007/12/25 NHK衛星第二 BS冬休みアニメ特選
 9:00~10:35 劇場版 天地無用!in LOVE
 10:45~11:44 劇場版 天地無用! 真夏のイヴ

2007/12/24

【録画メモ】くるみ割り人形

※個人的な録画メモです

2007/12/24 NHK衛星第二
 9:00〜10:35 くるみ割り人形
 10:40〜11:39:30 CAROL

※テレビ東京では「劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY」が放映中。

2007/12/22

【DVD】蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX

 『蟲師』全話を収録したDVD-BOXがリリースされるようだ。かなり安めの価格設定で、それ自体はいいのだけど、こんなに早く低価格版が出るとは思わなかった。バラ売りで買った身としてはビミョー。


2007/12/21

【スタイルの本】まなび本が[Amazon]で発売中

 「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」は、現在、[Amazon]で327位です。よろしくお願いします。

※追記
 現在(2007/12/22 10:28)218位。

2007/12/20

【雑談】昔の少年サンデーがある立ち飲み屋

 事務所の近所に最近、立ち飲み屋ができたのだけど、昨日、ちょっとその店内を見て驚いた。カウンターの下にマンガ雑誌が置いてあるのだけど、それがどう見ても大昔の少年サンデー。

 仕事が一段落した後で、ちょっと入ってみたら、昔のマンガ雑誌が普通に置かれてい。レトロな銭湯をイメージした立ち飲み屋なので、レトロつながりで古本を揃えたのだろう。大半が「少年サンデー」だったけれど、他の雑誌もあり。時期的に言うと「柔道賛歌」や「がんばれ元気」の頃。懐かしいなあ。とりあえず「レッツラ☆ゴン」や「ダメおやじ」を読みながら一杯呑んだ。
 
 店の名前は「混浴酒場 立ち飲み処 味串(mixi)」。味串に「mixi」とルビが振ってあるあたりも突っ込みどころ。揚げ串、焼き串が100円で、なかなか美味しかった。朝5時まで営業なのも有り難い。ホッピーの焼酎が少ないのだけ残念。

M200712193


200712192


200712191

200712195


200712194_2


【スタイルの本】まなび本が[Amazon]で発売中

 [Amazon]で「まなびストレート! DIRECTORS' WORKSが[在庫あり]になっています。現在発売中です。よろしくお願いします。

2007/12/18

【DVD】キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産)

 以前、WEBアニメスタイルで紹介した「キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産)」が[Amazon]で予約できるようになっていますね。発売は1年後です。


2007/12/17

【スタイルの本】まなび本を紹介していただきました

 アニメスタイルの本を置いていただいている東京中野ブロードウェイのレコミンツさんのブログで「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」を紹介していただきました。

recomints side-B アニメスタイルからまなびの本が発売だよ!

 「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」は[Amazon]等でのネット販売が主ですが、レコミンツさん以外にも、マンガ専門店でも売っていただく予定です。詳しくは近々にWEBアニメスタイルで告知します。

【録画メモ】ヨコハマ買い出し紀行 ―Quiet Country Cafe―

※個人的な録画メモです。

2007/12/17(月) 23:50〜01:00 チャンネルNECO
ヨコハマ買い出し紀行 ―Quiet Country Cafe―

 今日のは、望月智充監督版ですね。

追記:終了時間が間違っていたので修正。

【EVENT】「ufotableと『まなびストレート!』」無事開催

 編集長のヒトコトにも書きましたが、イベント「ufotableと『まなびストレート!』」は昨日、開催できました。ステージ上で生ビールの消費量は、アニメスタイルイベントとしては空前の量(笑)。イベント後の打ち上げでも、皆さん、ガンガン呑んでいましたよ。若いなあ。

 トークは皆さん、個性的で面白かった。本を作っている時にも感じたんですが『まなびストレート!』のメインスタッフは、不思議とイイ男ぞろいですよね。
 それから、イベント中にも話した通り、前からずっと近藤プロデューサーに出演してもらいたいと思っていたんですよ。昨日のトークも熱いものでしたが、普段からああいった調子なんです。また来てもらいたいですね。

 昨日のお客さんは118人だそうです。しかし、118人のほぼ全てが男性。僕が見た限り、会場にいる女性は一人だけでしたが、それは関係者の奥さまでした。まさか、あんなに男ぱかりのイベントとになるとは思わなかった。いや、男性ばかりでも問題は無いんですが。

 「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」も先行発売に間に合いました。スタッフの方に、お誉めの言葉をいただきました。よかったよかった。

 本の詳細は以下を。

「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」発売前に、本書の中身を少しだけご紹介(1)
「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」発売前に、本書の中身を少しだけご紹介(2)

2007/12/16

【EVENT】「ufotableと『まなびストレート!』」は本日開催

 イベント「ufotableと『まなびストレート!』」は本日開催。会場で新刊「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」も先行発売しますよ。よろしくお願いします。
 イベントの詳細は以下を。

スタッフへの質問も募集! 12月16日「ufotableと『まなびストレート!』」

 本の詳細は以下を。

「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」発売前に、本書の中身を少しだけご紹介(1)
「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」発売前に、本書の中身を少しだけご紹介(2)

2007/12/15

【録画メモ】トップランナー ラレコさん

 いよいよ今晩です。

トップランナー ウェブアニメーター・ラレコ
12月15日(土) 23:00〜23:45 NHK教育

2007/12/14

【スタイルの本】まなび本できました

 先ほど印刷所から見本と先行販売分が届きました。
B20071214


【スタイルの本】まなび本の中身をちょっとだけ紹介2

 ちょっとだけ紹介の2です。

「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」発売前に、本書の中身を少しだけご紹介(2)

2007/12/12

【書籍】Izubuchiアートワークス

 気がつけば発売が迫っています。出渕裕画業30周年記念画集だそうです。完全限定版ですが、まだ[Amazon]では予約できるようです。


2007/12/09

来年の映画しんちゃんは本郷みつる監督

 来年公開の『映画クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ 金矛の勇者』は、なんと監督・脚本が本郷みつるさん。4作目の『ヘンダーランドの大冒険』以来ですね。これは楽しみ。
 以下のサイトで特報が観られます。

映画クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ 金矛の勇者

2007/12/08

【録画メモ】ああっ女神さまっ闘う翼

 いかん、忘れるところだった。1時間枠のようだ。

12月8日(土) 27:40〜28:40 TBSテレビ ああっ女神さまっ闘う翼 

逢坂浩司展は明日まで

 「逢坂浩司展~追悼展示会~」は明日までです。最終日である明日は15時まで。

 僕もようやく見てきました。大々的な展示ではないですが、充実した催しです。キャラクターデザインや版権イラストの原画だけでなく、親交のあった方からの追悼文も展示されています。

杉並アニメミュージアム

【漫画】永井豪デビュー40周年記念撰集

「永井豪デビュー40周年記念撰集」という本が出るようだ。高価格なのは仕方ないにしても、えー、あの作品は入らないの? とか、この作品は入らないの? とか、いろいろと思うところが。

永井豪デビュー40周年記念撰集

 それと、今のところセブンアンドワイでしかデータを見かけないのだけれど、他だと手に入らないのだろうか?

2007/12/07

アニメージュ2008年01月号

 昨日見本誌が届きました。今月の「この人に話を聞きたい」は今石洋之さん。1999年以来、二度目の登場。かなり充実した記事になりました。写真もインパクトありますよ。
 「設定資料FILE」は『ああっ女神さまっ闘う翼』。『ああっ女神さま』TV第1シリーズ、第2シリーズの設定も抜粋して掲載しました。
 

 前回今石さんが登場した記事は、以下の書籍に。


【【俗・】さよなら絶望先生】原作11巻予約開始

 原作です。2007/12/17発売。

【スタイルの本】まなび本の中身をちょっとだけ紹介

 WEBアニメスタイルでちょっとだけ紹介しました。

「まなびストレート! DIRECTORS' WORKS」発売前に、本書の中身を少しだけご紹介(1)

2007/12/06

おっ、NHKに水木一郎!

 現在放映中。いきなりレア映像が。
 来年還暦だそうですよ。

13:05 スタジオパークからこんにちは 「水木一郎・アニキ熱唱!思い出のアニメソング続々」

2007/12/04

増田弘道さんのブログ「アニメビジネスがわかる」

 以下は、書籍「アニメビジネスがわかる」を書かれた増田弘道さんのブログだ。

アニメビジネスがわかる

 有り難いことに、この中で、僕の「この人に話を聞きたい」について紹介していただいている。以下のページ。

アニメビジネスがわかる本34

 この記事の中で話題になっているローランド・ケルツさんの著作については知らないなあ。確かに海外のジャーナリストの方の取材は受けた記憶はあるし、近しい内容の事を話した記憶もある。「『スタートレック』がオタクの元祖」とまでは言ってなくて、「コスプレは『スタートレック』のファンの方が先。日本のファンはそういった活動の影響を受けている」といった言い方をしたはず。いや、確かにその話をした時に、相手の方は驚いていらしたけど。


 それから「七〇年代のアニメ作家たちは……」の話だけど、これはどこかのパーティで言った話。多分、どこかで勘違いされている(増田さんの勘違いではなく)のだろうと思うけど、りんたろうさんを始めとする虫プロの人達が「表現主義」だと言ったはず。
 以下はパーティで話してない内容かもしれないけれど、この考え方で言うと、富野さんの立ち位置が曖昧だ。富野さんのスタイルは虫プロ出身なのに「表現主義」的ではない。だから、富野さんはアニメ界の主流になる作品は作ったけれど、虫プロの流れの中では主流ではない。という話。
 
 念のため、訂正。

 以下が増田さんの本。


【DVD】ストレンヂア

 『ストレンヂア 無皇刃譚』のDVDが4月11日にリリースされる。通常版、初回限定版、Blu-ray Discの3バージョン。
…………
ストレンヂア -無皇刃譚- 初回限定版(DVD)
<特典ディスク1>
 …「ストレンヂア」メイキング/幻のパイロットフィルム
<特典ディスク2>
 …本編にスタッフコメンタリー(監督、作画・スタッフ等)と、キャスト、音響監督、南プロデューサーによるコメンタリー収録/特報、キャストインタビュー
<初回封入特典>
1.安藤真裕 絵コンテ集
2.「ストレンヂア」の魅力が凝縮された豪華解説書!
 …髙山文彦脚本完全再録/安藤真裕監督×髙山文彦対談/スタッフインタビュー/特選コンテ・原画集 ほか
…………
ストレンヂア -無皇刃譚- (Blu-ray Disc)
<特典ディスク>
「ストレンヂア」メイキング/幻のパイロットフィルム/特報、キャストインタビュー
特選原画撮影映像(予定)/コンテ集(静止画)/特選コンテ・原画集(静止画)
髙山文彦脚本再録(静止画)/設定集(静止画)
<毎回封入特典>
オールカラー12Pライナーノート
(監督・髙山文彦対談、ブルーレイ版に寄せる監督コメント、設定資料 ほか)
<初回特典>(本編ディスク)
オーディオコメンタリー(スタッフコメンタリー(監督、作画・スタッフ等)
キャスト、音響監督、南プロデューサーによるコメンタリーを収録)
…………
 さしあたってパイロットフィルムは収録されるようで、良かった良かった。

 関連記事は以下を。

『ストレンヂア』安藤真裕監督インタビュー

2007/12/01

【録画メモ】検証!機動戦士ガンダムの世界 宇宙世紀への道

 個人的な録画メモです。本日開局したBSイレブンで『機動戦士ガンダム』関連の番組が。アニメ寄りの内容かどうか分からないけど、一応、チェック。

12月1日(土) 23:00〜25:00 BSイレブン
検証!機動戦士ガンダムの世界 宇宙世紀への道

 それからミニ番組『さぁイコー!たまごっち』もスタート。こちらはアニメ。

12月1日(土)19:56〜20:00 BSイレブン
さぁイコー!たまごっち

 アニメじゃないけど19時からの「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」もチェック。
 

【スタイルの本】がくえんゆーとぴあ まなびストレ-ト!―DIRECTORS’ WORKS

 すでに[Amazon]で予約ができるようになっています(早っ!)。
 皆様、よろしくお願いします。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクとプロフィール