« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

【仕事】あおい輝彦さん、森脇恵さん取材

 2008/07/28(月)にあおい輝彦さん、07/29(火)に森脇恵さんの取材をしてきました。いずれも、TV『あしたのジョー2』Blu-ray BOXの解説書のための取材。ジョー役のあおい輝彦さんには、DVD-BOXでは話をうかがっていますが、今回、ちゃんと別の話題もうかがえました。
 森脇恵さんは、TV版『あしたのジョー2』の林紀子役。大々的オーディションで、この役に選ばれた方で、アニメシリーズへの出演は『あしたのジョー2』のみ。初々しいお芝居がいいんですよ。森脇さんについては、他の芸能活動の事を含めて色々と聞きたい事がありました。30年近く前の謎が幾つも解けました。記事にまとめるのは少し先ですが、なるべく記事に反映させたいと思います。

2008/07/30

【雑談】『【獄・】さよなら絶望先生』HPスタート

 新房監督と龍輪副監督のコメントが、身も蓋もなくて素敵です。

『【獄・】さよなら絶望先生』HP

 それから、いつの間にか『さよなら絶望先生 序 ~俗・絶望少女撰集~』のジャット画像がAmazonにアップ。『【獄・】さよなら絶望先生』が付く「DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第15集」「同・第16集」もAmazonで予約できるようになっています。

 僕は『さよなら絶望先生 序 ~俗・絶望少女撰集~』は参加していませんが、話を聞くと、なかなか充実内容になっている模様。楽しみです。

2008/07/29

【雑談】昨日の『ソウルイーター』

 エクスカリバー再登場。ひたすら、エクスカリバーがわけのわからない話をする話。乱暴な展開がシュールですらあり、非常に面白かった。AパートとBパートの間のCMで、エクスカリバーの歌を流し続ける荒技には驚いた。大和屋暁さんの脚本もいいんだけど、演出の金子伸吾さんのアジも出ているのだろうと思う。金子さんは『少女革命ウテナ』でも活躍していた方で、昨日の『ソウルイーター』はチュチュの描写のシュールさを思い出した。
 前のエクスカリバー登場回もそうだったらしいけど、公式HPもエクスカリバーだらけ。

ソウルイーター公式


【仕事】「アニメージュオリジナル」第一号

 昨日届きました。ざっと見てみたところ、思っていたよりも、ずっとメイキング雑誌寄り。今、大人に向けたアニメージュがこういった方向なのか? という疑問はあるけれど、力のはいった作りになっていて、それ自体はとてもよい。
 自分の原稿は、書いている時には、雑誌の中で浮くだろうと思っていたんだけど、メイキング寄りになっているため、そんなに浮いていない。というか馴染んでいる。原稿としては文脈を整理し過ぎたかもしれない。内容はあのままでいいんだけど、ノリはもっとマニアックにした方がよかったかも。

2008/07/28

【録画メモ】とことんルパン三世

 今晩からスタート。『旧ルパン』はDVD-BOXを持っているので、本編部分は録画しない予定。
 
7月28日(月) 20:00- 24:00 衛星第二
7月29日(火) 20:00- 24:00 衛星第二
7月30日(水) 20:00- 24:15 衛星第二
7月31日(木) 20:30- 25:00 衛星第二

 詳しい番組表はこちら

【雑談】ゆうきまさみのもっとはてしない物語

 もう発売されていたんですね。買います買います。勿論、連載は全部読んでいるはず。前の「はてしない物語」も買っているんだけど、事務所の本を片付けた時、段ボール箱に入れたままだ。前の「ゆうきまさみのはてしない物語」が1997年で、文庫版ですら2003年。次が出るのは2019年くらい?
 それはそれとして、Amazonのデータだと、どういうわけか著者が江戸川乱歩になっている。

 以下が、前の「はてしない物語」。
 

2008/07/27

【雑談】小林ゆう画伯 特製タオルハンカチ

 声優の話題。声優グランプリ8月号に「小林ゆう画伯 特製タオルハンカチ」が付録でついてくるそうです。インパクトのある企画だなあ。さすがに比較的破格力のないイラストが選ばれているようですけど。記事の方もちょっと面白そう。

声優グランプリさん8月号☆心理テスト編[ゆうの自由帳]
声優グランプリさん8月号☆付録タオル編[ゆうの自由帳]


【仕事】「スタジオジブリ・レイアウト展」図録の原稿

 編集長のヒトコトにも書きましたが、昨日から始まった「スタジオジブリ・レイアウト展」図録で原稿を書かせてもらっています。原稿依頼された時には、他にどんな原稿が載るのか分からなかったのですが、できあがった図録を見たら、高畑勲さんの原稿、大塚康生さんの取材記事に始まる読み物のラストに掲載されていました。いやあ、冷や汗ものです。
 
 原稿の内容は、レイアウトに関する解説と、僕自身の宮崎レイアウトに関する思い入れについてです。ジブリさんには「レイアウトに関する解説は別の方にお任せした方がよいのでは?」と提案したんですが「両方書いてください」と言われて、1本の原稿で、レイアウトに関する解説と、宮崎レイアウトに関する思い入れの両方を書くことになりました。よろしかったら読んでやってください。
 自分の原稿の事を別にしても、この図録は相当に見応えがありますよ。作画マニアも必見。
 
必携の展覧会カタログ[スタジオジブリ・レイアウト展 公式ブログ]

 それから明日発売予定の「アニメージュオリジナル」でも原稿を書いています。「レイアウト展」図録の原稿にリンクした内容で、『アルプスの少女ハイジ』のセル表現について、趣味的な感じで書いてみました。よろしかったらどうぞ。
 

2008/07/26

【仕事】中尾隆聖さんの取材

 昨日は、TV『あしたのジョー2』Blu-ray BOXの解説書のために、カーロス・リベラを演じた中尾隆聖さんの取材をしてきました。中尾さんといえば、ばいきんまん、フリーザ役が印象的ですが、普段の声はカーロスっぽいんですね。『ジョー2』ファンとしては、声を聞いているだけで楽しかった。『ジョー2』Blu-ray BOXでは、今後も色々な方に取材をする予定。
 

2008/07/24

【録画メモ】スタジオジブリ・レイアウト展特番

※小黒の個人的な録画メモです。

7/25(金) 14:55 〜 15:50 日本テレビ スタジオジブリ・レイアウト展特番〜宮崎駿独占インタビュー130分

7/25(金) 21:03 〜 22:54 日本テレビ 金曜特別ロードショー「ルパン三世〜スイート・ロスト・ナイト〜魔法のランプを巡る甘いワナ!ルパン寿命盗まれる大危機!!銭形がボクちゃんに!?真夏のソナタSP!」

【仕事】『スプリガン』『メトロポリス』Blu-ray解説書

 明日(2008/07/25)、バンダイビジュアルから『機動警察パトレイバー 劇場版』『王立宇宙軍』等のBlu-ray Discがリリースされます。
 ウチが関連しているのは、その中の『スプリガン』と『メトロポリス』。以前Blu-rayとDVDの同梱セットがリリースされましたよね。その時に『スプリガン』と『メトロポリス』の解説書を、スタジオ雄が編集しました。今回のBlu-rayには、それが縮小されたものが封入されます(ケースのサイズが違うので、DVDよりも少し解説書のサイズが小さくなる)。
 『メトロポリス』解説書は、更にその前のDVD-BOX(メモリアルボックス)の解説書を再構成したもの。りんたろう(監督)、名倉靖博(作画監督)へのインタビュー、修正原画、美術等を収録。
 『スプリガン』解説書は、川崎博嗣(監督)、須藤典彦(演出)、小関睦夫(美術監督)の座談会、江口寿志(作画監督)へのインタビュー、他には美術、原画、ロケハン写真等を掲載。点数は少ないですが橋本晋治さんの原画も掲載していますよ。

 ちなみに、以下が2001年にリリースされた『メトロポリス』DVD-BOX(メモリアルボックス)。自分で言うのもナンですが、解説書は相当に豪華ですよ。

【雑談】『バットマン ゴッサムナイト』買いました

 早速『バットマン ゴッサムナイト』を買ってみました。今、ちょっと忙しいので、まだ全部は観ていいませんが、1本目の「俺たちのスゴい話」だけでも買ったかいがあった。『鉄コン筋クリート』の西見祥示郎&木村真二コンビの作品で、かなりの見応え。

2008/07/23

【NEWS】新宿バルト9のジャパニーズアニメ特集

 新宿バルト9のアニメ特集のタイトルが発表になりました。上映タイトルは劇場版『パトレイバー』、『パプリカ』、『時かけ』、『鉄コン筋クリート』、『ヴァンパイアハンターD』等。期間は2008年7月26日(土)~8月8日(金)。詳しくは以下を。

『映画の夏フェス』第2弾は世界に誇るジャパニーズアニメ特集!! この夏、アニメ×新宿バルト 「アニバルト」を体感せよ![公式]

2008/07/22

【雑談】STUDIO4℃がオープニングアニメーションを担当した「闘茶」

 STUDIO4℃の話題をもうひとつ。同社がオープニングアニメーションを担当した映画「闘茶」が公開中との事。小林七郎さんの水墨画も観られるとか。詳しくは以下を。

STUDIO4℃がお届けする御中元アニメーション 日本・台湾・ホンコン合作「闘茶(Tea Fight)」公開のお知らせ[公式]

【雑談】バットマン ゴッサムナイト

 そういった作品が制作されていた事は聞いていたんですが、国内DVDがリリースされるなんて聞いていませんでした。というか、明日発売だそうですよ。制作はマッドハウス、プロダクション I.G、STUDIO4℃。[Amazon]によれば、プロダクションと監督は以下の通り(あれ? 青木さんがマッドハウス?)。

1. 『俺たちのスゴい話』 制作:STUDIO4℃ 監督:西見 祥示郎
2. 『クロスファイア』 制作:プロダクション I.G 監督:東出 太
3. 『フィールドテスト』 制作:プロダクション I.G 監督:モリヲカヒロシ
4. 『闇の中で』 制作:マッドハウス、監督:青木 康浩
5. 『克服できない痛み』 制作:STUDIO4℃ 監督:窪岡 俊之
6. 『デッドショット』 制作:マッドハウス

 仕上がりについては、噂話としても全く聞いていません。どんな感じなんでしょうか。楽しみです。

2008/07/21

【雑談】「映画を通して社会を見る。」特集で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

 昨日、新文芸坐で「東京オリンピック」を観てきました。市川崑監督追悼特集の1本です。何より映像が素晴らしい。よくこんなのを撮ったなと、驚くようなカットが続出。劇場で観られてよかった。

 で、以下が本題。その新文芸坐で、8月に「映画を通して社会を見る。」というえらく硬派なプログラムがあって、何と『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が上映されるそうです。「楢山節考」とか「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」と並んで『ヱヴァンゲリヲン』ですよ。スゲー。ちなみに日時は8月12日で「ラプ&ポップ」と二本立て。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』は、ロードーショー時のものに手を入れた「1.01」での上映になる模様です。

[Amazon]のDVDバーゲン

 例によって自分が普通の金額で買ったものが、幾つも値引きになっていますよ。いや、もう慣れた。

2008/07/19

【録画メモ】平成20年7月20日(日)

※小黒の個人的な録画メモです。

7/20(日) 14:00 〜 16:00 テレビ東京 「太陽がいっぱい」

 アニメでは無いですが。先日の『エースをねらえ!』の取材で、野沢那智さんが「太陽がいっぱい」の吹き替えについて話題にしていたもので。野沢さんの学校にも、この放映を告知する張り紙が貼られていました。

【雑談】『時をかける少女』今晩放送

 今晩、フジテレビで『時をかける少女』を放送します。この時期に観たい映画です。未見の方は是非どうぞ。勿論、観た事がある方もどうぞ。

7/19(土) 21:00 〜 23:10 フジテレビ 「時をかける少女」

 「絵コンテ」本もよろしく。あまり関係ないけど「この人に話を聞きたい」単行本もよろしく。
 

2008/07/18

【雑談】講談社のDVD付き初回限定版シリーズ

 今後出るのをまとめると、以下のような感じになるのではないかと。

2008/7/17
DVD付き初回限定版『スクールランブル 21巻』

2008/8/15
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 23巻』

2008/9/17
DVD付き初回限定版『スクールランブル 22巻』

2008/10/17
DVD付き初回限定版『さよなら絶望先生 15集』

2008/11/17
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 24巻』

2008/01/16
DVD付初回限定版 「XXXHOLiC」 14巻

2009/2/17
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 25巻』
DVD付き初回限定版『さよなら絶望先生 16集』

【漫画】「さよなら絶望先生 第14集」など

 昨日、本屋で買ったのが「さよなら絶望先生 第14集」「DVD付き初回限定版 スクールランブル 21巻」「となりの801ちゃん 3 限定版」。
 
 「さよなら絶望先生 第14集」はカラーページありで、お値段据え置き。例によって、書き下ろしもふんだん。

 「DVD付き初回限定版 スクールランブル 21巻」のDVDは、あくまでTVシリーズの延長の作り。オープニングとか懐かしかった。内容は原作終盤のシリアス展開で、笑いが多いところが観たかったけど、仕方ないか。ちょっとTVシリーズを観返したくなった。映像特典は、もっとテキパキした作りの方がよかったなあ。
 
 「となりの801ちゃん 3 限定版」は本体の方は、まだ読み出したばかり。相変わらず面白い。そーか『ノエイン』が好きか。限定版オリジナル小冊子は、なかなかのインパクト。久米田康治先生もイラストエッセイ(?)で参加しており、『絶望先生』ファンも要チェック。

【録画メモ】7月18日は、日本テレビにご注目

 ジブリHPによれば、今日は日テレの各番組に、藤岡藤巻と大橋のぞみや、鈴木プロデューサーが出演するとか。

7月18日は、日本テレビにご注目。[ジブリHP]

 「スッキリ!!」はどっちにしろ、「スッキリ・クロラ」目当てに録画してるからいいとして。14:55からの「スタジオジブリ・“崖の上のポニョ”に秘められた4つの謎」は録画してみよう。

7/18(金) 14:55 〜 15:50 日本テレビ スタジオジブリ・“崖の上のポニョ”に秘められた4つの謎

2008/07/16

【雑談】NG騎士ラムネ&40 DVD-BOX 〔初回限定生産〕

 「NG騎士ラムネ&40 DVD-BOX 〔初回限定生産〕」が出ますね。前にリリースされたものの廉価版。前のDVD-BOXが5万円オーバーだったはずですから、随分安くなっています。これなら手が出せるなあ。
 少し前に、スターチャイルドの人と呑みに行ったときに『ラムネ』の廉価版を出してくださいよ、とお願いしたんですよ。そのせいでこれが出るようになったわけではないのだろうけど、まあ、出ることになってよかったよかった。

【雑談】グレパラ ~グレンラガン パラレルワークス~

 編集長のヒトコトでも紹介しましたが、『グレバラ』が公式HPで板垣さんのミュージッククリップ「ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ〜く聴きやがれ!!」が公開中です。
 『グレバラ』は『天元突破グレンラガン』スタッフの新作でミュージッククリップを発表していくプロジェクトで、毎週1本ずつ公開中。参加しているスタッフとタイトルは以下の通り。

雨宮 哲「合体なんてクソくらえ!!(合体挿入曲第一番 ハ短調アレグロ K2564)」
板垣 伸「ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!」
小島大和「ボインVSボイン」
SUEZEN「BafBaf!そんなに燃えるのが…好きかい?」
益山亮司「お前の×××で天を衝け!!」
山賀博之「"Libera me" from hell」
吉成 曜「お前ら全員燃えてしまえっ!!!」
渡辺敬介「ラップは漢の魂だ!無理を通して道理を蹴っ飛ばす!俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!」

 DVDは9月にリリース。3150 円(税込)のお手軽価格。

【仕事】野沢那智さんと高坂真琴さん対談

 劇場版『エースをねらえ!』Blu-ray Discの解説書でもお手伝いをしています。一昨日の月曜に、野沢那智さんと高坂真琴さん対談がありました。和気藹々とした感じで、よい対談でしたよ。お楽しみに。


2008/07/15

【仕事】劇場版 空の境界 第三章 取材

 この前の日曜の夜、「劇場版空の境界 第三章『痛覚残留』画コンテ集」のために、ufotableで小船井充監督に取材してきました。今回はディテール中心に話をうかがいました。お楽しみに。
 第二章の画コンテ集は、インタビュー原稿のチェックも終了。作業も大詰めです。

2008/07/14

【録画メモ】今日の「笑っていいとも!」に水木一郎

 今日の「笑っていいとも」テレフォンショッキングは水木一郎だそうです。楽しみ。

7/14(月) 12:00 〜 13:00 フジテレビ 笑っていいとも!

「笑っていいとも!」HP

2008/07/13

「川尻善昭ナイト」終了

 「『HIGHLANDER ハイランダー ~ディレクターズカット版~』公開記念 川尻善昭ナイト」は無事開催されました。
 トーク内容は、前半、「PLUS MADHOUSE 2 川尻善昭」とかぶる部分が多くなってしまったのが申しわけない。僕が「年に1本は新作を作ってほしい」と言った時などの反応から察するに、お客さんには昔からの川尻ファンが多かったのではないかと。終了後、周りの人に「面白かった」と言ってもらったし、川尻さんも楽に話せたと言ってもらったので、成功ではないかと。
 トーク終了後、『妖獣都市』の冒頭と終盤、『獣兵衛忍風帖』の前半を観た(途中で食事に行ってしまった)。プロジェクター上映だったけれど、画質的にはほぼ問題ない。ちゃんと「映画を上映している」感じになっていました。特にブルートーンのシーンは綺麗。ひょっとしたら、フィルムで上映するよりシャープかもしれない。それと音もよかった。DVDってこれだけのポテンシャルがあるんだなあ。僕は今日の仕事があったので途中で帰ってしまったけど、見応えのあるプログラムだったんじゃないでしょうか。
 来週土曜の新文芸坐は「押井守ナイト〈第一夜〉」です。トークショーはないですけど、よろしかったらどうぞ。やっぱり映画は劇場で観た方がいいですよ。

新文芸坐公式

2008/07/12

【録画メモ】平成20年7月12日(土)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/12(土) 23:30 〜 00:00 BSイレブン ウルトラヴァイオレット:コード044

7/13(日) 04:00 〜 04:30 tvk Mission-E

【EVENT】今日は「『HIGHLANDER ハイランダー ~ディレクターズカット版~』公開記念 川尻善昭ナイト」

 本日は池袋の新文芸坐で「『HIGHLANDER ハイランダー ~ディレクターズカット版~』公開記念 川尻善昭ナイト」です。「編集長のヒトコト」でもお伝えしたように、川尻監督の直筆サイン入りの「PLUS MADHOUSE 2 川尻善昭」の販売もあります。プロジェクター上映の作品もありますが、川尻監督の代表作をまとめて観るチャンスです。是非いらしてください。

池袋で川尻善昭作品のオールナイト[WEBアニメスタイル]
新文芸坐公式


2008/07/11

【仕事】アニメージュ2008年8月号(vol.362)

 昨日届きました。今月、スタジオ雄が担当したのは、例によって「設定資料FILE」と「この人に話を聞きたい」。
 今月の「設定資料FILE」は『マクロスF』。ちょっとデザインをリニューアルしています。切り抜きの感じがいつもと違っていますが、これはデザイナーさんのアドリブ。設定内にキャブションを入れたのは、元の設定に情報量が多かったのに対応するためです。シェリルの設定が少ないのは、いただいた素材の関係であって、僕の好き嫌いではないです。念のため。それから『マクロスF』の設定は、設定自体の情報が多くて見応えありました。

 「この人に話を聞きたい」は前にもお伝えしたように、西尾鉄也さん。

次回の「この人に話を聞きたい」は西尾鉄也さん

 西尾さんは「この人に話を聞きたい」での登場は初めてですが、WEBアニメスタイルでロングインタビューをとっているので、なとんなく二度目の登場みたいなノリの記事になっています。「画を描いていれば幸せ」はいい話ですよね。
 ところで、本をいただいて「この人に話を聞きたい」を探したのだけど、見つからない。あれ? あれ? どこだどこだと思ったら「マイアニメージュ」と「アニワル」の間でした。1色だと聞いていたけど、ここだったのか。しかし、2色よりも見やすい気がするんだけど、気のせいですかねえ。ちなみに今月、1色だったのは台割りの都合で、来月は2色に戻る予定です。「この人に話を聞きたい」の方も、ちょっとデザインをリニューアルしています。

追加。フリースペースは『鬼太郎』で、選者は上野ケンさん。やっぱり、ネコ娘か!

【仕事】壇ふみさんの取材

 ジョー山中さんに続き、昨日は、壇ふみさんにお話を聞いてきました。これも劇場版『あしたのジョー2』Blu-ray Discの解説書用の取材。こちらも、あのシーンの芝居はひょっとして……という疑問が氷解しました。
 取材前に、壇ふみさんのエッセイ集を読んでみました。僕が読んだエッセイ集には『あしたのジョー』の話題どころか、女優業の話題もなかったけれど、上手だし、面白かった。これはこれで勉強になりました。

2008/07/10

【仕事】ジョー山中さんの取材

 劇場版『あしたのジョー2』Blu-ray Discの解説書のお手伝いをしています。一昨日はジョー山中さんの取材でした。ジョー山中さんと言えば、元プロボクサーのミュージシャンで、劇場版『あしたのジョー』、劇場版『あしたのジョー2』のボーカル曲に参加。、劇場版『あしたのジョー2』ではカーロス役で出演もしています。前からある疑問があったのですが、それが解消しました。


【録画メモ】平成20年7月10日(木)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/11(金) 02:15 〜 02:45 tvk 乃木坂春香の秘密

2008/07/09

【雑談】次回の「この人に話を聞きたい」は大河内一楼さん

200807083

 昨日、次回の「この人に話を聞きたい」の取材をしてきました。8月10日売り号で登場してもらうのは大河内一楼さん。脚本デビュー以前から最新作の『コードギアス 反逆のルルーシュR2』まで、たっぷり話を聞いてきました。ちなみに上の写真で真ん中が大河内さんで、右が僕。左はたまたまその場にいたライターの早川優さん。
 それにしても大河内さんは、見た目が若い! とても40歳には見えません。


【録画メモ】平成20年7月9日(水)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/10(木) 01:15 〜 01:45 tvk 一騎当千 Great Guardians

【NEWS】『獄・さよなら絶望先生』

 今日発売の「少年マガジン」で、『絶望先生』の新作『獄・さよなら絶望先生』が発表になりました。公式サイトもスタート。限定版コミックスの15巻、16巻にOADが付く形となります。

『獄・さよなら絶望先生』公式

 で、以下はその前に発売される14巻。


2008/07/08

【雑談】『崖の上のポニョ』観てきました

 昨日、完成披露試写会で『崖の上のポニョ』を観てきました。公開前なので具体的な話はできませんが、宮崎作品としては新しい試みもあり、いつもの宮崎さんな部分もあり。皆が「またこれか!」と突っ込むポイントもありますよ。前半のダイナミックな画面作りに感心しました。


【雑談】「スッキリ・クロラ」第2回

 「毎日西尾さんの1分アニメ」の続きで、「【雑談】「スッキリ・クロラ」観ました」の続き。
 第2回もリアルタイムで観ました。今日も番組終盤の放送。毎日あのあたりの時間をチェックすればいいのかな。『スカイ・クロラ』のキャラも出てきて一安心。ジバクちゃんは、出ないんだろうなあ。「今日のひと言」は毒があってよかったけど、『スカイ・クロラ』HPの「押井守語録」にはない文句だった。これからアップする分なのかなあ。

【雑談】出渕裕画業30周年記念画集 IIIX

 「出渕裕画業30周年記念画集 IIIX」がようやく[Amazon]で[在庫あり]になりました。僕もまだ手元に届いていません。

2008/07/07

【録画メモ】平成20年7月8日(火)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/9(水) 02:00 〜 02:30 TOKYO MX 恋姫無双

【雑談】『スカイ・クロラ』の文庫の表紙がアニメ版の画に

 ん? と気付いたら、『スカイ・クロラ』シリーズの原作文庫のカバーイラストがアニメ版の画になっていました。ちょっと前まで違っていましたよね。いつ変わったんだろう。まだ原作は読んでいなかったので、こっちのバージョンで揃えます。

【雑談】「スッキリ・クロラ」観ました

 いつ放送するのかと思ったら、番組終了あたりでした。最後の「今日のひと言」は『スカイ・クロラ』公式HPの「押井守語録12」からですね。

押井守語録12[公式HP]

【雑談】東映Vアニメ年表(暫定版)

 東映Vアニメ年表を作ってみた。漏れとかミスもあるはずだが、さしあたって、参考用。初期のタイトルは東映ビデオのOVAでも「東映Vアニメ」のロゴがついていないはずだ。どこから「東映Vアニメ」レーベルになったのかも確認しなくては。

●1986
『湘南爆走族 −残された走り屋たち−』

●1987
『湘南爆走族 −1/5LONELY NIGHT−』
『湘南爆走族 10オンスの絆』
『ぷっつんメイクLOVE』第1巻
『ぷっつんメイクLOVE』第2巻
『ぷっつんメイクLOVE』第3巻

●1988
『マドンナ 炎のティーチャー』
『湘南爆走族4 −ハリケーン・ライダーズ−』
『Crying フリーマン』
『ハイスクール AGENT』
『ハイスクール AGENT II』
『ぷっつんメイクLOVE』第4巻
『ぷっつんメイクLOVE』第5巻
『ぷっつんメイクLOVE』第6巻

●1989
『マドンナ2 愛と青春のキック・オフ』
『湘南爆走族5 青ざめた暁』
『Crying フリーマン2 風声鶴唳』
『ヤンキー烈風隊』
『ヤンキー烈風隊2 二代目襲名!血染めの特攻服』
『MIDNIGHT EYE ゴクウ』
『MIDNIGHT EYE ゴクウII』
『クレオパトラD.C.』1
『クレオパトラD.C.』2

続きを読む "【雑談】東映Vアニメ年表(暫定版)" »

2008/07/06

【録画メモ】平成20年7月7日(月)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/8(火) 01:00 〜 01:30 テレビ東京 夏目友人帳
7/8(火) 01:30 〜 02:00 テレビ東京  ワールド・デストラクション
7/8(火) 02:30 〜 02:45 テレビ東京  アニソンぷらす

 テレ東深夜は、継続番組の『モノクローム・ファクター』を挟んで、アニメ関連番組が1時間45分続く。「アニソンぷらす」はアニソン情報番組で、初回は平野綾特集。7月のナレーションは野中藍だそうだ。
 
アニソンぷらす[公式]

●追加
7/7(月) 08:00 〜 09:55 日本テレビ スッキリ!! ※「スッキリ・クロラ」

【雑談】『空の境界』第五章は倍の長さ

 ufotableの「STUDIO DIARY」の「「空の境界」5章全貌 & 4章背景展開催のお知らせ」によれば、制作中の第五章は、現状で総カット数1100、数が1時間56分だそうです。

ufotable STUDIO DIARY

 第五章は長くなる、力が入っていると聞いていましたが、今までの倍の長さですよ。こういう凸凹はあった方が観る側としては楽しいですよ。仕上がりが楽しみです。画コンテ集も第五章だけ、倍の厚みになるんでしょうね。

 「STUDIO DIARY」にもあるように、ufotablecafeで、7月8日から第四章の背景展だそうです。それから池袋のテアトルダイヤでは、7月25日まで第一章から第四章までを毎日上映中
 

2008/07/05

【録画メモ】平成20年7月6日(日)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/7(月) 00:30 〜 01:00 チバテレビ ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
7/7(月) 02:00 〜 02:30 テレビ東京  ネオアンジェリークAbyss-Second

【漫画】手塚治虫の収穫

 小学館から「手塚治虫の収穫」というシリーズが刊行されている。内容は「きりひと讃歌」全2巻、 「アドルフに告ぐ」全3巻、「陽だまりの樹」全6巻の全11巻。
 漫画そのものは、普通に手に入るものだけど、「陽だまりの樹」最終巻に収録予定の「全集未収録のショートショート」が気になる。特に「MY FAIR LADY 由美かおる」が(何故、由美かおる?)。それから、手塚治虫とさいとう・たかおのコラボ作品の単行本も読んでみたい。これは全巻予約者プレゼント。詳しくは以下を。

「手塚治虫の収穫」(公式)

 Amazonで予約しても全巻予約者はついてこないんだよなあ。と言いつつ、一応、リンク。

2008/07/04

毎日西尾さんの1分アニメ

 『スカイ・クロラ』の1分アニメ「スッキリ・クロラ」が発表になりました。「この人に話を聞きたい」で取材に行った時に、この企画の事はちょっと聞いていました。月から金の毎日、西尾さんの新作アニメが観られるはず。

「スッキリ!! × スカイ・クロラ」コラボレーション企画「スッキリ・クロラ」7月7日(月)より放送開始![『スカイ・クロラ』公式ブログ]

【録画メモ】平成20年7月5日(土)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/6(日) 00:30 〜 01:00 tvk 薬師寺涼子の怪奇事件簿
7/6(日) 02:30 〜 03:00 tvk セキレイ
7/6(日) 03:30 〜 04:00 tvk ストライクウィッチーズ

「PLUS MADHOUSE 2 川尻善昭」発売中!

 7月7日発売予定の「PLUS MADHOUSE 2 川尻善昭」ですが、すでにAmazonで[在庫あり]となっています。書店でも早い店では発売されているようです。すでに幾つか読者の方から感想をいただきました。引き続きよろしくお願いします。

2008/07/03

【録画メモ】平成20年7月4日(金)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/5(土) 01:15 〜 01:45 tvk 鉄腕バーディー DECODE

『Genius Party Beyond』の公開日決定

 ようやく決まりました。2008年10月11日からだそうです。まだまだ先ですねえ。期待して待ちましょう。

劇場映画「Genius Party Beyond」の公開日が決定しました![公式]

 『Genius Party』1作目のDVD、1作目と『Genius Party Beyond』のサントラCDは昨日、発売されました。


アニメージュオリジナル

 気がついたら[Amazon]で、アニメージュオリジナルが予約できるようになっていました。僕もちょっとだけ手伝います。

押井監督の「笑っていいとも!」終了

 いや、これを書いている時点では「笑っていいとも!」は放送中ですが、テレフォンショッキングは終了。メインのトークは押井さんの大まかな紹介、子供の頃はパイロットになりたかったという話。飛行機の話から『スカイ・クロラ』につながるかと思ったら、アニメの仕事を始めた理由のところで終了。

 100人アンケートは犬の話題。立ち食いの話は出なかったけど、犬の話は出た。ここが一番気持ちよく喋っていたようだ。それから最初の電報の部分では空手の話ばかり。押井さんが呼んだのは『スカイ・クロラ』に出演している谷原章介。
 
 アンケートのお題は「バセットハウンドと暮らした事がある人」。難易度高すぎで、結果は0人(笑)。本当にどうでもいい話だけど、藤吉晴美が「マイノリティーだと気付いた、今」と言っていたのを思い出した。

 全体に押井さんのトークは、マイペース。まあ、押井さんらしいと言えば押井さんらしい。こんなに真剣に「いいとも」を観たのは初めてだ。西尾さんが、今回の模様をマンガにするのが楽しみ。

2008/07/02

【録画メモ】平成20年7月3日(木)

※小黒の個人的な録画メモです。

7/3(木) 12:00 〜 13:00 フジテレビ 笑っていいとも! ※押井守出演

●新番組関係
7/3(木) 23:00 〜 23:30 TOKYO MX  スケアクロウマン
7/4(金) 01:00 〜 01:30 フジテレビ 西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜
7/4(金) 01:25 〜 01:55 TBSテレビ ひだまりスケッチ×365

 とある方面から「『ひだまりスケッチ×365』の1話は、なるべく4対3じゃなくて、ワイドサイズで観てください!」と言われたんですよ。という事は、地上波じゃなくて、BS-iで観た方がいいのかな? BS-iの放送は7/24からで、ちょっと先だ。どうしよう?

「笑っていいとも!」に押井守監督

 編集長のヒトコトにも書きましたが、明日(7月3日[木])の「笑っていいとも!」で、押井守監督がテレフォンショッキングのコーナーに登場するそうです。何の話をするのか楽しみだなあ。次に誰を呼ぶのかも気になる。鈴木敏夫プロデューサーを呼んだりは、しないか?
 
7/3(木)押井監督「笑っていいとも!」に初登場[公式ブログ]

 追記。押井さんがひたすら立ち食い蕎麦の話をしてくれたら、一生の思い出になるけどなあ。

「劇場版 空の境界 第一章『俯瞰風景』画コンテ集」在庫ありに

 「劇場版 空の境界 第一章『俯瞰風景』画コンテ集」は、Amazonでは現在(2008/07/02 13:07)75位。
 昨日、在庫状況が[通常4~6週間以内に発送します]になっていましたが、今は[在庫あり]になっています。お急ぎの方は、今のうちにどうぞ。

【録画メモ】平成20年7月2日(水)

※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/3(木) 01:20 〜 01:50 テレビ東京 スレイヤーズRevolution
7/3(木) 02:40 〜 03:10 テレビ朝日 魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜

『少女革命ウテナ』DVD-BOX発売日変更

 いつの間にか『少女革命ウテナ』CD-BOX、DVD-BOXの発売日が変更になったようです。ようですって、まるで他人事みたいですけど、僕もネットで気がついたもので。

CD-BOX情報[公式] 
DVD-BOX情報[公式]

 CD-BOXが8月の発売、DVD-BOXの9月の発売になりました。[Amazon]の方はまだ旧発売日のデータのままですね。
 それと、これは前からですが[Amazon]のCD-BOXのページに「【お一人様1個まで】この商品は人気商品のため、お一人様1個までのご注文に限らせていただきます。」の表記が。


2008/07/01

「劇場版 空の境界 第一章『俯瞰風景』画コンテ集」Amazonでは出足好調

 「劇場版 空の境界 第一章『俯瞰風景』画コンテ集」は本日発売。Amazonでは現在(2008/07/01 18:56)82位。
 在庫状況は早くも[通常4~6週間以内に発送します]になっています。つまり、Amazonへの初出荷分は売り切って、講談社からの再入荷待ちだという事ですね。講談社の在庫がどうなっているのかは知りませんが、流石に4~6週間はかからないと思いますよ。

『ウルトラヴァイオレット:コード044』放映開始

 出崎監督の新作『ウルトラヴァイオレット:コード044』は本日、ANIMAXで放映開始です。僕はBS11でのチェックになるので週遅れで観ます。

【情報局】7月のTV新番組(1) 出崎版『ウルトラヴァイオレット』放映迫る![WEBアニメスタイル]
出崎統×マッドハウス、28年ぶりの新作! 『ウルトラヴァイオレット』制作発表会見[WEBアニメスタイル]

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンクとプロフィール