« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/29

【DVD】獄・さよなら絶望先生 註

 「獄・さよなら絶望先生 註」がAmazonで予約できるようになっていました。『獄・さよなら絶望先生』は全3巻で上巻、下巻が初回限定版単行本に同梱で、この中巻のみが単独OVAとしてリリースされます。発行元も上巻、下巻は講談社で、中巻のみがキングレコードという変則パターン。上巻が10月17日、中巻が12月10日、下巻が2月17日発売です。公式サイトではスタッフリストに、僕の名前が入っていますが、このシリーズには、ほとんど参加していません。一ファンとして発売を楽しみにしていますよ。

2008/09/26

【EVENT】今晩『Genius Party Beyond』公開記念STUDIO4℃オールナイト第二夜

 編集長メモにも同じ事を書きましたが、あっという間に一週間が経って、今日(金曜)の夜、いよいよSTUDIO4℃オールナイトの第二夜です。今晩は、いよいよロードショーに先駆けて『Genius Party Beyond』が公開。他の上映作品は『鉄コン筋クリート』『MINDGAME』と長編が2本。トークの出演者は森本晃司監督、田中達之監督、マイケル・アリアス監督、田中栄子プロデューサーを予定。僕がトークの聞き手を務めます。詳しくは、以下を。よろしくお願いします。

『Genius Party Beyond』公開記念 STUDIO4℃オールナイト開催!


2008/09/25

【雑談】『少女革命ウテナ』DVD-BOX届きました

200809242

 昨日、『少女革命ウテナ』DVD-BOXのサンプルが届きました。前にも書きましたが、今回、僕はブックレットの編集等はお任せしていて、参加していません。パッケージ自体はコンパクトでよいですね。ブックレットは、まだざっと見ただけですが、奇抜さはあまりないけど、丁寧な作りになっていると思いました。画像も多くて豪華な感じですね。

2008/09/24

【雑談】「大YAMATO零号」SPECIAL DVD-BOX

 Amazonで予約できるようになっていました。データでは、商品タイトルは「宇宙漫画の巨匠!松本零士 原作 デザイン 総設定!「大YAMATO零号」 VOL.01-05 (SPECIAL DVD-BOX)」。僕はこの作品についてほとんど知らないんですが、先に公式サイト限定でDVDが発売されていたんでしたっけ。


【EVENT】「『カイバ』特集 湯浅政明監督への公開インタビュー」無事開催

 『カイバ』イベントは昨日、無事開催できました。出演してくださった皆さま、来場された皆さま、御苦労様でした。アニメスタイルイベントのトークは「ここだけの話」が多いですが、今回は第1部の公開インタビューの内容を、WEBアニメスタイルで発表する事になると思います。よろしくお願いします。

2008/09/23

【EVENT】「『カイバ』特集 湯浅政明監督への公開インタビュー」は本日

 『カイバ』イベントは本日開催。開場が18時、開演が19時です。よろしくお願いします。

第49回アニメスタイルイベントは『カイバ』特集 湯浅政明監督の公開インタビュー!

2008/09/22

【EVENT】「『カイバ』特集 湯浅政明監督への公開インタビュー」の出演者決定

 明日開催の「『カイバ』特集 湯浅政明監督への公開インタビュー」を、ようやく出演者が発表できます。湯浅監督の他に、キャラクターデザインの伊東伸高さん、それと脚本、演出、絵コンテで活躍の横山彰利さん、アニメスタイルでもお馴染みの三原三千夫さんに出演してもらえる事になりました。三原さんの『カイバ』での活躍は以下をどうぞ。

「帰ってきた三原三千夫の万国博覧会」


2008/09/21

【NEWS】『ルパン三世』Blu-ray化

 『ルパン三世』シリーズのBlu-ray化が発表されました。さしあたって『旧ルパン』が安い。僕は『旧ルパン』LD-BOXもDVD-BOXも買いましたが、これも買うんだろうなあ。

2008/09/20

【EVENT】STUDIO4℃オールナイト第一夜終了

 昨夜、STUDIO4℃オールナイト第一夜が開催されまた。イベントの構成は、東宝マナーCM(観られなかったけど『デトロイト・メタル・シティ』のキャラを使ったものだそうです)、『Genius Party』、長濱さんのトークショー、『デトロイト・メタル・シティ』セレクション、『EXTRA』『音響生命体ノイズマン』、森本さん、川村元気さんのトークショー、プレゼント抽選会、『MEMORIES』の順。「FLUXIMATION」は音声抜きの映像のみ上映で、休憩時に流されていました(音は『Genius Party』のサントラが流されていて、これがなかなかシュール)。
 僕はちょっと風邪気味だったんですが、なんとかトークショーを乗り切りました。大画面で観る『音響生命体ノイズマン』はよかった。『デトロイト・メタル・シティ』も少しだけ観ました。あのトリミングしまくりの映像は、劇場で観るとまた面白い味わいでした。
 次回の第二夜は、いよいよ『Genius Party Beyond』を上映。お楽しみに。

2008/09/18

【EVENT】今後の予定

 編集長のヒトコトで発表しましたが、10月26日(日)のアニメスタイルイベントは『Genius Party Beyond』特集。ゲストは森本晃司、田中達之両監督が決まっています。

 今後のアニメスタイルと、小黒関係のイベント予定は、以下の通りです。

9月19日(金) STUDIO4℃オールナイト1
9月23日(祝) アニメスタイルイベント「『カイバ』特集 湯浅政明監督への公開インタビュー」
9月26日(金) STUDIO4℃オールナイト2
10月3日(金) STUDIO4℃オールナイト3
10月26日(日) アニメスタイルイベント 『Genius Party Beyond』特集
11月23日(日) アニメスタイルイベント(予定)
12月20日(土) アニメスタイルイベント(予定)

 明日のSTUDIO4℃オールナイトですが、『音響生命体ノイズマン』はフィルム上映で、音声は5.1chになる予定。フィルム上映&5.1chでの上映は、立川で『王立宇宙軍』のリニューアル版と併映だった時以来だそうです。という事は1997年以来?

2008/09/17

【雑談】昨日の「死んぢゃえばいいのに!」とさんま料理の話

 昨日、吉松君に電話で、サンマ料理を食べさせてやると言ったら、それをネタにするから料理名を教えてくれと言われて、後でメールすると返した。その件をすっかり忘れて出かけてしまって、事務所に戻ると、アニメスタイルのスタッフに、吉松君の原稿に書き足しして欲しいと言われる。ん? と思ったら、料理名の部分を空白にした原稿が届いていた。「ここはアニメ様が埋めて」との事なので、頑張ってサインペンで料理名を書きましたよ。とても原寸では書けないので、大きく書いて縮小して貼ってもらう。それが昨日の原稿でした。真ん中の料理名のところだけ、僕の文字です。それにしても、よく吉松君はあんな小さい原稿に、筆ペンで文字を書いているなあ。

 ちなみに昨日書いた「さんまの塩焼き」「さんまのカリカリ揚げ」「さんまご飯」「さんまの花椒(ホワジャオ)煮」「さんま醤のチャーハン」のうち、3品は一度作りました。中でも「さんまの花椒煮」がお勧め。「さんま醤」はチャーハンにしないで、ご飯にかけても美味しいですよ。いずれもNHK「きょうの料理」のレシピです(あ、なんだか違うブログみたいだ)。

2008/09/16

【雑談】TV『あしたのジョー2』の予告

 現在リリースされているTV『あしたのジョー2』のDVDには、各話の予告が付いていない。フィルムネガにも予告は付いていないそうだ。あれ? 本放送時にはどうなっていたんだっけ? 本放送で予告を観た記憶はないけれど、まるで付いていなかったとも考えづらい。DVD-BOXの解説書を作った時も、バラ売りDVDの解説書を作った時も、それについて確認できなかった。今回のBlu-ray Disc解説書作業中に、当時の関係者が本放送を録画したビデオをお持ちだというので借りてみた。借りたのは1話、2話、それと金竜飛戦のあたりを1話分。1話、2話には予告は付いておらず、残りの1話を観てみたら予告の謎を解くヒントが! これを記事にするには、もう何本かビデオを入手して、確認作業を続けなくては。そんなこんなで調査は続く。

※後日追記。予告に関しての記事は解説書に載せない事になりました。詳しくはこちらを。

2008/09/14

【EVENT】「大地丙太郎スタイル ギャグ編」は今日

 大地監督のイベント「大地丙太郎スタイル ギャグ編」は本日です。会場では、アニメスタイル発行のマンガ「ダンゴゴン太」を販売します。よろしくお願いします。

大地丙太郎スタイル ギャグ編

 「ダンゴゴン太」については、以下をどうぞ。

「ダンゴゴン太」紹介ページ

2008/09/12

【NEWS】ウルトラシリーズのスペシャルプライスDVD

 「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」のDVDが、スペシャルプライスでバンダイから発売される。「ウルトラQ」は、Vol.1〜Vol.4が2008年12月19日に、Vol.5〜Vol.7が2009年1月23日にリリース。価格は各1,890円。
 「ウルトラマン」は、2009年2月18日より10週連続毎週水曜日発売、「ウルトラセブン」は、2009年5月13日より12週連続毎週水曜日発売だそうだ。


2008/09/11

【雑談】次回の「この人に話を聞きたい」は榊原良子さん

20080910a

 昨日、次回の「この人に話を聞きたい」の取材をしてきました。10月10日売り号の第百十四回で登場していただくのは榊原良子さん。演技論についてたっぷりとうかがう取材となりました。榊原さんの人柄がうかがえる記事にもなるはずです。お楽しみに。
 ちなみに、上の写真で僕の笑顔が固いのは、榊原さんに腕をとられて、緊張しているためです。
 

2008/09/10

【仕事】アニメージュ2008年10月号(vol.364)

 新しいアニメージュが手元に届きました。今月、ウチがやったのは、例によって「この人に話を聞きたい」と「設定資料FILE」です。
 「この人に話を聞きたい」第百十三回は、前にも書いたように松尾衡さん。演出論を中心にした内容で、アニメスタイル読者にもお勧め。最近の「この人に話を聞きたい」は、内容はともかく話の進め方について、ちょっと変わった構成であったり、ノリだったりの記事が多かったのですが、今回はスタンダードな感じです。
 「設定資料FILE」vol.131は『ひだまりスケッチ×365』。華やかな印象の誌面になりました。ページ構成上のテーマは「立ちポーズの大きさを『いい感じ』にする」でした。今回の設定の見どころは、衣装設定のポーズの多様さですね。ゆののものが顕著なんですが、似たポーズでも、少しずつ手の上げ方とか、開き方が違うんですね(つまり、上からのトレースではない)。こういったところに凝った設定は見ていて楽しいものです。

2008/09/09

【雑談】林紀子役の森脇恵さんがプロデュースした舞台「枕草子が好き」

 前にも書きましたが、TV『あしたのジョー2』Blu-ray BOXの解説書のために、林紀子役の森脇恵さんの取材をしてきました。森脇さんは、当時、演劇の勉強をしている学生で、白木葉子役オーディションに最終審査まで残り、最終的に紀子役に決まったんですね。幾つか確認したい事があって、今回の取材でそれが判明しました。
 現在、森脇さんは演劇の世界で活動していて、ウッディーシアター中目黒という劇場のマネージャーをやられており、舞台のプロデューサーも務めています。どうして、このタイミングでこの事を書いたかと言うと、明日から、そのウッディーシアター中目黒で「枕草子が好き」という公演があり、その企画・製作が森脇恵さんなんです。
 ちょっと宣伝でした。詳しくは以下を。
 
ウッディーシアター中目黒

【Blu-ray】「眠れる森の美女 プラチナ・エディション」と「ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版」

 ディズニー長編『眠れる森の美女』のBlu-rayが10月にリリースされる。往年のディズニー作品のBlu-ray化はこれが初ですよね。
 ピクサーの短編13本とドキュメント映像で構成された「ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー」は11月発売。こちらも楽しみ。

2008/09/08

【雑談】『ドージンワーク』レンタルDVD

 先月の話だけど、メモ的に。どんなかたちでの収録になっているのか気になって、『ドージンワーク』のDVDをレンタルで借りてみたら、声優2人が同人誌を作る実写パートが映像特典扱いになっていた。いや、メニュー画面をみると、アニメ本編、映像特典とは別コーナー扱いなんだけど

(1)アニメ本編3話分
(2)アニメ映像特典
(3)実写パート3回分
(4)実写パート映像特典

 の順番なので、長い長い映像特典に見えてしまう。パッケージ表4でもほとんど実写パートについて触れてない。この構成はアニメ本編が観やすいのだけど、『ドージンワーク』って、あの「アニメ+実写」のヘナヘナ感がよかった気がするなあ。

【スタイルの本】9月14日の大地丙太郎スタイルで「ダンゴゴン太」を販売

 9月14日の大地丙太郎スタイルで、大地さんの「ダンゴゴン太」を販売します。イベントにいらっしゃる方で、まだお持ちでない方は、この機会にどうぞ。

 「ダンゴゴン太」については、以下をどうぞ。

「ダンゴゴン太」紹介ページ

2008/09/07

【スタイルの本】Amazonの「スカイ・クロラ-The Sky Crawlers 絵コンテ」のページ

 Amazonの「スカイ・クロラ-The Sky Crawlers 絵コンテ」のページに、書影と紹介のテキストがアップされました。出版社がデータを送ってから更新されるまで、ちょっと時間がかかるんですよ。書影と紹介のテキストがアップされて、ちょっと売り上げがあがりました(2008年9月7日3時30分現在で422位)。なるほどなあ。よろしくお願いします。

2008/09/06

【EVENT】年内のアニメスタイルイベント予定

 昨日の更新で発表したように、9月23日のアニメスタイルイベントは『カイバ』特集です。

第49回アニメスタイルイベントは『カイバ』特集 湯浅政明監督の公開インタビューを予定[WEBアニメスタイル]

 年内は10月26日(日)、11月23日(日)、12月20日(土)にアニメスタイルイベントを予定。10月26日に関しては、近々に内容が発表できるはず。


2008/09/05

【スタイルの本】テアトル新宿で「まなびストレート!―DIRECTORS’ WORKS」を発売中

 「劇場版『空の境界』第五章 矛盾螺旋」を公開中のテアトル新宿で、「まなびストレート!―DIRECTORS’ WORKS」を販売してもらっています。ufotableファンでお買い求めでない方は、この機会にどうぞ。第五章の平尾監督のインタビューも掲載されていますよ。

2008/09/04

【WAS】好調!『Genius Party Beyond』特集

 『Genius Party Beyond』特集は、今日の更新で4日目。「今日の1枚」は、僕の方からお願いした企画でしたが、STUDIO4℃さんも各監督もノッてくれて、かなり充実した記事になっています。最終的には、相当なボリュームの記事になる予定です。お楽しみに。

Invitation to 『Genius Party Beyond』

2008/09/03

【スタイルの本】「劇場版 空の境界 第三章『痛覚残留』画コンテ集」在庫あり

 「劇場版 空の境界 第三章『痛覚残留』画コンテ集」が、Amazonで「在庫あり」になっています(反応遅くてすいません)。よろしくお願いします。

2008/09/02

【雑談】『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』試写で観てきました

 昨夜、関係者試写で『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』を観てきました。パワーのある作品で、妙なトリップ感がありましたよ。クライマックスは、ひょっとしたらTVシリーズよりも、ロボットアニメらしくなっているかも。内容は基本的にはTVシリーズの再構成なんですが、終盤はTVを観ていた人でも、ちょっと驚く展開になっています。
 新作部分の作画に関しては、勿論、かなりいいですよ。むしろ、感心したのはTV流用パートのメカアクション。スクリーンで観ると、一段と作画の良さが際立ちます。密度的にはスクリーンでも、まるで問題ない。改めてTVシリーズを、大きなモニターで観直そうかと思いました。

2008/09/01

【WAS】『Genius Party Beyond』特集スタート

 始まりました。9月と10月の「WEBアニメスタイル」は『Genius Party Beyond』応援企画を展開します。「今日の1枚」。これはリレー形式で、毎日更新する予定です。お楽しみに。

特集ページ「Invitation to 『Genius Party Beyond』」

【スタイルの本】「劇場版 空の境界 第三章『痛覚残留』画コンテ集」早くも在庫切れ

 「劇場版 空の境界 第三章『痛覚残留』画コンテ集」が、Amazonで「通常3~5週間以内に発送します」に。昼間出かけていたので、一度も「在庫あり」の状態を見ませんでした(汗)。近々に在庫が補充されると思います。

【NEWS】西尾維新の『化物語』を新房監督がアニメ化

 発表になっていました。これが初出かな? 西尾維新の『化物語』を、新房監督とシャフトでアニメ化です。

『偽物語(上)』特集ページ[講談社BOX]

 監督が誰かを知る前に、アニメ化の話を聞いた段階で、原作を読んでみたんですよ。西尾維新の小説を読んだのは初めてだったんだけど、面白かった。キャラクターも華があるし、ひたすら続くかけあいが楽しい。「アニメ的」というのは曖昧な表現だけど、実にアニメ的な小説だと思った。だけど、それをアニメにすると、逆に劣化してしまうんじゃないか。かけあいの部分はボリュームがあるだけに、映像作品だとしんどいのではないか。と思ったわけです。

 だけど、この原作を新房さんとシャフトが映像化すると聞いて、おお、なるほど、と感心しました。バッチリ合ってますよ。ナイス企画。どんな技を使って映像化するのか、楽しみです。

【雑談】『スカイ・クロラ』の凝ったカスタマー画像

 「スカイ・クロラ-The Sky Crawlers 絵コンテ」のAmazonのページに、読者の方が凝ったカスタマー画像をアップしてくれました。ありがとうございます。画像にカーソルを乗せると、帯のテキストが読めるんですよ。ANIMESTYLE ARCHIVEの他の本を紹介にもなっています。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクとプロフィール