« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

【雑談】『忍たま乱太郎』で見応えのある話が2本

 今週放映された『忍たま乱太郎』でやたらと作画がいい回が2本あった。7月28日(火)に放映された第17シリーズ87話「天竺ガエルを取りもどせの段」は作画監督・原画が遠藤靖裕。遠藤さんのキャラクターは可愛らしくて好きなんだけれど、今まで観た中ではこの「天竺ガエルを取りもどせの段」が一番よかった。いわゆるAプロっぽい感じ。
 7月29日(水)88話「迷子厳禁の段」は演出・作画監督:藤森雅也。こしゃくな芝居がいくつもあったし、暴走アクションもありで、見どころたっぷり。これが藤森さんの本気か! 巧いだけでなく、描き手の余裕が感じられるところが素晴らしい。久しぶりに二度続けて観た。
 
 ちなみに『忍たま乱太郎』は今日で第17シリーズが終了。来週から第4シリーズの再放映。

【スタイルの本】「サマーウォーズ 絵コンテ 細田守」発売

 7月は「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」「サマーウォーズ 絵コンテ 細田守」と、アニメスタイルの本が2冊発売となりました。
 Amazonでは「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」がずっと在庫切れになっていますが、今日ようやく「在庫あり。」になりました。「なか見!検索」も始まっています。
 「サマーウォーズ 絵コンテ 細田守」は今日が発売日のはずでしたが、現在「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。」になっています。こちらはすぐに追加の在庫が届くと思います。よろしくお願いします。

2009/07/30

【スタイルの本】「サマーウォーズ 絵コンテ 細田守」予約開始

 Amazonで「サマーウォーズ 絵コンテ 細田守」が予約開始となりました。皆さま、よろしくお願いします。

 絵コンテ本が出来るまでの模様は、今まで【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】としてレポートしてきました。

2009/07/29

【EVENT】「細田守の人生相談PART2」無事開催

 昨夜、アニメスタイルイベント「細田守の人生相談PART2」を無事開催しました。人生相談をするだけという奇抜な企画で、しかも、平日の開催でしたが、会場は満員。
 細田君が積極的にお客さんからいただいた相談をチェックし、分類。イベント中も、時間配分を考えて話してくれたので、僕的には楽をさせてもらいました。相談と別に、細田監督からのファンレターもいただきました。それは、当然、細田君本人に渡してあります。
 イベントとしては、いきあたりばったりだった第1回人生相談に比べれば、遥かにスムーズに進行。恋愛関係の相談に関して、細田君と僕の意見が真っ向から対立したのはおかしかったなあ。
 内容が内容なので、自分達としてはトークイベントとして成立したかどうかは判断できないのですが、終演後、何人かのお客さんに感想を聞いたところ、楽しかったと言っていただけました。あー、よかった。「サマーウォーズ 絵コンテ 細田守」も間に合い、無事、先行販売できました。
 来場された皆さん、イベントに協力してくれた皆さん、御苦労様でした。よろしかったら、イベントの感想をお寄せください。

2009/07/28

【EVENT】「細田守の人生相談PART2」は今晩

 アニメスタイルイベント「細田守の人生相談PART2」は今晩開催します。『サマーウォーズ』コンテの先行販売も予定しています。

 前回の「細田守の人生相談」では、終演後にそのまま会場で打ち上げをやりましたが、今回は平日ですので、打ち上げは予定していません。よろしくお願いします。

【雑談】『マリー&ガリー』のパイロット版のDVD

 辻田邦夫さんのBlogで知りました。『マリー&ガリー』の主題歌のCDには、なんと「パイロット版(0話)」のDVDが付いているそうです。パイロット版の演出は『プリキュア』シリーズでも活躍している松本理恵。かなりよかったですよ。

2009/07/27

「細田守の人生相談PART2」で『サマーウォーズ』絵コンテ本を発売

 編集長のヒトコトでも書きましたが、『サマーウォーズ』コンテ本が完成しました。明日の「細田守の人生相談PART2」で先行販売します。公開前の絵コンテ本販売は、前代未聞でしょうね。よろしくお願いします。

2009/07/26

【スタイルの本】『サマーウォーズ』絵コンテ本の予約状況

 「サマーウォーズ 絵コンテ 細田守」セブンアンドワイbk1では予約できるようになっています。Amazonはまだです。
 「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」はAmazonは在庫切れになっていますが、近々に追加の在庫が届くと思います。

2009/07/25

【録画メモ】アニメギガ・西尾鉄也と「ガンダム宇宙世紀大全」

 ※小黒の個人的な録画メモです。

7/27(月) 00:20 〜 01:00 衛星第二 アニメギガ・西尾鉄也
7/27(月) 21:00 〜 22:55 衛星第二 ガンダム宇宙世紀大全・第一夜
7/28(火) 00:40 〜 02:30 衛星第二 ガンダム宇宙世紀大全・第一夜(続き)

※「ガンダム宇宙世紀」は5夜連続。面白そうだけど、どう考えても深夜アニメとぶつかるなあ。DVD-RAMで録ろうかな。

追加
7/26(日) 01:00 〜 01:30 BS-TBS 大正野球娘。

※TBSのも録っているけど、こちらは16:9と思われるので。

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】刷り出し

20090724

 昨日(2009年7月17日)は、刷り出しが出た。編集部スタッフにチェックしてもらったところ、校正時に入れた汚れのチェックは反映されており、校正紙よりずっと綺麗になっているとの事。週明けには見本が出来上がってくる予定。編集長のヒトコトにも書いたけれど、来週の「細田守の人生相談PART2」で先行販売するかも。

2009/07/24

【EVENT】金田伊功を送る会

 アニドウさんのサイトで「金田伊功を送る会」の告知がアップされました。僕もお手伝いさせていただくつもりです。

●金田伊功を送る会[アニドウ]

2009/07/23

【天元突破グレンラガン IMAGE BOARD】『グレンラガン』制作ブログで紹介

 「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」を『グレンラガン』制作ブログで紹介していただきました。本の詳細は以下のリンクを。

●「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」 中身をちょっとだけ紹介


2009/07/22

【訃報】金田伊功さん

 金田伊功さんが亡くなられたそうです。アニドウのHPによれば、亡くなられたのは昨晩で、死因は心筋梗塞だそうです。

 以下、「アニメ様365日」で書いた原稿から抜粋します。
…………
 この連載で『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』に触れた時、アニメスタイル編集部のスタッフに、どうして金田伊功の名前を出さないのかと訊かれた。勿論、僕は金田伊功が大好きだ。いや、好きどころではない。彼がいなければ、動きに興味を持つ事もなかったかもしれない。僕や同世代のアニメファンに「アニメの快楽」を教えてくれたのが、彼だと思う。他にも、快楽を与えてくれたクリエイターは大勢いるが、彼ほど「アニメの快楽」を体現したアニメーターはいないと思う。僕としては「アニメの快楽とは金田伊功である」と断言してしまってもいいくらいだ。また、直接的にも、間接的にも彼が日本のアニメに与えた影響は大きい。アニメ史を語る上でも、決して外せないクリエイターだ。
…………
 
 ご冥福をお祈りします。

アニドウNEWS 
アニメ様365日 第60回 スタジオZと金田伊功 
OPを担当したゲームが連続リリース! 金田伊功ミニ・インタビュー!![WEBアニメスタイル 旧サイト] 
〈マイ ウェイ 木村 圭市郎さま〉[WEBアニメスタイル 旧サイト] 

【天元突破グレンラガン IMAGE BOARD】Amazonで予約開始

 「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」がAmazonで予約できるようになりました。よろしくお願いします。内容はこちらを。

 追記。現在(2009/07/22 16:39)は「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。」になっています。

2009/07/21

【EVENT】「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 1 《アニメで映画を作る》」・続き

200907191
▲会場に展示された佐藤監督、細田監督のサイン色紙

200907193
▲同じく細田監督のサイン入りポスター

200907192
▲館内ではキネ旬さんから出る細田監督の本の告知も

 本文は後ほど。

2009/07/20

【雑談】EMOTION the Bestシリーズ

 バンダイビジュアルより、廉価版DVD-BOX「EMOTION the Best」シリーズがリリースされる。タイトルは以下の4点。

【2009年11月25日発売】
■BCBA-3669 EMOTION the Best スクライド DVD-BOX 15,750(税込)

■BCBA-3670 EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX 15,750(税込)

【2010年1月27日発売】
■BCBA-3671 EMOTION the Best 機甲戦記ドラグナー DVD-BOX 33,600(税込)

【2010年3月26日発売】
■BCBA-3672 EMOTION the Best THEビッグオー DVD-BOX 15,750(税込)

 笑っちゃうくらいの低価格。買うとしたら『THEビッグオー』か『スクライド』かな。

【EVENT】「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 1 《アニメで映画を作る》」無事開催

 昨夜「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 1 《アニメで映画を作る》」を無事開催しました。来場された方々、協力してくださった方々、ありがとうごさいました。
 トークは、かなりマニアックで、しかも、面白いものになったんじゃないかと思います。キングレコードさんから『少女革命ウテナ』DVD-BOX上下巻を3セット、プレゼント用に提供していただき、ジャンケン大会の景品としました。かなりリッチなプレゼントでしたよね。
 
 よろしかったら、感想聞かせてください。vol.2の企画も考えています。

2009/07/19

【EVENT】「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 1 《アニメで映画を作る》」は今晩

 「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 1 《アニメで映画を作る》」は、いよいよ今晩開催です。前にもちょっとお知らせしましたが、『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』は、諸般の事情で、DVDのプロジェクター上映になりました。最新リマスターDVDによる上映なので、ひょっとしたらフィルムでの上映よりもきれいかもしれないんですが、やっぱりフィルムで上映したかったですね。申しわけありませんでした。事情はトークでお話します。
 ひょっとして来られない場合があるとお伝えしていた佐藤順一さんですが、ちゃんと来ていただける事になりました。お楽しみに。

 昨日のオールナイトでは「時かけ絵コンテ本」をはじめ、アニメスタイルの本を劇場売店で販売してもらいます。よろしくお願いします。

●7/19「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol.1」開催![WEBアニメスタイル]

【WEBアニメスタイル】『魔法の天使 クリィミーマミ』

 一昨日の更新で、「アニメ様365日」の『魔法の天使 クリィミーマミ』についての話題は一段落。書きたい事は、大体書けた。流れ的に入れられなかったのが「優の甘えた感じが新しかった」という話題。これは機会があったら書きたいと思うけれど、とにかく今回は一段落。

第161回 『魔法の天使 クリィミーマミ』
第162回 エピソードで振り返る『クリィミーマミ』1
第163回 エピソードで振り返る『クリィミーマミ』2
第164回 エピソードで振り返る『クリィミーマミ』3
第165回 エピソードで振り返る『クリィミーマミ』4
第166回 エピソードで振り返る『クリィミーマミ』5
第167回 エピソードで振り返る『クリィミーマミ』6
第168回 エピソードで振り返る『クリィミーマミ』7
第169回 カメラで撮られた世界としての『マミ』
第170回 『マミ』と望月智充と萌えアニメ

2009/07/18

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】校了

20090717

 昨日(2009年7月17日)は編集部スタッフが、関連各所からきたチェックをまとめて、絵コンテ部分の汚れ取り追加の作業も進める。表紙カバーはイラストのズレがあったので、再校を出して、メタモさんにチェックしてもらった。と言っても、僕は校正紙が出た時に目を通しただけで、具体的な作業は、五所君をはじめとする編集部スタッフにお任せ。
 細田監督へのインタビューで、とある監督のコンテの描き方が話題になっていて、念のため、その監督にインタビュー記事に目を通してもらった。それも校了前に「OK」がいただけた。よかったよかった。
 これで『サマーウォーズ』絵コンテ本は校了。一応、念校が出るところもあるけれど、ほぼ作業完了。ちゃんと印刷会社が組んだスケジュール通りに進行した。アニメスタイル史上、最速の進行だったはず。
 7月下旬には見本が出来て、『サマーウォーズ』公開時には店頭に並ぶはず。初めて読者の方に見てもらえるのは、7月28日の「細田守の人生相談PART2」かな。

【スタイルの本】「TWILIGHT」を納品

 昨日、池袋ジュンク堂に、なかむらたかしさんの「TWILIGHT」を納品しました。「TWILIGHT」と、大地さんの「ダンゴゴン太」はネット通販、イベントでの販売が中心ですが、池袋ジュンク堂さんには置いてもらっています。池袋ジュンク堂には、まだ「ダンゴゴン太」も少し在庫があるようです。

2009/07/17

【EVENT】『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』

 編集長のヒトコトでも書きましたが、オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 1 《アニメで映画を作る》」で上映する『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』が、諸般の事情で、DVDのプロジェクター上映となる可能性が高くなっています(この原稿を書いている17日夜の時点で、まだどちらになるか分かっていません)。大変申しわけありません。今までも、新文芸坐でプロジェクター上映をやった事はあり、プロジェクターでも画質的にはほぼ問題ないはずですが。

2009/07/16

【天元突破グレンラガン IMAGE BOARD】出来ました

20090716

 今日、編集部に「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」の見本が届きました。表紙はこんな感じです。書店に並ぶのは来週後半になると思います。

「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」 中身をちょっとだけ紹介

追記
セブンアンドワイではもうすぐ買える状況になりそう。bk1では予約できるみたいです。

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】細田監督のチェック

20090715

 昨日(2009年7月15日)は、「アニメージュ」の「この人に話を聞きたい」で、細田監督へのインタビュー。前回登場してもらったのが、2000年4月号(VOL.262)の第十八回だから、100数回ぶりの登場となる。前回の記事が『ぼくらのウォーゲーム!』公開直前の取材で、今回は『サマーウォーズ』公開直前の取材。今回は特に濃い記事になった。
 その取材時に、前日に出た『サマーウォーズ絵コンテ本』のカバー、帯、表紙等の校正紙を持っていって、細田監督にざっと見てもらう。その後で合流した斉藤PD、渡邊PDに校正紙を渡す。一方、編集部で校正紙のチェックが進む。
 写真は「この人に話を聞きたい」取材時の記念写真。カメラマンの平賀さんに撮ってもらった。


2009/07/15

【スタイルの本】「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」詳細発表

 詳細発表です。

「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」 中身をちょっとだけ紹介

 Amazonでも近々に予約できるようになると思います。

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】早くも出校

200907141
200907142

 昨日(2009年7月14日)の夕方に、印刷会社からカバー、帯、表紙、本文、全ての校正紙が出た。前日入稿した巻末インタビューは間に合わないかと思ったが、ちゃんと出た。素晴らしい。本文は青焼きではなく、白焼きで出してもらった。早速、マッドハウス武井君経由でチェックに出し、一方、編集部でもチェック作業に入る。


2009/07/14

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】マッハの早さで入稿完了

20090713b

 昨日(2009年7月13日)の昼前に細田監督からインタビューの原稿チェックをいただく。その後、編集部内で原稿を読み直してからメタモに入稿。夕方にインタビューページの文字校正が出て、またチェック。その段階で記事中に出てくるとあるアニメ雑誌のバックナンバーについて、B君に確認してもらう。深夜、文字直しをしたデザインのデータをもらい、それを印刷所に納品。マッハの早さだ。以上の作業は、例によって五所君が中心になって進めた。これにて『サマーウォーズ』絵コンテ本の入稿は完了。次は校正チェックだ。

2009/07/13

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】インタビュー原稿をまとめ

 一昨日(2009年7月11日)の昼近くに、インタビュー原稿をまとめてチェックに回す。久しぶりの徹夜でボロボロ。本当は7月11日朝までに送る予定だったのだけど、昼近くになってしまった。すいません。

2009/07/12

【雑談】ストップ!!ひばりくん!complete edition

 マンガの話題。今月15日に「ストップ!!ひばりくん!complete edition」1巻が発売になる。詳しくきこちら。えーと、今まで何回「ストップ!!ひばりくん!」の単行本を買ったっけ(汗)。とりあえず未収録エピソードもあるみたいなので、買う予定。

【雑談】話題ふたつ

 神村幸子さんによる業界標準のアニメ用語集「アニメーションの基礎知識大百科」が9月発売されるそうだ。これは楽しみ。

業界標準のアニメ用語集 が発売されます9月発売(アニメーターの屋根裏日記)

 中村健治&橋本敬史コンビの新作『空中ブランコ』ブレサイトがオープン。これは楽しみ。橋本敬史さんはまたまた新境地? 原作は奥田英朗の「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」だそうだ。

『空中ブランコ』ブレサイト 

2009/07/11

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】束見本とカバーの入稿

20090710

 昨日(2009年7月10日)の昼には、束見本が出た。表紙の紙の厚みを変えて2バージョン。いつもなら、束見本が上がってからカバーをデザインするのだが、今回は束見本を待っている余裕がなかったので、本の厚みは計算で出して、先行してカバーをデザイン。束見本は確認用だ。それから、カバーや帯の印刷データを印刷所に渡す。
 夜、ようやくインタビュー原稿のまとめ作業に入る。

2009/07/10

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】カバーや帯のデザイン修正版

20090709b

 昨日(2009年7月9日)は、昼に印刷会社に簡易プリントのチェックを戻す。前回出ていなかったページも出してもらい、それもチェック。マッドハウスからカバーや帯のチェックが戻ったので、それをメタモさんに伝える。夜にカバーや帯のデザイン修正版が上がった(上の画像はデザインのデータをうちのプリンターで打ち出したもの)。以上は五所君の作業。入稿時に指定の入ったプリントアウトも必要だったので、夜、五所君が、メタモに入稿データ等を回収に行く。
 スペック解説の原稿は一度仕上がったけれど、マッドハウスの武井君から絵コンテに関する追加情報をもらい、またB君が手を入れてひとまず完成。

 以下は角川さんの『サマーウォーズ』関連書籍


2009/07/09

【仕事】アニメージュ2009年8月号(vol.374)

 今日、新しいアニメージュが手元に届きました。今月、スタジオ雄がやったのは「この人に話を聞きたい」と「設定資料FILE」。「この人に話を聞きたい」第百二十二回は、前にも書いたように岸誠二さん。作品自体の話だけでなく、ブロフィールの話題にも注目。居酒屋で店の人に怒られたのは本当です。それからメイン写真は、煙草の煙がポイントですね。面白い写真になりました。
 「設定資料FILE」は2本立てで、vol.139が『けいおん!』で、vol.140が『マリー&ガリー』。『けいおん!』のキャラデザインは描線も面白いし、ポーズも凝っている。描き手が楽しんでいる感じがよかった。『マリー&ガリー』は男らしい描きっぷりが見どころ。特に番長っぽいヘルツは東映Vアニメのキャラクターみたい(笑)。

 それから新しい「Newtype」もいただきました。表紙がパターン破りですね。目を疑いました。

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】簡易プリントのチェックと台割り変更

20090708

 昨日(2009年7月8日)は、簡易プリントと絵コンテ生原稿を並べて、汚れなどをチェック(上の写真)。これはアニメスタイル編集部の五所君が担当。彼はアニメスタイルのコンテ本だけでなく、『空の境界』コンテ本の編集にも参加しているので手慣れたものだ。
 一方、細田監督への取材のテープおこしを読んでいたら、絵コンテのスペック(コンテを描くのに何ヶ月かかったか、表紙に書かれているバージョンの意味等)を取材記事に組み込むのが難しい事が判明。台割りを変更して、8ページの予定だった取材記事を7ページにして、スペックの解説で1ページとる事にした。スペック解説はB君に依頼。夜にはスペック解説の原稿が上がったので、それをチェック。

サマーウォーズ公式HP
サマーウォーズ公式ブログ


2009/07/08

【雑談】「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び

 DVD&Blu-ray「ポニョはこうして生まれた。」の発売延期についての情報がジブリのサイトに上がっていた。パッケージとしては、ほぼ完成しているだけに、発売延期は残念。
 
「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び

 『崖の上のポニョ』本編の方はDVDサンプルをいただいて、ラーメンにハムを載せて食べるあたりまで観た。やっぱり見応えあるし、近年のジブリ作品では好きな方なんだけど、これはBlu-rayで観たいと思ってしまった。

【録画メモ】平成21年7月9日(木)の新番組

 ※小黒の個人的な録画メモです。書くのを忘れていたけど、今晩はチバテレビで「GA 芸術科アートデザインクラス」が有り。

●新番組関係
7/10(金)  01:00 〜 01:30 フジテレビ 東京マグニチュード8.0お台場崩壊
7/10(金)  01:00 〜 01:30 チバテレビ 狼と香辛料2

【情報局】TVアニメ・ピックアップ090629 新房昭之監督TVシリーズ、2作同時スタート 

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】簡易プリントと各デザイン

20090707b

 昨日(2009年7月7日)は、印刷会社から絵コンテをスキャンした簡易プリントが上がってきた。この段階でチェックして、ゴミ取り等の指示を入れておく。ざっと見たら、綺麗に出ていた。これなら問題ないだろう。チェック作業は基本的には事務所スタッフにお任せ。前にも書いたけど、本番の入稿はもっと後だ。
 それと別に15時半くらいに、デザイン事務所から、カバー、扉、奥付、表1と表4等のデザインが上がってきた。それを微調整したものが22時に上がってきて、問題ないようなのでチェックに回してもらう。今回もデザインはメタモさんが担当。現在、メタモは『サマーウォーズ』の各種デザインを担当中。
 日曜にやった取材のテープ起こしが、早速上がってきた。中一日だから、記録的なスピード。数人で手分けして起こしたのだそうだ。取材記事のまとめは僕がやる予定。

サマーウォーズ公式HP
サマーウォーズ公式ブログ

2009/07/07

【雑談】サマーウォーズ関連商品

 検索すると、すでに『サマーウォーズ』は幾つか予約できるようになっている。予約できるのはCD関係とTシャツ等。書籍はまだ。TシャツはLLサイズはないんだなあ。
 Amazonの商品データを見ると「物理部員で引っ込み思案な健二のアバターと室町時代から続く戦国一家、陣内家の家紋がデザインされたタオルマフラー!!」とか、「仮想都市OZと陣内家の家紋が大胆にプリントされたTシャツ!背面にはOZのマークがデザインされたクールな1枚!」とか。アバターの商品は出るだろうと思っていたけど、陣内家の家紋も来るとは。

【雑談】GAINAXの最新作『はなまる幼稚園』

 GAINAXの次回作『はなまる幼稚園』のHPが立ち上がっています。

『はなまる幼稚園』HP

 GAINAXと水島監督で「幼稚園もの」というのが、相当に意外です。キャラデザインが大塚舞さんというのも意表を突いてますかね。HPにもあるように僕もちょっとお手伝いしてます。GAINAXさんとは『王立宇宙軍』の頃からのお付き合いでしたが、まさかこんなかたちで作品に関わる事になるとは思いませんでした。お楽しみに。

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】チェック窓口はマッドハウス

20090706b

 昨日(2009年7月6日)は、マッドハウスでずっと先に出る予定の本(アニメスタイルの本ではない)の打ち合わせ。それと一緒にマットバウスの広報の武井君に『サマーウォーズ』絵コンテ本の進行について確認。彼が絵コンテ本のチェック窓口になり、僕達ができたデザインや校正刷りを彼に渡すと、彼が各プロデューサーや監督にチェックを回してくれるという段取りとなる。よろしく、武井君。
 『サマーウォーズ』絵コンテ本の帯のキャッチコピーは、昨日が締めきりだった。アニメスタイル編集部のスタッフにキャッチコピーを書いてもらったのだけど、僕が事務所にいる間にはこれだ! というものにならず、携帯のアドレスにキャッチコピーの修正をメールで送ってもらって、出先でそれをチェック。また、送ってもらってチェック。という段取りで決定稿に。アニメスタイル編集部の仕事は、他の編集の仕事をしている会社に比べると、のんびりしている方だけど、今回は珍しく慌ただしい進行。

サマーウォーズ公式HP
サマーウォーズ公式ブログ

2009/07/06

【雑談】『化物語』1話と『【懺・】さよなら絶望先生』1話

 『化物語』1話は録画の関係で、途中から観ただけなのだけど、近年のシャフトでベストの作品になりそうな予感。原作よりホラー寄りで、ビジュアルも『The Soul Taker 〜魂狩〜 』的。トンガリ具合がいい。忍野メメが予想よりもずっとイイ男だった。火曜のチバテレビの放映で録り直す予定。それから、これはBlu-ray買ってもいいかも。

 『【懺・】さよなら絶望先生』1話も観た。今回は自分が関わってないので、気楽に観られた。のんびり気味だった第1シリーズ、駆け足気味だった『【俗・】さよなら絶望先生』に比べると、非常に観やすいテンポ。特にAパートは原作の映像化としては、理想的だと思った(『【俗・】さよなら絶望先生』のテンポが嫌いなわけではない。あれはあれでよかったと思っている)。

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】細田守監督にインタビュー

20090705c

 昨日(2009年7月5日)は、『サマーウォーズ』絵コンテ本巻末読み物のために、細田守監督にインタビュー。一昨日に今後の取材関係をどうするか相談したら「だったら、明日にしましょう」と言ってもらって、なんと、アポ取り翌日の取材となった。
 取材前に『時をかける少女』絵コンテ本の巻末インタビュー、『デジモン』絵コンテ本巻末インタビューを読み返したら、『時かけ』本は絵コンテの描き方や演出についての考え方についての話。『デジモン』本はもっと作品寄りの話。ICレコーダーを回す前には、『時かけ』の時のようなコンテ論の話題にしようと話していたのだけど、いざ話し出すと、まるで違った方向に話が転がった。今回の記事のテーマは「細田守の“私の絵コンテ体験”」かな。面白い記事になると思う。

サマーウォーズ公式HP
サマーウォーズ公式ブログ

2009/07/05

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】渡邊PDと打ち合わせ

20090703b

 一昨日(2009年7月3日)は、角川書店の渡邊プロデューサーと打ち合わせ。他の用事がメインだったのだけれど、『サマーウォーズ』絵コンテ本の進行とか、原稿やデザインチェックの段取りについても確認させてもらった。チェックの段取りがシンプルなかたちになったのが有り難い。

サマーウォーズ公式HP
サマーウォーズ公式ブログ

2009/07/04

【録画メモ】平成21年7月5日(日)

 ※小黒の個人的な録画メモです。

●新番組関係
7/6(月) 01:30 〜 02:00 テレビ東京 かなめも
7/6(月) 01:30 〜 02:00 tvk プリンセスラバー!

●再放映
7/5(日) 23:54 〜 00:20 衛星第二 プラネテス

【情報局】TVアニメ・ピックアップ090629 新房昭之監督TVシリーズ、2作同時スタート 

2009/07/03

【録画メモ】平成21年7月4日(土)の新番組

●新番組関係
7/4(土) 18:00 〜 18:25 NHK教育 アニメ・エレメントハンター
7/4(土) 22:30 〜 23:00 TOKYO MX CANAAN
7/4(土) 23:22 〜 23:30 TOKYO MX レイナレイナ
7/5(日) 00:30 〜 01:00 tvk 懺・さよなら絶望先生
7/5(日) 02:05 〜 02:35 チバテレビ アニメ星人

●OVA
7/4(土) 14:50 〜 15:35 WOWOW1 大YAMATO零号「VOL.1」

【情報局】TVアニメ・ピックアップ090629 新房昭之監督TVシリーズ、2作同時スタート 

【雑談】“劇場上映版”や“DVD版”とも異なる“TV版”

 今晩放映される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版』は「【雑談】“劇場上映版”や“DVD版”とも異なる“TV版”」だそうです。おおっ!

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」いよいよ明日放送![GAINAX NET]

【録画メモ】平成21年7月3日(金)

 ※小黒の個人的な録画メモです。
 
●新番組関係
7/3(金) 23:00 〜 23:30 TOKYO MX 化物語

●映画
7/3(金) 21:00 〜 22:54 日本テレビ 金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」

【情報局】TVアニメ・ピックアップ090629 新房昭之監督TVシリーズ、2作同時スタート 

【サマーウォーズ絵コンテ本・編集中】生コンテを印刷所に

 昨日(2009年7月2日)、印刷会社に『サマーウォーズ』の絵コンテを渡した。細田監督による生原稿(鉛筆書き)だ。これを印刷会社がスキャンして、簡易プリントを出してくれる。そのプリントを編集スタッフがチェックするかたちで、ゴミ取り作業が始まる。本番の入稿はもっと後。

20090702


 ここまでの段階で、コンテ内容の確認、台割り作成は終了。絵コンテページのファーマットは、デザイン作業中。カバーまわりのデザインはその後。

サマーウォーズ公式HP
サマーウォーズ公式ブログ

2009/07/02

【録画メモ】平成21年7月2日(木)の新番組

 ※小黒の個人的な録画メモです。

7/3(金) 01:30 〜 02:00 TOKYO MX NEEDLESS
7/3(金) 01:59 〜 02:29 TBSテレビ 大正野球娘。

【情報局】TVアニメ・ピックアップ090629 新房昭之監督TVシリーズ、2作同時スタート http://style.fm/as/02_topics/program/top_090629a.shtml

2009/07/01

【録画メモ】平成21年7月1日(水)の新番組

 ※小黒の個人的な録画メモです。

7/2(木) 01:20 〜 01:50 テレビ東京 俺たちは天使だ!-NO ANGEL NO LUCK-
7/2(木) 01:30 〜 02:00 チバテレビ うみねこのなく頃に
7/2(木) 02:08 〜 02:38 フジテレビ 青い花

【情報局】TVアニメ・ピックアップ090629 新房昭之監督TVシリーズ、2作同時スタート 

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクとプロフィール