« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

【雑談】いろいろ(『茄子 アンダルシアの夏』放映等)

 今日は土曜だけど、僕は事務所で大物取材(相手も大物で、取材のボリュームとしても大物)の原稿まとめ作業。
      ×      ×      ×      ×
 まずは録画メモ。

10/31(土) 23:30 〜 00:15 NHKハイビジョン 「茄子 アンダルシアの夏」
11/1(日) 00:15 〜 01:10 NHKハイビジョン 「茄子 スーツケースの渡り鳥」

 『茄子 アンダルシアの夏』は公開時にスクリーンで観た。『茄子 スーツケースの渡り鳥』の方はDVDを買うだけ買って、まだ観てなかった(汗)。

 「週刊少年チャンピオン」の最新号「ブラック・ジャック特集号!!」について、もう少し。特集内容は現在の連載陣による「ブラック・ジャック」のイラスト、手塚プロの手によってフルカラーになった連載1話の掲載、メイキングマンガ、マンガ家達によるコメント、10大名シーン等。
 で、何が良かったって、水島新司が描いたブラック・ジャックのイラスト。そっくりというわけではないんだけど、妙にいい感じになっている。
      ×      ×      ×      ×
 前回の『クロスゲーム』はいい出来だった。回想編だったけど、新作も入っているのかな。

【雑談】『あしたのジョー2』再放映

 昨夜始まった『あしたのジョー2』再放映を録画で、今朝観た。画質は非常に良好。やっぱり1話は特に良い。『あしたのジョー2』については、前に「アニメ様365日」でたっぷり書いた。1話については第53回で触れている。

第52回 『あしたのジョー2』(TV版)
第53回 ジョーが帰ってきた理由
第54回改訂版 「あしたのジョー」に関する2つの解釈
第55回 矢吹丈とは何者なのか
第56回 紀子の問いと朴念仁
第57回 敗者の栄光
第58回 遠くなってしまった青春
第59回 『あしたのジョー2』の真骨頂

 再放映は最後にDVD BOXとBlu-ray BOXの通販のCMをやっていた。どちらも解説書はスタジオ雄が編集しており、僕が構成を担当している。
 DVD BOXはとっくに絶版になっているはずだけど、今回の再放映に合わせて再版したのだろう。確認はしていないが、CMを観る限りでは、同じ解説書がついている模様。正直言うと、Blu-ray BOXの解説書よりもDVD BOXの解説書の方が充実している。ボリュームもたっぷりしているし、素材も豊富だ。DVD BOXの時はアニメージュ編集部からポジ素材を借りているのだけど、本放映当時のセル撮のポジが沢山あり、そのおかげで誌面がゴージャスになっている(余談だが、コロムビア版のバラ売りDVDでは解説書のために35ミリのフィルムを焼いた)。取材としては高橋宏固撮影監督や、選曲の鈴木清司といった方々に話をうかがっている。

2009/10/30

【EVENT】「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol.4 マッドハウス・マニアックス」

 「編集長のヒトコト」でも告知したが、12月5日(土)にオールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol.4 マッドハウス・マニアックス」を開催する。
 上映作品は『ボビーに首ったけ』『グリム童話 金の鳥』『X(劇場版)』『カムイの剣』の4本。『ボビーに首ったけ』と『グリム童話 金の鳥』はDVD化されていないタイトルで、『X(劇場版)』と『カムイの剣』はDVD化されているが、スクリーンで再見する機会の少ない作品。トークショーのゲストも豪華で、りんたろう監督と平田敏夫監督に来ていただく予定だ。

 『ボビーに首ったけ』と『カムイの剣』については、最近、「アニメ様365日」で触れた。

「アニメ様365日」
第231回 『カムイの剣』
第232回 『ボビーに首ったけ』
第233回 『カムイの剣』と『ボビーに首ったけ』

 『ボビーに首ったけ』と『グリム童話 金の鳥』については、「この人に話を聞きたい」で話をうかがっている。以下は、「この人に話を聞きたい」を再録したWEBアニメスタイル旧サイトの記事。『ボビーに首ったけ』と『グリム童話 金の鳥』の話題は(3)だ。

【ARCHIVE】「この人に話を聞きたい」 第51回、第52回 平田敏夫
【ARCHIVE】「この人に話を聞きたい」 平田敏夫(2)
【ARCHIVE】「この人に話を聞きたい」 平田敏夫(3)
【ARCHIVE】「この人に話を聞きたい」 平田敏夫(4)

 『ボビーに首ったけ』と『グリム童話 金の鳥』については大橋学さんに話をうかがっている。福島敦子さんには『グリム童話 金の鳥』についてうかがった。

animator interview 大橋学(4)
animator interview 福島敦子(1)
animator interview 福島敦子(2)

【雑談】いろいろ(平成21年10月30日(金))

 「この人に話を聞きたい」関連で、読者の方からメールをいたいた。ちゃんとご本人にメールを転送しておきましたので、ご心配なく。それにしても「この人に話を聞きたい」関連でメールをいただいたのは久しぶり。連載が始まった頃は、お手紙も随分来たんだけど。長寿連載ってこんなものかなあ。

 先日、レンタルで「イナズマイレブン オリジナルサウンドトラック VOL.1」を借りた。OP&EDが2曲ずつフルバージョンで入っていて、BGMもてんこもり。「青春おでん」なんてすでに懐かしかった。DVDも付いていて、内容はOP&ED集とCM集。これだけ入っていて、3000円を切っている。レンタルで聴いちゃったけど、これなら買ってもよかった。

 SFマガジン50周年記念アートブック「Sync Future」特設サイト開設。

●Sync Futur

 随分前に告知されていた「Sync Future」がもうすぐ発売される。磯さん、森本さんといったアニメ界の方もイラストで参加。『グレンラガン』でイメージボードを描いた菊地さんの名前もある。インタビューかコラムか分からないが、鶴巻さんも参加する模様。

 「週刊少年チャンピオン」の最新号は「ブラック・ジャック特集号!!」で、特集はかなりのボリューム。今の読者がどう思うのか分からないけど、オールドファン的には嬉しい。

【仕事】「アニメージュオリジナル」第5号

 以下は、公式サイトに挙がった「アニメージュオリジナル」第5号巻頭特集の情報。

……………………
★巻頭特集 金田伊功
 去る7月に亡くなったカリスマアニメーター・金田伊功さん。その仕事の魅力と、影響力を探る!
ビジュアルギャラリー/特別対談01=磯光雄×井上俊之/特別対談02=橋本敬史×村木靖/総論=小黒祐一郎
……………………

 僕は企画のアイデア出しと、構成のお手伝いをした。対談の聞き手も担当したけれど、原稿まとめはアニメージュの担当さんにお任せした。編集自体は、デザイン事務所のメタモが担当。対談はもう一件予定していたのだけれど、スケジュールの関係で断念(かなりスケジュールがキツい仕事だった)。公式サイトだと総論を書いた事になっているけれど、総論ではなくて、ポエムみたいなものを書いた。

 僕は、ロフトプラスワンのイベントで「もう追悼特集は辞めよう」と言ったし、今でもそう思っているので、一度は断ったのだけど、今までのお付き合いもあり、お手伝いをする事になった。なるべく追悼にならないように構成をしたつもり。

2009/10/29

【雑談】いろいろ(平成21年10月29日(木))

 昨夜、コンビニで「ルパン三世officialマガジン '09秋号」を買った。おおすみ正秋と飯岡順一対談は第2回。今回は監督降板の話とか、シナリオの話とか。今更「魔術師と呼ばれた男」の秘話が明かされるとは。双葉社さんは、いつか一連の飯岡さんの記事を単行本にまとめてくれるのだろうか。

 新しい「少年マガジン」で告知されていたのだが、『あしたのジョー2』の地上波深夜での再放映が始まる事になった。日本テレビでは10月30日から、毎日放送では11月4日から。日テレでは各回2〜3話を記事を放映するとある。記事にも「緊急再放送決定!!」とあるが、本当に直前の告知だった。これで『あしたのジョー2』ファンが増えるか? 詳しくは以下のページを。

アニメ『あしたのジョー2』再放送決定!![『あしたのジョー』40周年プロジェクト]

 Amazonを見たら「アニメージュオリジナル」第5号の書影があがっていた。ついこの前、原稿を書いたような気がするけど、明後日に発売。

 アニメージュの公式に「アニメージュオリジナル」第5号の情報がアップされていた。詳しくは明日にでも。

■ROMAN ALBUM『アニメージュオリジナル Vol.5』まもなく発売![アニメージュ公式]

2009/10/28

【雑談】最近買った古本

 「アニメ様365日」絡みで、古本もチェックしている。Amazonで買った本を2冊紹介。「カドカワフィルムストーリー ボビーに首ったけ」は、角川文庫の一冊。『ボビーに首ったけ』の映像を、おそらく全カットを収録。動きのあるカットは、1カットを数コマで掲載している。お洒落な映画をお洒落にまとめた一冊。個々のカットの画を楽しむという意味でも最適。

 「アニメーション  宮沢賢治 銀河鉄道の夜 設定資料集」はB5サイズの資料集。主な内容は、キャラクター設定、美術ボード、絵コンテ。キャラクター設定は「動画に対する注意書き」まで載っている。スタッフのコメントも多く、スタッフ座談会も面白かった。
 どういうわけか、杉井ギサブロー監督の取材記事のみがない。他のスタッフが監督について語る企画はあるんだけど。定価は1800円。この頃のアニメ関連本としては高額。これは当時の僕は、手が出せない金額だなあ。

2009/10/27

【雑談】serial experiments lain Blu-ray BOX

 「serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE」のAmazonでの予約が始まってました。今回のBlu-ray化には随分と手がかかっているようです。詳しくは以下の上田さんのブログをどうぞ。

プロデューサーの制作日記

2009/10/26

【雑談】DVDの話題

 『宮本武蔵‐双剣に馳せる夢‐』のBlu-rayが予約できるようになっていた。特典の押井守オリジナル脚本を読みたい。『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』と『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』の予告もスタート。

2009/10/25

【雑談】アニメージュオリジナル第5号

 「アニメージュオリジナル」第5号をちょっとだけ手伝いました。詳しくは改めて。

【雑談】Amazonで京都アニメーショの資料集が買えるようになっていた

 京都アニメーショの資料集は、京アニショップか、アニメショップでないと買えないと思っていたのだけど、「けいおん!・名場面線画集SideA「上巻」」「けいおん!・名場面線画集SideB「下巻」」がAmazonでも買えるようになっていた。のカテゴリーが[おもちゃ]なので気づかなかったけど、他の京都アニメーショの資料集も、Amazonで買えるようになっている。
 ただし、「けいおん!・名場面線画集」は現在は品切れのようで、マーケットプレイスで大変な値段になっている。新しい在庫が入ったら定価で買おう。
 
 「けいおん!・名場面線画集SideA「上巻」」についてはこちらとか、こちらをどうぞ。京アニショップなら、当然、定価で購入できる。

2009/10/24

【録画メモ】2009年10月24日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/24(土) 16:00 〜 17:00 NHK教育 こどもたちへ 対話宮崎駿vs養老孟司
10/24(土) 20:30 〜 22:00 NHKハイビジョン 「アニメ青春時代・夢に挑んだ男たち」

※BS-TBSの深夜に「ひだまりスケッチ×365・特別編」「まほろまてぃっく・特別編」も有り。

2009/10/23

【雑談】『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』Blu-ray&DVD

 『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』Blu-ray&DVDの情報をバンダイビジュアルさんからいただきました。
 以下の通りです。

----------------------------------------------------
サンライズが企画、作家・福井晴敏(代表作「亡国のイージス」等)による
小説を映像化するOVA シリーズ<全6巻(全6話)>
「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」が
2010年2月20日より全国5都市で2週間限定での
第1話プレミアレビュー(イベント上映)を実施、
2010年3月12日よりBlu-ray&DVDで発売が決定致しました。
----------------------------------------------------

品姿:Blu-ray Disc
商品名:機動戦士ガンダムUC 1
発売日:2010年3月12日発売
発売元:バンダイビジュアル
販売元:バンダイビジュアル
税込価格:\5,040
スペック:カラー/(予)60分/ドルビーTrueHD(5.1ch・ステレオ)/
AVC/BD25G/16:9<1080p High Definition>/
日本語・英語・仏語・西語・中国語字幕付(ON・OFF可能)
※日本語・英語音声を収録

-------------------------

品姿:DVD
商品名:機動戦士ガンダムUC 1
発売日:2010年3月12日発売
発売元:バンダイビジュアル
販売元:バンダイビジュアル
税込価格:\3,990
スペック:カラー/(予)60分/ドルビーデジタル(5.1ch・ステレオ)/
片面1層/16:9(スクイーズ)/ビスタサイズ/日本語・英語字幕付(ON・OFF可能)

※Blu-ray・DVD 全6巻/以降順次リリース

2009/10/22

【雑談】『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』

 『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』の情報をバンダイビジュアルさんからいただきました。
 以下の通りです。

----------------------------------------------------
リアルロボットアニメの金字塔『装甲騎兵ボトムズ』TV放映終了から26年。
ついに紡がれる完全新作続編OVA「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」が
全6巻シリーズで2010年3月26日よりBlu-ray&DVDで発売決定致しました。

また“幻影篇”発売を記念して、
TVシリーズ(全52話)とOVA『ザ・ラストレッドショルダー』、
『ビッグバトル』、『野望のルーツ』、『赫奕たる異端』(全5話)と
総集編OVA(全6話)がスペシャルプライスで2010年2月23日より、
DVD-BOX全3巻で発売致します。

----------------------------------------------------

品姿:Blu-ray Disc
商品名:装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 1
発売日:2010年3月26日発売
税込価格:\5,040
スペック:カラー/(予)24分/ドルビーTrueHD(5.1ch)/AVC/
BD25G/16:9<1080p High Definition>

-------------------------

品姿:DVD
商品名:装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 1
発売日:2010年3月26日発売
税込価格:\3,990
スペック:カラー/(予)24分/ドルビーデジタル(5.1ch)/片面1層/
16:9(スクイーズ)/ビスタサイズ


※Blu-ray/DVD 全6巻/以降順次リリース
※レンタル専用DVDも同時リリース

----------------------------------------------------

品姿:DVD
商品名:装甲騎兵ボトムズ DVD−BOX★
発売日:2010年2月23日発売
税込価格:\18,900
スペック:カラー/(予)672分/ドルビーデジタル(モノラル)/片面2層×7枚/スタンダード

※DVD-BOX 全3巻 収録内容

■DVD−BOX★<2010年2月23日発売>
 収録:TVシリーズ第1話〜28話

■DVD−BOX★<2010年5月28日発売>
 収録:TVシリーズ第29話〜52話(最終話)

■DVD−BOX★<2010年8月27日発売>
 収録:OVA4作
   (『ザ・ラストレッドショルダー』、『ビッグバトル』、
    『野望のルーツ』、『赫奕たる異端』(全5話))
   +総集編OVA6話
   (「STORIES OF THE“A.T.VOTOMS”」「HIGHLIGHTS FROM THE“A.T.VOTOMS”」
    「ウド」「クメン」「サンサ」「クエント」)


----------------------------------------------------
★はもらったデータの文字化けです。

2009/10/21

【雑談】「ロボットアニメ大鑑」紹介ページ

 スタチャHPに「ロボットアニメ大鑑」紹介ページができました。詳細も発表されています。ジャケットイラスト濃いなあ。
 『熱血最強ゴウザウラー』も、CDを買いそびれていたので嬉しいです。

2009/10/20

【雑談】劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

 『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』DVDがようやく予約開始です。

2009/10/19

【雑談】今週金曜の『ドラえもん』は渡辺歩のコンテ回

『ドラえもん』の予告を観たら、次回はまるで劇場版みたいなカットが幾つか。というか、どう観ても、渡辺歩の感動中編『ドラえもん』。後でアニメージュで確認したら、渡辺歩が脚本、コンテを担当。これは期待だ。
 

2009/10/18

【EVENT】「今石洋之のロボットアニメ魂!」開催

 昨夜、「新文芸坐×アニメスタイルセレクション Vol.3 今石洋之のロボットアニメ魂!」を開催しました。盛況で、補助席だけでなく、立ち見まで出ていました。皆さま、ご苦労様でした。「天元突破グレンラガン IMAGE BOARD」の売れ行きも上々でした。
 よろしかったら、感想のメールを送ってください。オールナイト自体の感想でも、今後の企画に対する要望でもいいですよ。いただいた感想を記事のかたちで掲載するかもしれません。メールは、WEBアニメスタイルの[お問い合わせ]からどうぞ。よろしくお願いします。


………………
 以下はメモ的に。

・『アベノ橋魔法☆商店街』3話「合体!アベノ橋☆大銀河商店街」はDVD上映。内容的には予想以上にスクリーン映えしていた。『絶望先生』をやった時も感じたけど、思ったより音がいい。

・『DEAD LEAVES』はロードショー時にも、HDカムでの上映で、フィルムには起こしていない。上映用の上映素材がなかったので、今回の上映用に松竹さんと新文芸坐さんが、新素材としてDVカムを作ってくれた。
 上映前に今石監督にチェックしてもらって、色を調整したので、ロードショー時に近い映像になっていたはず。

・『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』は当然、フィルム上映。

・お客さんは、若い女性のお客が多かった。時に前の方に多くて、しかも熱心に話を聞いていているものだから「ちんこドリルが……」とか、「あるみのスク水が……」とか、「板垣君が描いた立ちションが……」とか、「映画のトランスフォーマーでキンタマが……」とか、下品な話が多いのが申し訳なかった。いや、作品がそうだから仕方ないんだけど。下品な話をしてもニコニコして聞いてくれたり、真剣に聞いてくれたりしていた。

・イベントを企画した時は、上映作品の話はあまりしないで、トークの後半でやったような「いかに今石監督が実写『トランスフォーマー』が好きか」といった話をするつもりだったのだけど、ちゃんと作品の話をした。今石監督の作品に対する考え方も語ってもらえて、よかった。

・ライトのせいでステージ上はやたらと暑かった。いや、前回も暑かったんだけど。

2009/10/17

【録画メモ】2009年10月17日の番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/18(日) 00:30 〜 01:00 BS-TBS ひだまりスケッチ×365特別編
10/18(日) 01:00 〜 01:30 BS-TBS まほろまてぃっく特別編

2009/10/16

【録画メモ】2009年10月16日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/17(土) 02:30 〜 03:00 TOKYO MX キディ・ガーランド

追加

10/17(土) 00:55 〜 02:25 NHK総合 MUSIC JAPAN・新世紀アニソンSP・完全版MAX

【雑談】最近中古で買ったビデオ

 「アニメ様365日」で取り上げるかどうかは分からないけど。

39123344_2279112810


【EVENT】「今石洋之のロボットアニメ魂!」は明日開催

 「新文芸坐×アニメスタイルセレクション Vol.3 今石洋之のロボットアニメ魂!」は明日開催です。具体的な数字は聞いていませんが、前売り券の売れ行きは上々のようです。ありがとうございました。

39123344_3294551034
39123344_616103109

 上の写真は、先日、新文芸坐に行った時に撮ったもの。『DEAD LEAVES』のボスターは名画座によく似合う!

2009/10/15

【録画メモ】2009年10月15日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/16(金) 00:45 〜 01:15 フジテレビ 空中ブランコ

2009/10/14

【録画メモ】2009年10月14日の番組

 忘れてた。今晩の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に細田守監督が登場。
 
10/14(水) 19:56 〜 20:54 日本テレビ 1億人の大質問!?笑ってコラえて!

以下は、番組公式ページから
しかも!アニメーターを目指す金の卵たち誰もが憧れる、あの大物アカデミー賞監督が登場!そして夢の特別授業!アニメの作り方、アニメーターに必要なものとは何か!?様々な視点から話をしてくれています!

【雑談】「この人に話を聞きたい」のカメラマンさん

 「この人に話を聞きたい」で、いつも撮ってもらっている平賀正明さんが都合がつかなかったので、前回の西崎義展さん、今回の池端隆史監督は、平賀さんのスタジオにいる永塚眞也さんという方に撮ってもらいました。後で分かったんですが、ウチの奥さんが、永塚さんの事を知っていました。コスプレ系も撮っている人だったんですね。世の中狭いなあ。
 永塚さんのブログは以下です。

●tutti-'s photograph

2009/10/13

【録画メモ】2009年10月13日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/13(火) 19:00 〜 19:30 テレビ朝日 スティッチ!〜いたずらエイリアンの大冒険〜
10/13(火) 19:30 〜 19:54 テレビ朝日 怪談レストラン

【雑談】「手塚治虫漫画全集」と「手塚治虫文庫全集」の「ジャングル大帝」

 昨日の話題の続き。さしあたって「手塚治虫文庫全集」の「ジャングル大帝」が届いたので、「手塚治虫漫画全集」の「ジャングル大帝」と比べてみた。

・「全集」の「ジャングル大帝」は全3巻で、「文庫」は全2巻。

・「文庫」1巻は、「全集」1巻と2巻に相当する内容を収録。

・「文庫」2巻は、前半に「全集」3巻に相当する内容を、後半に「ジャングル大帝 小学三年生版」と「レオちゃん」を収録。「ジャングル大帝 小学三年生版」は「全集」だと、315巻の「冒険ルビ」に併録されたもので、後者は「全集」だと277巻のタイトル作品になっている。

・解説は「文庫」2巻に、「全集」の「ジャングル大帝」3巻の「あとがき」、「全集」の「レオちゃん」の「あとがき」を収録。更にその後に「鉄腕アトムクラブ」「交響詩ジャングル大帝」の原稿を収録。その後に、手塚プロダクション資料室長による解説。 少なくとも「ジャングル大帝」に関しては読み物は充実。

・最初と最後を見比べただけだが、「ジャングル大帝」の原稿そのものは同じであるようだ。

・「文庫」のサイズについては、「ジャングル大帝」のセリフが多いページはちょっとしんどい。「レオちゃん」は文庫でちょうどいいくらい。 うーむ、悩ましい。

 「漫画全集」の収録タイトルについては、以下のサイトを参考にした。

●“手塚治虫漫画全集”解説総目録

2009/10/12

【雑談】マンガの話題

 「ストップ!!びばりくん!コンプリート・エディション」第2巻が10月16日に発売。フリーノートの編集長のブログによれば、今回は新作があるとか

 それから「手塚治虫文庫全集」の刊行がスタートしていた。公式サイトによれば、旧全集の未収録部分や未収録作も加えた内容になるとか。僕はまだ旧全集をちまちま買って読んでいる途中なので、この文庫版を揃えるかどうかは難しいところ。『三つ目がとおる』は今度こそ発表順に収録して欲しい。

【録画メモ】2009年10月12日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです。「新・三銃士」はアニメじゃなくて人形劇だけど、よさそうなので録画。

10/12(月) 17:35 〜 18:00 NHK総合 祝!“新・三銃士”まもなくスタートスペシャル
10/12(月) 18:00 〜 18:20 NHK教育 新・三銃士

10/12(月) 19:00 〜 19:30 テレビ東京 たまごっち!
10/12(月) 19:30 〜 20:00 テレビ東京 FAIRY TAIL

2009/10/11

【雑談】『オマツリ男爵と秘密の島』がBlu-ray化

 『ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』がBlu-ray化される。映像特典とか初回封入特典もあるみたいだけれど、内容は未定。他の劇場版『ワンピース』も同時にBlu-rayがリリースされる。

【雑談】1984年のアダルトアニメの話

 「アニメ様365日」 で『くりぃむレモン』を取り上げた。

第223回 『くりぃむレモン』原画集
第224回 『くりぃむレモン』

 第224回の方で、1984年のアダルトアニメ『雪の紅化粧/少女薔薇刑』『仔猫ちゃんのいる店』等のタイトルを挙げたが、改めてタイトルを整理したら、この年のアダルトアニメで一番脱力したのは『仔猫ちゃんのいる店』』とかじゃなくて、『女子大生 聖子ちゃん』と『オフィス レディー 明菜ちゃん』だった。1回しか観ていないので、どんな内容だったかほとんど覚えていないけど、企画からしてイロモノだった。友達との間で、随分話題になった。

※ネットで検索したら『オフィス レディー 明菜ちゃん』の方はヤフオクに中古が出ていた。こんな感じ


2009/10/10

【雑談】劇場版『TRIGUN』公式サイトがスタート

 劇場版『TRIGUN』公式サイトがスタートしていました。

●劇場版『TRIGUN』公式

2009/10/09

【録画メモ】2009年10月9日と10月10日新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/10(土) 02:10 〜 02:40 TBSテレビ DARKER THAN BLACK流星の双子

10/10(土) 11:20 〜 11:45 テレビ朝日 ご姉弟物語
10/11(日) 01:50 〜 02:20 日本テレビ “青い文学”シリーズ
10/10(土) 23:00 〜 23:30 BSイレブン 亡念のザムド

※『亡念のザムド』は新番組ではないけれど、諸般の事情で録り直し。

【仕事】アニメージュ2009年11月号(vol.377)

 さっき、新しいアニメージュ(2009年11月号 VOL.377)が手元に届いた。今月も、スタジオ雄がやったのは「この人に話を聞きたい」と「設定資料FILE」。「この人に話を聞きたい」第百二十五回は、前にも書いたように西崎義展さん。実は普段の回よりも、本文のテキスト量がやや少ないのだけど、これは取材時間できた時間が短めだったのと、(記事を読んでもらえば分かるように)西崎さんが記事にできないネタバレを一杯話してくださったから。ではあるが、今回の『宇宙戦艦ヤマト』についての新情報も多いし、大変面白い内容になったと思う。
 「設定資料FILE」vol.143は『化物語』。今回はキャラクターも切り抜きにしないで、オリジナルの線画の並びのまま、ケイで囲んで掲載。画の大小については、デザイナーさんが見栄えがいいように調整しているので、その点に関してはオリジナル通りではない。今回も点数は少ないのだけど、画を楽しめる大きさに載せるという事では、このくらいの枚数が適切なのかもしれない。
 美術設定もなるべく大きく載せるようにしたけれど、このコーナーとしてはこのくらいのサイズが限界。予想通り『化物語』の美術は面白かった。ムックや資料集が出るなら、美術設定も大きく載せて欲しい。

2009/10/08

【仕事】次回の「この人に話を聞きたい」は池端隆史監督

20091008

 今日、「この人に話を聞きたい」の取材をしてきました。第百二十六回で登場していただくのは、池端隆史監督。『ぽてまよ』や『大正野球娘。』といった監督作品の話だけでなく、作品についての考え方等についてもうかがってきました。
 実は『ぽてまよ』の時にも、WEBアニメスタイルでも、池端隆史監督に取材を申し込んでいたのですが、スケジュールが合わなくて実現しなかったんですよ。ようやくお話が聞けました。
 
・世に棲む日々[池端隆史監督の個人サイト・休止中]
・髭のおじちゃんの散歩日記[ブログ・休止中]

【録画メモ】2009年10月8日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/9(金) 02:00 〜 02:30 TOKYO MX 11eyes

2009/10/07

【録画メモ】2009年10月7日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/8(木) 02:20 〜 02:50 テレビ東京 ささめきこと

2009/10/06

【雑談】『オヨネコぶーにゃん』の「サービスたっぷり 大人の学校」

 昨日の「アニメ様365日」は『オヨネコぶーにゃん』について書いた。以下は本文で入らなかった内容。

 今回、観直して、一番インパクトがあったのが、15話B「サービスたっぷり 大人の学校」。たまごの父親がキャバレー通いをしていた事が分かり、それをきっかけにして、ぶーにゃんが、たまご達に「キャバレーごっこ」を提案する。たまご、ひなぎく、うずらが、スクール水着(だと思う)にウサ耳と尻尾をつけて、バニーガールもどきに。さらにぶーにゃんが、バニーガールのヒナギクに、セクハラっぽい行為をする(実際にはセクハラではないんだけど、一瞬、視聴者が勘違いするような展開)。オチもかなりヒネっていて感心した。脚本はそのだひでき、絵コンテ・演出は国嶋国敏。
 この話も当時観た記憶があるけれど、今観た方がヤバい感じが強い。

 他に印象的だったのが、25話C「積木くずれっぱなし」。「積み木くずし」のパロディである事よりも、またたぴでおかしくなった一同が、冷蔵庫にアジがなかったために、皆でアジの開きになろうとする展開がインパクト有り。アジの着ぐるみを着て屋根の上で日干しになるのだ。脚本はエンディングを見るまでもなく、浦沢義雄。作画も健闘。スタジオはじゃんぐるじむで、クレジットの一番上は林静香。

 

【雑談】アトム、ジョー、鉄人28号の競演

 知人に教えてもらったのだけれど、今朝の「ズームインSUPER」で、1981年のかくし芸大会のアニメ映像版が放送されたそうだ。アトム、ジョー、鉄人28号が競演していたそうだ(いずれも日テレで放映中だったパート2のキャラクターであるはず)。
 そういった映像があった事は噂には聞いていたけれど、現存するとは思わなかった。観たかったなあ。

2009/10/05

【録画メモ】2009年10月6日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/6(火) 20:00 〜 20:25 衛星第二 こばと。
10/7(水) 01:14 〜 01:44 日本テレビ 君に届け
10/7(水) 01:21 〜 01:51 テレビ朝日 秘密結社鷹の爪カウントダウン
10/7(水) 01:45 〜 02:15 tvk 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ
10/7(水) 02:00 〜 02:30 TOKYO MX 真・恋姫無双
10/7(水) 02:30 〜 03:00 TOKYO MX クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者

2009/10/04

【録画メモ】2009年10月5日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/5(月) 17:30 〜 18:00 テレビ東京 あにゃまる探偵キルミンずぅ
10/6(火) 01:15 〜 01:45 tvk そらのおとしもの
10/6(火) 02:15 〜 02:45 tvk ファイト一発!充電ちゃん!!

2009/10/03

【録画メモ】2009年10月4日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/4(日) 07:00 〜 07:30 日本テレビ 夢色パティシエール
10/5(月) 01:30 〜 02:00 tvk 聖剣の刀鍛冶
10/5(月) 01:30 〜 02:00 テレビ東京 夏のあらし!〜春夏冬中〜
10/5(月) 02:00 〜 02:30 テレビ東京 ミラクルトレイン

【アニメ様365日】『GU-GUガンモ』の話題終了

 「アニメ様365日」の『GU-GUガンモ』の話題は、昨日の更新で終了。1984年のTVの話題ももうすぐ終わりです。

第215回 『GU-GUガンモ』その1
第216回 『GU-GUガンモ』その2 7話B
第217回 『GU-GUガンモ』その3 26話B
第218回 『GU-GUガンモ』その4 45話B
第219回 『GU-GUガンモ』その5 6話B
第220回 『GU-GUガンモ』その6 31話、37話A
第221回 『GU-GUガンモ』その7 48話AB

 読者の廣瀬さんの質問にここで答えておきます。僕が作っていた同人誌は「アニメ浪漫」ではなくて、「Let's BEGIN」です。もう一誌『GU-GUガンモ』を取り上げているサークルがありましたね。酷評編集部だったかなあ。

2009/10/02

【録画メモ】2009年10月3日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/3(土) 08:25 〜 08:30 tvk 炬燵猫
10/3(土) 23:30 〜 23:45 tvk 天体戦士サンレッド
10/4(日) 00:30 〜 01:00 tvk アスラクライン2
10/4(日) 01:00 〜 01:30 tvk 生徒会の一存
10/4(日) 02:00 〜 02:30 tvk WHITE ALBUM
10/4(日) 02:30 〜 03:00 tvk とある科学の超電磁砲

10/3(土) 09:30 〜 10:00 テレビ東京 しゅごキャラパーティー!
10/3(土) 22:55 〜 23:20 テレビ東京 テガミバチ
10/4(日) 02:20 〜 02:50 日本テレビ 犬夜叉完結編

2009/10/01

【雑談】「花の子ルンルン 放送30周年記念盤」

 またCDの話題。12月には「花の子ルンルン 放送30周年記念盤」なるアルバムがリリース。ああ、『花の子ルンルン』放映から30年かあ。いや、『機動戦士ガンダム』と同じ年だから当たり前なんだけど。
 『アタックNo.1』のサントラもリリースされる模様。『巨人の星』とセットで1枚のアルバムが出たけれど、単品はこれが初めてになるのかな。

【録画メモ】2009年10月1日の新番組

※小黒の個人的な録画メモです

10/2(金) 01:49 〜 02:19 TBSテレビ けんぷファー
10/2(金) 02:19 〜 02:49 TBSテレビ にゃんこい!

【情報局】TVアニメ・ピックアップ090928 さらば長期番組! 新番シーズン到来!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクとプロフィール