« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

東京地方では今晩『はなまる幼稚園』第4回を放映

 東京地方では、今晩『はなまる幼稚園』第4回が放映です。第4回は「はなまるなデート」と「はなまるなお手伝い」の2本立て。今回も僕が脚本を書いています。よろしかったら観てやってください。

 第4回のエンディングは、スタッフクレジットが手書き文字でしたが、文字が変形するところは、CGではなく中割で動かしているそうです。担当したアニメーターさんに「小黒さんの名前を何度も書きましたよ」と言われました(笑)。第3回のエンディングは、公式サイトの「すぺしゃる」で配信中です。

 先日、サンプルDVDをもらって、第4回から第9回までの本編を観ました。もらったDVDにはエンディングがついていなかったので、エンディングは放映で観るようにします。

『はなまる幼稚園』公式

2010/01/30

「アニメージュオリジナル」6号

 「アニメージュオリジナル」6号をいただいた。今回は僕は参加していない。期待の「金田伊功のラストワーク」は予想よりも充実。全8ページで、掲載されている点数は少ないのだが、個々の画を大きく載せてくれたのが嬉しい。
 それから黄瀬さんが描いた『宮本武蔵 —双剣に馳せる夢—』の絵コンテがかなりの見応え。他の記事は後で読む。


2010/01/29

DVD「CG東映アニメまつり」

 細田監督といえば、昨年「とびだす!3D東映アニメまつり」として公開された4本のCGアニメがDVD化される。『きかんしゃ やえもん』『デジモンアドベンチャー3D デジモングランプリ』『デジモンセイバーズ3D デジタルワールド危機イッパツ!』『ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車』のうち、『デジモングランプリ』と『鬼太郎の幽霊電車』が、細田監督が東映在籍中に手がけた作品だ。児童向けの作品であり、『時をかける少女』や『サマーウォーズ』とはまるで別系統のものだが、コアな細田作品ファンはチェックしてみるのもいいかも。
 
 劇場公開は立体映画だったが、DVDでは通常の映像になる模様。ただし、東映のサイトを見ると、アナグリフ方式(赤青メガネ)の3D版を映像特典として収録する模様。 
 

【録画メモ】今晩の「デジスタ」に細田守が出演

1/30(土) 00:10 〜 00:50 衛星第二 デジタル・スタジアム

 ネット上の番組紹介を見たら「彼は同じカットを繰り返す"同ポジション"や、CGのモーションキャプチャーを使用せずに手作業でこまを作成して動かすなど、実写とアニメ、デジタルの境目を突いた独自の演出手法で数々のヒット作を生み出してきた。」と、妙にマニアックに紹介されていた。

2010/01/27

「はなまるなベストアルバム childhood memories」予約開始

 Amazonで、CD「はなまるなベストアルバム childhood memories」が予約開始。全12曲のエンディング曲を収録。詳しくは以下を。

はなまるなベストアルバム 「childhood memories」[GAINAX]


2010/01/26

『東のエデン 劇場版I』のBlu-rayは4バージョン

 『アマゾン限定 東のエデン 劇場版I』Blu-rayは、Amazonでは「スタンダード・エディション」「プレミアム・エディション【初回限定生産】」「アマゾン限定 スタンダード・エディション」「アマゾン限定 プレミアム・エディション【初回限定生産】」の4バージョンがリリースされる。
 これはややこしい。アマゾン限定と通常のものの違いは、ジャケットだけみたいだ。



「EMOTION the Best」

 昨日紹介した「EMOTION the Best」の「魔法使いTai! OVA collection」や「地球少女アルジュナ Director's Edition DVD-BOX」がAmazonで予約できるようになっていた。それにしても「EMOTION the Best」の勢いはすごい。詳しくは以下のリンクを。

「EMOTION the Best」でAmazonを検索

 『ぽてまよ』も出してほしいなあ。

 追記。実際のところは難しいんだろうけど、本当はアニメのDVDも、このくらいの値段で出してほしいところだよね。少なくとも旧作は。

2010/01/25

「マイマイ新子と千年の魔法 公開宣伝会議」はウェブ予約が定員に

 アニメスタイルイベント「マイマイ新子と千年の魔法 公開宣伝会議」は、昨日12:30に
ウェブ予約が定員になった。当日券も用意しているそうだ。以下は、LOFT/PLUSさんからいただいた、入場に関するテキスト。

※ご入場はご予約時に発行した整理番号順となります。ご来場が開場時間より遅れますと見づらいお席になる可能性がございますので、ご了承ください。
※ご予約は締め切りました。当日券は18:50より販売します。ご希望の方には当日14:00〜15:00に整理券を配布いたします。希望者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

次回のアニメスタイルイベントは「マイマイ新子と千年の魔法 公開宣伝会議」![WEBアニメスタイル]

【録画メモ】『刀語』はフジテレビで今晩スタート

 新番組『刀語』はフジテレビで、今晩スタート。毎月1話、1時間放映という異色のスタイルの番組だ。

『刀語』公式サイト 

1/26(火) 01:10 〜 02:10 フジテレビ 刀語


『十兵衛ちゃん』や『アルジュナ』が廉価版DVD-BOXに

 メーカーさんから新譜情報をいただいた。
 『十兵衛ちゃん』や『アルジュナ』が廉価版DVD-BOXになる。詳しくは以下を。

----------------------------------------------------
バンダイビジュアル選りすぐりの名作を
スペシャルプライスでお届けしている“EMOTION the Best”
に新たな作品が登場!
2010年4月23日より続々発売が決定致しました。

またOVA「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第1巻、第2巻の
UMD-Videoが2010年5月28日に発売が決定致しました。

----------------------------------------------------

【2010年4月23日発売】
(DVD)
■BCBA-3825 EMOTION the Best 十兵衛ちゃん −ラブリー眼帯の秘密− DVD-BOX
■BCBA-3826 EMOTION the Best 地球少女アルジュナ Director's Edition DVD-BOX
■BCBA-3827 EMOTION the Best シゴフミ DVD-BOX

【2010年5月28日発売】
(DVD)
■BCBA-3832 EMOTION the Best スレイヤーズ 劇場版 DVD-BOX
■BCBA-3833 EMOTION the Best スレイヤーズ すぺしゃる&えくせれんと

【2010年6月25日発売】
(DVD)
■BCBA-3828 EMOTION the Best 魔法使いTai! OVA collection

----------------------------------------------------

2010/01/24

東京地方では今晩『はなまる幼稚園』第3回を放映

 東京地方では、今晩『はなまる幼稚園』第3回が放映です。第3回は「はなまるな三角関係」 と「はなまるな一日」 の2本立て。今回も僕が脚本を書いています。よろしかったら観てやってください。
 第2回のエンディングは話題になったみたいですね。僕も驚きましたよ。芦野芳晴さんって、ああいうセンスもあるんだなあ。第2回のエンディングは、公式サイトの「すぺしゃる」で配信中です。

『はなまる幼稚園』公式


【録画メモ】わたしが子どもだったころ 漫画家・松本零士

1/25(月) 00:20 〜 01:05 NHK総合 わたしが子どもだったころ 漫画家・松本零士

追記。
1/25(月) 00:20 〜 01:00 衛星第二 アニメギガ 「音楽家・梶浦由記」

「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 5 アニメクリエイターズ 黄瀬和哉編」チケット発売中

20100122

 再度告知です。2月13日(土)に新文芸坐で「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 5 アニメクリエイターズ 黄瀬和哉編」を開催します。上の写真は、新文芸坐館内の告知です。
 出演は黄瀬和哉さん、西尾鉄也さん。上映タイトルは『宮本武蔵 —双剣に馳せる夢—』『BLOOD THE LAST VAMPIRE』『劇場版 XXXHOLiC 真夏ノ夜ノ夢『機動警察パトレイバー2 the Movie』の4本。ゴージャスなプログラムですよ。
 前売りチケットは、新文芸坐、チケットぴあ(Pコード:597-069)、ファミリーマート(一部店舗を除く)にて発売中。

2月のオールナイトは黄瀬和哉特集! 昨年公開の『宮本武蔵 —双剣に馳せる夢—』も上映[WEBアニメスタイル]

オールナイトスケジュール[新文芸坐]

2010/01/23

『マイマイ新子』がラピュタ阿佐ヶ谷でエクストラアンコール上映

 ラピュタ阿佐ヶ谷での『マイマイ新子と千年の魔法』の上映が、2月12日まで追加されることになった。詳しくは以下を。

上映延長[カントク片渕のメイキング・オブ・マイマイ新子]

 2月7日(日)のアニメスタイルイベント「マイマイ新子と千年の魔法 公開宣伝会議」は、、お客さんが作品を観ている事を前提にして話を進める予定だ。作品をご覧になって来場していただきたい。

次回のアニメスタイルイベントは「マイマイ新子と千年の魔法 公開宣伝会議」![WEBアニメスタイル]

【録画メモ】今日の「出没!アド街ック天国」は大泉学園

 今晩の「出没!アド街ック天国」は大泉学園特集。

1/23(土)  21:00 〜 21:54 出没!アド街ック天国 「名優が愛した商店街大泉学園」

………………
今回のアド街は大泉学園に出没します。この街には東映アニメーションや東映東京撮影所があります。そのため漫画家が多く住んでいたこともあり作品の中に大泉の風景が登場しています。また撮影の合間に有名人が通う名店も多く存在しています。そんなエンタテイメントの街大泉学園へまいりましょう。

2010/01/22

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」プレミアレビュー

 メーカーさんからプ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」プレミアレビューの情報をいただいた。以下の通りだ。
---------------------------------------------------
2010年2月20日より、全国5大都市8館にて
上映イベント「プレミアレビュー」が開始される、
ガンダム最新作「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」。

公式サイトにて、各劇場の上映スケジュールや
チケット購入方法、さらに期間中に先行販売される
Blu-ray Discの購入方法の告知がスタート!

2週間限定で開催される、大スクリーンで体験する
新たな「宇宙世紀」新章。ぜひ、チェックしてみてください。

「機動戦士ガンダムUC」公式サイ
 
プレミアレビュー 詳細ページ    
---------------------------------------------------



『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』1巻を観た

 一昨日、メーカーさんから送ったもらったサンプルビデオで『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』1巻を観た。リリースが先なので具体的な事は書かないけれど、1巻の導入部がえらく楽しかった。

 公式サイトに掲載された、1話の内容は以下の通り。
………………
ゴウトの提案で、銀婚式を迎えたバニラとココナは、キリコとの再会を期待して思い出の地を巡る旅に出る。
30年振りに降り立つ惑星メルキア・ウドの街。復興した街をよそ目に、キリコとの思い出の場所は昔の姿を留めていた。そこで二人はバトリングの興行ポスターを発見する。
かつてと変わらぬAT戦に熱狂するバトリング会場。そこには赤い肩を持つスコープドッグが……。
………………

 今までの『装甲騎兵ボトムズ』を収録したDVD BOXの廉価版もリリースされる。

2010/01/20

『はなまる幼稚園』Blu-ray&DVD予約開始

 Amazonで『はなまる幼稚園』Blu-ray&DVDの予約がスタートしました。

2010/01/18

「アニメ様365日」で訂正

 すいません。今日の「アニメ様365日」第287回 藤子アニメが充実していたで、取り上げた作品のタイトルを間違っていました。
 『ドラえもん のび太の小宇宙戦争』じゃなくて『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』ですね。明日直しておきます。

【録画メモ】攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

 あと1時間ほどで、衛星第二で『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』を放映。明日以降も、同じ時間にアニメ映画を連続放映する。

2010年1月19日(火)【18日深夜】午前0時40分~ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
1月20日(水)【19日深夜】午前0時40分~ マインド・ゲーム
1月21日(木)【20日深夜】午前0時40分~ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版
1月22日(金)【21日深夜】午前0時40分~ EX MACHINA

【訃報】郷里大輔さん

 声優の郷里大輔さんが亡くなったそうです。

 ゴツい男性キャラクターを沢山演られていた方で、僕は『魔法のスター マジカルエミ』の小金井役、『戦国魔神ゴーショーグン』のケルナグール役が印象的です。この前も『戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人』を観て、いい芝居だなあと思ったばかりでした。

 ご冥福をお祈りします。

声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役[中日新聞]

『サマーウォーズ』Blu-rayの詳細

 Amazonで『サマーウォーズ』Blu-rayジャケットがアップされていた。なかなかかっこいい。

 以下は現状での≪商品概要≫。一部は予定。

----------------------
≪商品概要≫
約115分+特典映像 16:9<1080p High-Definition>/ビスタサイズ/M-PEG4 AVC/日本語字幕/
1)リニアPCM2.0ch 2)DTS HD Master Audio 5.1ch 3)Dolby-True HD 5.1ch 4)ドルビーデジタル2.0ch(コメンタリー)
★特典ディスク内容(予定)
・サマーウォーズ・ナビ (BD-J機能による本編解説)
※本編を再生しながらスタッフコメンタリー、キャストインタビュー、絵コンテムービーなどの特典映像を同時に見ることで、より「サマーウォーズ」の世界を楽しむことができる!
・プロモーション映像集
・完成披露舞台挨拶
・細田守インタビューinロカルノ
・ギャラリー
★封入特典(予定)
・オリジナルアバター絵柄花札セット
・サマーウォーズARTBOOK (背景画集)
・フィルム・ブックマーク
・OZ公式ステッカー(BD、DVD共通)
----------------------
 アニメスタイルが発行した絵コンテ本もよろしく。

2010/01/17

東京地方では今晩『はなまる幼稚園』第2回

 東京地方では、今晩『はなまる幼稚園』第2回が放映です。第2回は「はなまるなすべりだい」と「はなまるな天才」の2本立て。今回も僕が脚本を書いています。よろしかったら観てやってください。
 公式ブログ板垣さんの連載でも話題になっていますが、『はなまる幼稚園』は毎回エンディングの歌と映像が変わります。第1回のエンディングは公式サイトの「すぺしゃる」で配信中。

『はなまる幼稚園』公式

【録画メモ】Fate/stay night特別編

 今晩、BS-TBSで「Fate/stay night特別編」が放映される。公式サイトによると「1月22日発売予定の『Fate/stay night TV reproduction』 I ・IIの特別編集版」とのこと。

 『Fate/stay night TV reproduction』がTVシリーズの編集版だけど、更にそれの編集版という事かな。

1/17(日)  23:00 〜 00:54 BS-TBS Fate/stay night特別編

2010/01/16

田の中勇さんの「この人に話を聞きたい」

 昨日も少し触れたが、「この人に話を聞きたい」で、田の中勇さんに出ていただいた事がある。2007年6月号(vol.348)の第九十八回だ。『ゲゲゲの鬼太郎』第5シリーズ開始に合わせての取材だった。
 声優としてのお仕事についてだけでなく、声優以前のお仕事や音楽活動についてもうかがった。目玉おやじの演技についての話も、歴代『鬼太郎』声優についての「野沢さんの鬼太郎と松岡洋子さんの鬼太郎が似ている」「高木渉のねずみ男の芝居は、千葉繁のねずみ男にそっくり。大塚周夫と富山敬が同系統」といったコメントも興味深かった。当時、田の中さんはDVDレコーダーの編集に凝っていて、記事の最後はその話題でまとめた。お人柄がうかがる記事になっていると思う。

次回のアニメスタイルイベントは

 昨日、ラビュタ阿佐ヶ谷でイベントの打ち合わせをしてきた。イベントの方向性とタイトルが決定。タイトルは「マイマイ新子と千年の魔法 公開宣伝会議」だ。日時は2月7日(日)。場所はおなじみ新宿ロフトプラスワン。
 片渕監督もブログで、このイベントについて書かれている。

「『マイマイ新子と千年の魔法』公開宣伝会議」のお知らせ[メイキング・オブ・マイマイ新子]

 観客の方も参加してもらって、どうやってこの作品を盛り上げていくのかを語り合うイベントにする予定。今、アニメ映画を作って、売っていくのがいかに難しいかといった内容についても話をする事になると思う。詳細はまた改めて。

 レイトショーで『マイマイ新子と千年の魔法』を上映中のラピュタ阿佐ヶ谷では、『マイマイ新子』の資料を展示中。昨日の打ち合わせ時には、以下の資料を展示されていた。WEBアニメスタイルの記事をプリントアウトしたものも資料として置かれている。

201001161
▲イメージボードのコピーとWEBアニメスタイルの記事

201001162
▲原画はコピーではなく、現物を展示

 現在は別の展示に変わっているらしい。それについては、以下をどうぞ。

ラピュタ阿佐ヶ谷ではこんなこともやっています[メイキング・オブ・マイマイ新子]

2010/01/15

【訃報】田の中勇さん

 声優の田の中勇さんが亡くなられたそうです。

 歴代『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじ役は勿論、色々な個性的な脇役で楽しませていただきました。

 「この人に話を聞きたい」で、田の中さんに話をうかがった事があります。2007年の事でした。「自分は口下手で、おべんちゃらとか、そう言うのが一切言えない」とおっしゃっていたのが印象的です。

 ご冥福をお祈りします。

田の中勇氏死去(声優)[Yahoo! ニュース]

2010/01/14

【録画メモ】今晩『のだめカンタービレフィナーレ』がスタート

 今晩『のだめカンタービレフィナーレ』がスタート。1月の新番組あとは、月末の『刀語』のみ。

1/15(金) 00:45 〜 01:15 フジテレビ のだめカンタービレフィナーレ

 他の新番組情報については以下をどうぞ。

【情報局】TVアニメ・ピックアップ100105[WEBアニメスタイル]

「懺・さよなら絶望先生 番外地・下」発売は約1月後

 オリジナルアニメーションDVD『【懺・】さよなら絶望先生 番外地』下が収録された「さよなら絶望先生 限定版」20巻 の発売は約一月後。さしあたって、『【懺・】さよなら絶望先生』はこれで一段落。

 ある事情があって、第1シリーズから『絶望先生』シリーズを見直している。シリーズごとの作り方が激しく変わっているのが楽しい。


2010/01/13

【録画メモ】阪神大震災から15年…東京マグニチュード8

 今晩「阪神大震災から15年…東京マグニチュード8」という番組がある模様。

1/14(木) 02:38 〜 03:38 フジテレビ 阪神大震災から15年…東京マグニチュード8

 12月にやった「『東京マグニチュード8.0』特別総集編」の再放映かな? 一応、録画しておこう。
  

2010/01/12

【仕事】アニメージュ2010年2月号(vol.380)

 今日、新しいアニメージュ(2010年2月号 vol.380)が手元に届いた。今月、スタジオ雄がやったのは「この人に話を聞きたい」のみ。台割りの都合で「設定資料FILE」はお休み。「この人に話を聞きたい」も台割りの都合でいつもの2色ページではなくて、後ろの1色ページの掲載となった。
 「この人に話を聞きたい」第百二十八回は、前にも書いたように桜井弘明さんが11年ぶりの登場。こういう回があると、長く続いている連載だなあと思う。桜井さんらしい楽しい記事になったと思う。11年前よりも、リラックスした感じになったかな。
 
 ウチの仕事とは関係ないけど、マイアニメージュの『マクロスF』のワンポイントレッスンの江端さんの絵がえらくよかった。
 

2010/01/11

【録画メモ】『聖痕のクェイサー』

 『はなまる幼稚園』1話観ました。エンディングが具体的にどんかなものになのか聞いていなかったので、ちょっと驚きました(ひょっとしたら事前に絵コンテを送ってもらっていたのかもしれないけれど、本放映を楽しむため、コンテはなるべく読まないようにしていました)。本編については、いずれ機会があったらコメントします。
 よろしかったら、今後も観てやってください。
 
 今晩、東京地方ではTOKYO MX、チバテレ、テレ埼で『聖痕のクェイサー』の放映が始まる。

1/12(火) 02:30 〜 03:00 TOKYO MX 聖痕のクェイサー

 他の新番組情報については以下をどうぞ。

【情報局】TVアニメ・ピックアップ100105[WEBアニメスタイル]

2010/01/10

『はなまる幼稚園』始まります

 東京だと、今晩から始まります。僕はシリーズ構成と脚本をやりました。
 作品については、以下をどうぞ。

『はなまる幼稚園』公式

 『ケモノヅメ』『【俗・】さよなら絶望先生』とは、えらく方向が変わって、今回はほのぼのものです。
 よろしかったら、観てやってください。

【録画メモ】『デュラララ!!』1話観た

 『デュラララ!!』1話観た。まだ作品の全体像は分からないけれど、1話はきっちりと作られていた。若い視聴者向けの作品で、視聴者層を意識して作っている感じが気持ちよかったなあ。
 舞台になっているのが、アニメスタイル編集部がある東池袋で、近所の風景が続出していた。かなりロケハンして作っている模様。
 
 僕の受信環境では、今日始まる番組は『はなまる幼稚園』『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』の2番組。『テニスの王子様・全国大会編』はOVAシリーズのTV放映。それから『深・ケロロ軍曹』は、今までの『ケロロ軍曹』の傑作選。

1/10(日) 23:53 〜 00:20 衛星第二 テニスの王子様・全国大会編
1/11(月) 01:30 〜 02:00 tvk ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
1/11(月) 01:30 〜 02:00 テレビ東京  はなまる幼稚園
1/11(月) 02:00 〜 02:30 テレビ東京 深・ケロロ軍曹
 
 「マンガノゲンバ」は水木しげる特集。
 
1/11(月) 00:20 〜 01:00 衛星第二 マンガノゲンバ「水木しげる鬼太郎特集」

 他の新番組情報については以下をどうぞ。
 
【情報局】TVアニメ・ピックアップ100105[WEBアニメスタイル]

 追記。
 今日は「サザエさん福袋SP!」「MUSIC JAPAN・新世紀アニソンSP.2」もあった。「サザエさん福袋SP!」の内容は以下の通り。
 
…………
サザエさん福袋SP!◇馬のポニーが磯野家に迷い込む「ポニーちゃんがやって来た」に加え、長谷川町子さんの「別冊サザエさん」から抜粋してアニメーション化した「漂流記の巻」「美容法の巻」など七つのストーリーを送る。また、過去の作品から、記念的な3本を再放送。1970年1月放送の、磯野家最初の正月を描いた「恥をかきぞめの巻」や、磯野家の風呂が木製から現在の風呂に変わった73年12月放送の「新しいお風呂」などを紹介する。
……

1/10(日) 18:30 〜 19:58 フジテレビ 「サザエさん福袋SP!」
1/10(日) 23:30 〜 00:20 NHK総合 MUSIC JAPAN・新世紀アニソンSP.2

2010/01/08

【録画メモ】今晩の東京地方の新番組は『デュラララ!!』

 昨日ようやく『東のエデン 劇場版I The King of Eden』を観てきた。シネ・リーブル池袋で観たのだけど、やってた予告が『劇場版 "文学少女" 』『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』と、マンガ原作の「彼岸島」で、アニメ専門館かと思った。とまあ、それはさておき、今晩の東京地方の新番組は『デュラララ!!』のみ。
 
1/9(土) 02:25 〜 02:55 TBSテレビ デュラララ!!

 他の新番組情報については以下をどうぞ。
 
【情報局】TVアニメ・ピックアップ100105[WEBアニメスタイル]

2010/01/07

【録画メモ】tvkの土曜深夜が激減

 アニメの新番組が減ったと言われていたけど、昨日、TV雑誌を見たら、あれだけの本数をやっていたtvkの土曜深夜が激減。『アスラクライン2』の後番組なんて『まりあほりっく』の再放映だ。1時半から2時半はテレビショッピングと音楽番組だ。もう連続してビデオを回す必要もないなあ(今までは3時間まとめてひとつのブログラムとして録っていた)。
 
 さっき『バカとテストと召喚獣』1話を観た。「シャフト的」というよりは「大沼監督的」だと思った(いや、シャフトの作風の何割かは大沼さんの持ち味であるわけで、そのふたつは切り分けて考えられないのだけれど)。中学生くらいの年齢の人が素直に楽しめる内容だろうと思うけど、やっぱりああいう時間帯しかないのかなあ。

 東京地方の今晩の新番組は、以下の2本。
 
1/8(金) 01:29 〜 01:59 TBSテレビ ひだまりスケッチ
1/8(金) 01:59 〜 02:29 TBSテレビ おおかみかくし

 他の新番組情報については以下をどうぞ。
 
【情報局】TVアニメ・ピックアップ100105[WEBアニメスタイル]

2010/01/06

【録画メモ】今晩始まる新番組は2本

 小黒の個人的な録画メモです。
 
 今晩始まる新番組は『バカとテストと召喚獣』『おまもりひまり』の2本。『バカとテストと召喚獣』は大沼心&高山カツヒココンビの新作だ。

1/7(木) 02:50 〜 03:20 テレビ東京 バカとテストと召喚獣
1/7(木) 01:30 〜 02:00 チバテレビ おまもりひまり
 
 他の新番組情報については以下をどうぞ。
 
【情報局】TVアニメ・ピックアップ100105[WEBアニメスタイル]

2010/01/05

年内の更新スタート

 アニメスタイル編集部は、今日が仕事はじめ。
 「WEBアニメスタイル」も2010年最初の更新をした。
 皆さま、今年もよろしくお願いします(前にも書いたけれど、また書く)。

2010/01/04

【録画メモ】1月の新番組がスタート

 今晩から新番組『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』がスタート。テレビ東京とアニプレックスの共同プロジェクト「アニメノチカラ」第一弾だ。番組だけでなく、ブロジェクトそのものにも期待したい。

 明日以降も新番組が順次スタートする。そのタイトルについては、以下をどうぞ。

【情報局】TVアニメ・ピックアップ091221[WEBアニメスタイル]

2010/01/03

「元祖大四畳半大物語」を読んだ

 前に話題にした「元祖大四畳半大物語」を読んだ。猛烈に面白かった。今の若い人が読んで面白いと思うかどうかは分からないけど、自分的には満足。ちょっとだけ説明しておくと、松本零士の四畳半もののひとつ。青年誌に連載されていたもので性描写も多い。

 最初に読んだのはサンコミック版で、中学の時だった。それ以来読んでいないはずだから、30年前ぶりに読んだ事になる。中学生の僕は、先に「男おいどん」を読んでいたのだけど、「元祖大四畳半大物語」を読んで、こっちの方が面白いじゃないかと思った。
 当時はちょっと悲惨な話だと思ったし、エロい部分はジメジメした感じで入っていけなかったんだけど、今読むとむしろ楽しい。ジメジメした感じも、今だとむしろ味わいがあっていい。改めて、若き日の松本零士先生の妄想パワーの凄さにやられてしまった。
 主人公の足立太は、大半の時間を自分の部屋でなにもせずに、ゴロゴロしている。太のモデルが若き日の松本零士だとすると、描かれていないけれど、マンガを描いたり、マンガを読んだりしている時間があるはずで、そのあたりは頭の中で補足しながら読んだ。

 今月は、同じく松本零士の「セクサロイド」が発売になる。これはほとんど読んでいないはずなので楽しみ。


 

2010/01/02

【録画メモ】正月の特番

 正月の特番で気になるものをチェック。他には、テレ東朝に『劇場版NARUTO 疾風伝 絆』の劇場版がある。

1/2(土) 09:00 〜 09:45 NHK総合 初春トーク・宮崎駿vs養老孟司「子供が生き生きする!二人の秘策」
1/2(土) 23:10 〜 00:00 NHK総合 星新一ショートショート・新春スペシャル
1/3(日) 16:30 〜 17:55 NHKハイビジョン 対談・宮崎駿×養老孟司「縦横無尽に好奇心・宮崎駿・養老孟司の対話」

2010/01/01

【WEBアニメスタイル】2010年最初の更新

 あけましておめでとうございます。
 WEBアニメスタイル、今年最初の更新です。

●新春特別企画! お馴染みの方達からの年賀状!!

 皆様、今年もよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンクとプロフィール