« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/29

アニメスタイルのTwitterアカウントについて

 今まで、休止させいてた、アニメスタイルのTwitterアカウント(@web_anime_style)を再始動させました。今まで小黒個人のTwitterアカウント(@animesama)で、アニメスタイル関連のお知らせをツイートしてきましたが、今後はアニメスタイルのアカウントでツイートします。

 アニメスタイルのアカウントは、小黒以外のアニメスタイルスタッフもツイートします。

 小黒のアカウントはアイコンを変更。吉松君に描き下ろししてもらいました。こちらのアカウントは、小黒の編集長としてのツイート、アニメスタイル関連のお知らせ、個人的なツイートがゴッチャになっていましたが、少しだけ整理しようかと思います。

 皆さま、よろしくお願いします。

2012/12/24

『少女革命ウテナ』の最終回から15年

 Twitterにも書きましたが、こちらにも。

 『少女革命ウテナ』の最終回が放映されたのが、1997年12月24日。今日であれから、まる15年です。今でも好きだと言ってくださる方がいるのが嬉しいです。

 2013年1月31日にはCDBOXがアンコールプレス。1月23日にBlu-ray BOXの上巻が、2月27日に同じく下巻がリリースされます。他にもなにか動きがあるといいですね。

 僕も「WEBアニメスタイル」でちょっと『ウテナ』のことを書くつもりです。さらさらと書けるかと思っていたんですが、これがなかなか難しくて(苦笑)。

2012/12/23

『ねらわれた学園』中村亮介監督インタビュー、完結

 「WEBアニメスタイル」の『ねらわれた学園』中村亮介監督インタビュー、完結しました。まだお読みでない方はまとめてどうぞ。

中村亮介監督インタビュー 
第1回 溢れる思いがこぼれ落ちるほどに……
第2回 照れくさくても、恥ずかしがらずにやる
第3回 「分かりやすさ」を選ばなかった理由
第4回 手描きアニメの魅力とはこれなんだ、と示したい

 年末のコミケで中村亮介監督と、細居美恵子さんの仕事をまとめた本がでるそうです。詳しくは以下のリンクを。

[リンク]松風工房/c83に参加します

トリガーの最新作「インフェルノコップ」予告篇が公開

 以下は公式サイトから。今石さんの肩書きはスーパーバイザーなのね。

⋯⋯⋯⋯
12月25日(火)公開予定。お楽しみに!

この世には目には見えない闇の住人達がいる。奴らは、ときとして牙を剝き、きみたちを襲ってくる。彼はそんな奴らからきみたちを守るため、地獄の底からやってきた正義の使­者...

スタッフ: 
今石洋之(スーパーバイザー)、コヤマシゲト(コンセプトデザイン)、若林 広海(プロットデベロプメント)、雨宮哲(シリーズディレクター)
アニメーション制作:トリガー
⋯⋯⋯⋯

 「インフェルノコップ」は前にも話題にした「アニメバンチョー」で配信される作品。「アニメバンチョー」YouTube発のオリジナルアニメチャンネルです。

2012/12/21

日本映画専門チャンネルで劇場版『エースをねらえ!』

 今晩(2012年12月21日)の23:00から、日本映画専門チャンネルで劇場版『エースをねらえ!』が放映されます。出崎統監督の代表作。名作ですよ。

劇場版『エースをねらえ!』[日本映画専門チャンネル]

細田守監督に取材/「アニメスタイル003」

Img_9116

 2012年12月17日(月)に細田監督の取材をしてきました。取材テーマは「『おおかみこどもの雨と雪』を振り返って」です。

 これが「アニメスタイル003」最初の取材となりました。皆さま、よろしくお願いします。

2012/12/19

「この人に話を聞きたい」で谷口淳一郎さんの取材

20121211

 12月11日(火) に「この人に話を聞きたい」で、アニメーターの谷口淳一郞さんに取材しました。谷口さんの仕事に対するスタンスが取材テーマで、勿論、『おおきく振りかぶって』『魔法少女まどか☆マギカ』などの作品についてもうかがっています。上の写真はカメラマンの平賀正明さんに撮っていただきました。

 この記事の掲載は少し先で、2月10日発売号のアニメージュを予定しています。「この人に話を聞きたい」はお休みが続きましたが、ここからは毎月掲載に戻したいと思います。

 今まで「この人に話を聞きたい」の取材って、同行する人がほとんどおらず、僕とカメラマンの2人で行くことが多かったのですが、今回はアニメージュの編集さん、アニメスタイルのスタッフ、編集サポートをお願いした外部スタッフの方も同席してもらいました。この体制がベストかどうかはまだ分からないですが、しばらくはこのかたちでやりたいと思います。

 アニメージュと言えば、発売中の最新号(2013年1月号 vol.415)の「設定資料FILE」は『新世界より』でした。線の魅力を活かした構成にしてみました。

2012/12/10

『おおかみこどもの雨と雪』Blu-rayは2月20日発売

 『おおかみこどもの雨と雪』Blu-rayは2月20日発売。Amazonで予約が始まりました。特典ディスクには、劇場予告集、劇場公開時コラボ番組、劇場公開時イベント映像、各種プロモーション映像などを予定。

 「WEBアニメスタイル」の特集『おおかみこどもの雨と雪』はこちら。

 『おおかみこどもの雨と雪』特集した「アニメスタイル001」はAmazonで発売中です。

2012/12/09

月村了衛さんが日本SF大賞を受賞

 脚本家でもある月村了衛さんが「機龍警察 自爆条項」で、日本SF大賞を受賞されました。

 月村さんは昔からの知人で、『少女革命ウテナ』でもお世話になりました。今回の受賞は、僕にとっても嬉しいものでした。

 以下が月村さんのブログです。

月村了衛の月録

2012/12/04

「UN-GO會川昇脚本集」がAmazonに入荷

 ずっとAmazonで在庫切れになっていた「UN-GO會川昇脚本集」が入荷しました。現在は「1点在庫あり。(入荷予定あり)」ですが、今後も入荷は続くはずです。よろしくお願いします。

 「UN-GO會川昇脚本集」の内容については、以下をどうぞ。

ANIMESTYLE ARCHIVE UN-GO會川昇脚本集


2012/12/01

「謎の『謎の彼女X』上映会」は本日開催です

 オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 34 Blu-ray&DVD最終巻発売記念 謎の『謎の彼女X』上映会」はいよいよ、今晩開催。ロビーでは、エンディングイラストと渡辺歩監督の絵コンテ(プリントアウトしたもの)を展示する予定です。
 数は多くはありませんが当日券もあるはずです(新文芸坐にお問い合わせください)。

 前にもお伝えしましたが、渡辺歩監督のサイン入り「アニメスタイル002」を販売します。サイン本はとりあえず50冊用意する予定ですが、完売した場合は、その場で追加のサインを入れていただこうかと思っています。
 また。新文芸坐では「アニメスタイル002」だけでなく、「月刊アニメスタイル」(第2号〜第6号)などのアニメスタイル関連書籍をイベント以外の日でも販売していただいています。

WOWOWの『COWBOY BEBOP』は明日夜にスタート

 『COWBOY BEBOP』のTVシリーズハイビジョン版&劇場版完全放送は、12月2日(日) 深夜0:00スタートです。毎週日曜の深夜の放映なんですね(2012/12/02 24:00~ (WOWOWプライム))。

[リンク]史上初!「カウボーイビバップ」TVシリーズハイビジョン版&劇場版完全放送[WOWOW]

 それから、ハイビジョンリマスター「ウルトラセブン」の1話先行放送は本日(2012/12/01 14:30 ~ 2012/12/01 14:56 (WOWOWプライム))。

[リンク]ウルトラ三大プロジェクト


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンクとプロフィール