« 『ユニコ』『シリウスの伝説』等のサンリオアニメがBlu-ray化 | トップページ | オールナイト「映画監督・原恵一 “演出するということ”」上映タイトル決定 »

2013/05/14

『巨人の星』幻のパイロットフィルム

 『巨人の星』『新巨人の星』『新巨人の星II』がBlu-ray BOXとなる。このBlu-ray BOXシリーズには、DVD-ROM「デジタルライブラリー 巨人の星」等、豪華特典が収録されるらしい。その中の目玉となるのが、Blu-ray BOX 1に収録される「パイロット版“人気マンガの傾向について”」だ。

 YouTubeにあげられている「巨人の星 Special Blu-ray BOX 1 商品紹介ムービー」で、その一部(?)を見ることができる。以下のものだ。


 随分前の話になるが、東京ムービー系のある監督に取材した時に、その監督が「自分は東京ムービーのパイロットフィルムを何本も作った」とおっしゃっていた。その中で「『巨人の星』のパイロットフィルムはこんな内容だった」とも話してくださった。大半を原作の画を撮った静止画とナレーションで構成し、最後に1カットだけ飛雄馬の投球アニメを動かしてみせるものだったという。オリジナルのキャラも出したとのことだった。

 その話とこの「商品紹介ムービー」に入っている「パイロット版“人気マンガの傾向について”」の内容は、完全に一致している。監督が言っていたパイロットフィルムそのものだろう。

 10年ほど前に『巨人の星』DVD BOXがリリースされた時に、僕は少しだけ、パッケージのお手伝いをしている時に、東京ムービー(トムス・エンタテインメント)にパイロットフィルムが残っていないか聞いてみたが、当時、発見されることはなかった。それだけにこのパイロットフィルムの収録には驚かされた。

 監督の話によれば、このパイロットフィルムにはもうひとつ見どころがあったはず。YouTubeにあがっている動画がパイロットフィルムの一部だとしたら、その見どころはYouTubeにあがっていない部分にあるのか? 気になる!

« 『ユニコ』『シリウスの伝説』等のサンリオアニメがBlu-ray化 | トップページ | オールナイト「映画監督・原恵一 “演出するということ”」上映タイトル決定 »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンクとプロフィール