2008/06/03

【CD】マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」

 先日、『マクロスF』のサントラのサンプルCD「娘フロ。」をいただきました。主題歌「トライアングラー」を含むボーカル曲山盛り、BGMも聴き応えたっぷり。実にゴージャスなCDでお腹一杯。なにより「もマクロス』を聴いているぞ」という気分に浸れるのがいい。
 アニメCDが売れないと言われ続けているご時世に「これでどうだ!」と、ビクターが送り出す渾身の一枚。発売は明日です。


|

2008/05/15

湖川友謙さんの『絶望先生』

 昨日、アニメイトで『絶望先生』のベストアルバム「絶望大殺界」を購入。待っていればもらえたと思うんだけど、早く聴きたくて買い物に行ったついでに買ってしまった。第1シリーズと『【俗・】さよなら絶望先生』の全OPとED、それとキャラソン数曲、新曲4曲を収録の大充実盤。

 『【俗・】』7話OPの「リリキュア Go!go! 」もフルサイズで収録。ちなみにこの歌の発注用に「リリキュア」の設定みたいなものを作った。「リリキュア Go!go! 」のタイトルの「Go!go!」の部分は、『Yes!プリキュア5GoGo!』からとったのではなくて、まるで違う元ネタがある。「リリキュア」の設定を作った時には、まだ『プリキュア5GoGo!』は発表されていなかった。元ネタに関しては『【俗・】さよなら絶望先生』の資料集で書く予定(いや、引っ張る程のネタではないんだけど)。

 他の新曲では、大槻ケンヂと木村カエレが歌う「豚のご飯」がとてつもないインパクト。大槻ケンヂファンとしても満足。木村カエレ的にも新境地(笑)。

 初回特典のエンドカードは『【俗・】』7話で使われた、湖川友謙さんのもの。やったー。ご覧になった方はご存じだと思うけれど、これは僕らの世代的には大変なインパクトだった。「湖川アオリ」の絶望先生はバッチリ過ぎるし、周囲のキャラクターも凄かった。6話が安彦さんで、次の7話が湖川さんが来たのは嬉しかったなあ。このお二人を連続させたのは、新房監督のこだわりだったらしい。

 実は、このお二人の名前がクレジットされたアニメ作品は、『宇宙戦艦ヤマト』や『ダイターン』の頃でも、あまりないはず。お二人が参加した作品は幾つかあるのだけど、ノンクレジットだったり、ペンネームでクレジットされていたりするはず。お二人の名前が出た作品は『さらばヤマト』と『新たなる旅立ち』だけかな。

 話は変わるけど、昨日は、まんがの森で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集」も購入。Amazonの方がなかなか予約できるようにならないので、買ってしまった。なかかなの重量。

|

2008/04/13

【CD】『マクロス』関係がごっそりとリリース

 この4月と5月で、ごっそりと『マクロス』関係のCDが発売されるんですね。『マクロスF』関連は勿論、最初のシリーズや『7』の廉価版も出る模様。やる気満々だなあ。詳しくは以下のリンクを。

マクロスでCDを検索

 さしあたって、主題歌の「トライアングラー」は買う予定。


|

2008/03/12

幻の三波春夫の『ルパン三世』が2曲発掘

三波春夫とルパン三世 幻のコラボ曲発売(デイリースポーツ)

 三波春夫の『ルパン三世』ソングと言えば、『マモー編』で使われた「ルパン音頭」とそのB面「銭形マーチ」が知られているが、実はその当時に別の『ルパン三世』ソングを吹き込んでおり、LPとしてまとまって発売されるはずだった。その後、音源が残っているらしいという噂はファンの間でささやかれていたのだが、ずっと商品化されずにいた。文字通り「幻の音源」だったわけだ。
 その三波春夫の『ルパン三世』ソングがついにCD化される事になった。だが、今回新たに収録されるのは二曲のみ。吹き込まれた楽曲はまだあるはずだ。それらの楽曲が発掘される日は来るのか?

|

2007/10/19

【CD】廃盤再プレス「ほんとのキスをお返しに」 アンコールプレス決定

 藤原理恵の「青春したい」のアンコールプレスが決定した。これで『ダンクーガ』のOPが手に入る。まだ予約はできるようなので、興味がある方は以下のページにどうぞ。

オーダーメイド・ファクトリー「廃盤再プレス」 藤原理恵の「青春したい」

|

2007/10/16

【CD】廃盤再プレス「ほんとのキスをお返しに」 現在86%

 昨日話題にした藤原理恵の「青春したい」の廃盤再プレス希望は、今、86%。締め切りが明日までだから、再プレスは無理かな。

オーダーメイド・ファクトリー「廃盤再プレス」 藤原理恵の「青春したい」

|

2007/10/15

【CD】廃盤再プレス「ほんとのキスをお返しに」 現在85%達成

『超獣機神ダンクーガ』のOP「愛よファラウェイ」と「ほんとのキスをお返しに」を iTunesに入れようと思って探していたら、「愛よファラウェイ」はアイドルのオムニバスCD「BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」」に入っている事が判明。
 「ほんとのキスをお返しに」はどこかにないのかと思って検索をかけたら、

オーダーメイド・ファクトリー「廃盤再プレス」 藤原理恵の「青春したい」

 オーダーメイド・ファクトリー「廃盤再プレス」対象商品として藤原理恵のアルバムが挙がっていた。これの予約数が目標に達すれば、発売されるという事のようだ。予約受付期間が、2007年9月11日から10月17日って、もうすぐ終了だよ。現在85%達成。何人が予約すると100%になるのか分からないけど、さしあたって予約しよう。

 アニメCDではレアとして知られる 『超獣機神ダンクーガ』のCD(こちらにもOPは入っている)の復刻も進んでいるそうだ。早川優さんに訊いてみたら、近々にコラムで取り上げる予定だそうだ。

|

2007/09/04

【CD】天元突破グレンラガン BEST SOUND

 [Amazon]に画像が上がっていますね。今、ランキングで3位! 各ボーカル曲、BGMを収録したCDが2枚、ノンクレジットオープニング&エンディングを収録したDVDで、CD+DVDの全3枚構成。

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)[Amazon]

|

2007/08/29

【CD】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』テーマソング「Beautiful World」

 いよいよ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の公開が近づいてきました。今回、僕は仕事で関わっていないので、内容についてはほとんど知りません。ただ、伝え聞く噂だと、相当に出来がいいみたいですね。楽しみです。

 主題歌CDも発売になりました。

|

2007/07/04

iTunes Storeで『ガンダム』のOPムービーが買える

 iTunes Storeで『ガンダム』シリーズの主題歌が買えるようになっていますね。全『ガンダム』がリリースされているわけではないようですが、「ファースト」から『SEED』まで相当数がラインナップされている。「ガンダム0080&0083バック」なんて、ネーミングも面白い。
 音楽だけでなく、OPやEDのノンタイトルムービーが買えるんですよ。早速ファースト『ガンダム』のOPとEDを購入してみました。大きめのサイズで観ても、割と満足できる画質でしたよ。『ガンダム』の映像を使ったミュージッククリップもあるようですが、こっちはパス。
 
 ついでにCDを持っていなかった『トライダーG7』『ダイオージャ』の主題歌も購入しちゃいました(『ダイオージャ』は単品ではCD化されていなかったはず。高額CD-BOXには入っているんでしたっけ)。アニメ主題歌も随分増えたなあ。

| | コメント (0)