リンクとプロフィール

2008/10/29

【仕事】『あしたのジョー2』Blu-ray BOX1

 ちょっと前の話になりますが、『あしたのジョー2』Blu-ray BOX1がリリースされました。スタジオ雄は解説書の編集のみ担当しています。今回は、あおい輝彦さん(矢吹丈役)、中尾隆聖さん(カーロス・リベラ役)、森脇恵さん(林紀子役)の3人への取材で構成。旧DVD-BOXを買った人でも楽しめる構成になるように気をつけました。あおいさんの記事も、前の記事と違った内容になっています。本当は旧DVD-BOX解説書の取材を全部再録して、更に今回の取材を追加したかったんですが、それはページ数的に難しかった。
 マニアックな『あしたのジョー2』ファンとしては一番嬉しいのが、やっぱり森脇さんの取材でしょう。前にも少し書きましたが、森脇さんは、白木葉子役のオーディションで次点となり、結果的に紀子役に選ばれた方です。当時のアニメージュで、その記者会見の模様が記事になっているんですが、何故か森脇さんはふてくされた顔の写真が掲載されていて、しかも「今後の事は先生と相談して……」とか、意味のとりづらいコメントが掲載されている。それについてずっと疑問に思っていたんですが、その謎が30年近く経って、この取材で明らかになりました(ちなみに、後で森脇さんは「マスコミに写真を撮られる時にあんな顔をしてはいけない」と怒られたそうです)。
 『あしたのジョー2』Blu-ray BOX2の編集作業もすでに終了。これは今までの一連の解説書とは違ったコンセプトで編集しました。これはこれで作品に対して誠実な仕事になったと思います。
 

|

2008/10/28

【雑談】『特務戦隊シャインズマン』のシーナ=ヘキルンルン姫

 昨日、チャンネルNECOでやっていた『特務戦隊シャインズマン』を観た。予想以上のインパクト。ヒーローもののパロディ的な内容なのだが、主人公の松本広哉を演じているのが松本保典、速見綾一を演じているのが速水奨、山寺省吾を演じているのが山寺宏一と、キャラクターと演じている声優の姓が同じ。主人公の弟も、敵の幹部も同様の趣向。Wikipediaによれば「この作品は作者が好きな役者の名前を変えて登場人物につけており、なおかつその役者が声を担当したと言う珍しい作品でもある。」との事(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』特務戦隊シャインズマン)。山寺宏一演じるキャラクターが「山寺さん」と呼ばれたりする妙な感じを楽しむわけだ。一番インパクトがあったのが、椎名へきる演じる敵の女性キャラで、名前がシーナ=ヘキルンルン姫! 
 昨日も書いたように、先月この作品を観たいと思って探していたのだけど、それは榊原良子さんが榊原京子という女性司令官を演じていたため。中古ビデオは手に入ったけど、取材に間に合わなかったので、結局ビデオは観なかった(取材時は、確かAmazonではDVDは在庫切れだった)。

|

2008/10/27

【雑談】日本ビクター、ビデオデッキの生産終了

 友人に教えてもらいました。

日本ビクター、ビデオデッキの生産終了

 思ったより早かったなあ。VHSのテープって昔思ったよりも保存がきくみたいなんですが、まさか、こんなに早くデッキの方がなくなるとは。
 20年くらいして再生したいテープはあるけど、再生するデッキが手に入らないなんて状況になったりするといやだなあ。

|

2008/10/24

【雑談】Amazonの値引きDVD

 「KITE LIBERATOR 限定版」が60%OFF。「劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】」が59%OFFです。

 「KITE LIBERATOR 限定版」を買っちゃいました。試写で観てDVDは入手してなかったもので。

 以下は追加。70%OFFだそうです。

アニメ全巻・大人買いセール!

|

2008/10/19

【雑談】ニュータイプの○○です!

「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」第800回 王様とスキ焼きを

 本当に雑談。この「死んぢゃえばいいのに!」を読んで、ニュータイプで仕事をしていた頃の事を想い出した。その時の担当編集さんが、ちょっと体育会系っぽいノリの人で、いつも「おはようございます! ニュータイプの○○です!」と挨拶をする。その「ニュータイプの○○」という言い方が面白くて。まるで、いきなり背後を振り返って「そこだっ!」とか言いそうな勢い。いや、その編集さんは『ガンダム』ファンとかじゃなくて、単に気合いが入っていただけなんだけど。最初に会った時には、えらく新鮮だった。
 取材に行った時に、同行したその編集さんがやっぱり「初めまして! ニュータイプの○○です!」と挨拶して、取材相手と「お前は、アムロかよ!」みたいなノリで盛り上がった事もあった。「プレイボーイ」とか「すてきな奥さん」の編集さんも、名乗る時に笑いをとっちゃう事があるんだろうなあ、なんて話した事もあった。「プレイボーイの△△です」とか「すてきな奥さんの××です」とか。それもインパクトあるなあ。いや、単に「ニュータイプの編集部の○○です」といったかたちで「編集部」を付ければ済むだけの話なんだけど。
 もう慣れたので「ニュータイプの○○です!」と名乗られても、笑ったりしません。

|

2008/10/18

【雑談】東京国際映画祭の『HELLS ANGELS』

 ああっ、東京国際映画祭の『東京国際映画祭』は今日でした。山川吉樹&中澤一登コンビの作品です。僕は打ち合わせが入っていていけません。んー、残念。

HELLS ANGELS[東京国際映画祭]

 他のプログラムでは「ビジョンクリエーター河森正治の世界」『ユニコ』『ユニコ魔法の島へ』が気になりますね。

animecs TIFF[東京国際映画祭]

|

2008/10/15

【近況】風邪治りました

 気にしている人はいないかもしれませんが、念のため。風邪は治ったみたいです。よかったよかった。次回は長引く前に病院に行くようにします。

 それと前田さんのブログに、先日のオールナイトの話題が。

前田真宏のINUBOE「来場、ありがとうございました!」

 もうひとつ。先日、読者の方から「この人に話を聞きたい」榊原さんの回に関する感想メールをいただきました。WEBアニメスタイル関連では割とメールをいただくのですが、「この人に話を聞きたい」では、実は久しぶり。ありがとうございました。

|

2008/10/14

【雑談】電脳コイル企画書

 予約できるようになっていますね。
 これは楽しみです。

|

2008/10/13

【雑談】風邪ひきました

 ちょっと近況。風邪なんて滅多にひかないし、ひいても大抵は一晩で治っていたんだけど、今回は長引いています。熱もないし、咳も出ない。ダルいのとたまに寒気がくるくらいなので、放っておいたんですが、一週間以上も抱えたまま。これまた珍しく連日たっぷり寝ています。一応、風邪薬も飲んでますが、明日になっても治らないようだったら、病院に行って注射でもしてもらってきます。そんなわけで、仕事が遅れ気味ですいません。関連各所の方々。

|

2008/09/25

【雑談】『少女革命ウテナ』DVD-BOX届きました

200809242

 昨日、『少女革命ウテナ』DVD-BOXのサンプルが届きました。前にも書きましたが、今回、僕はブックレットの編集等はお任せしていて、参加していません。パッケージ自体はコンパクトでよいですね。ブックレットは、まだざっと見ただけですが、奇抜さはあまりないけど、丁寧な作りになっていると思いました。画像も多くて豪華な感じですね。

|

より以前の記事一覧