2008/08/23

【NEWS】「TALK LIVE ANIMATED:01」

 明日、新宿のロフトプラスワンで、ガイナックススタッフがおくる、非公式動画イベント「TALK LIVE ANIMATED:01」が開催されます。当日券もあるようですよ。詳しくは以下を。

TALK LIVE ANIMATED


|

2008/06/07

俗・さよなら絶望先生 第四集【特装版】

 『【俗・】さよなら絶望先生』の特装版四巻は今月発売。これで【俗・】のリリースは一段落。あっと言う間でしたね。四巻のみ4回収録。

 スターチャイルドの公式HPの「リリース」に「俗・さよなら絶望先生 序〜 俗・絶望少女選集〜」の情報がアップされています。「DVD」の「その他」のところです。こちらの方には僕は関わっていません。「隠蔽卒」のオリジナルキャストバージョンも収録。

『【俗・】さよなら絶望先生』公式・リリース

|

2008/05/21

絶望先生人形もらった

200805211

 昨日、吉松君に『【俗・】さよなら絶望先生』7話で撮影に使った絶望先生人形をもらっちゃいました。後半の「模死」のところで、1カットだけ出た人形ですね。制作の米沢さんのお母さんが作ったものだとか。ちなみに、クレイ人形の方は、アニメスタイルイベントでお客さんに配りました。

●「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」第640回 アニメの向こう側(6)

 リリキュア登場の「絶望チャンネル」(7話A)、吉松君が色んな手法に挑戦した「津軽通信教育」(7話C)、今石君の超異色作「絶望ファイト」(9話C)が収録されたDVD特装版三巻は、本日発売です。

 「津軽通信教育」の裏話を全部読みたい方は、以下からどうぞ。

「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」第634回 あのCパートの裏側公開

|

2008/04/30

「百見さまのための『【俗・】さよなら絶望先生』」無事開催

 昨日、「百見さまのための『【俗・】さよなら絶望先生』」を無事開催しました。出演してくださった方々、参加してくださった皆さま、御苦労様でした。

 入場者数は139人。きっちり満員でした。女性のお客さん、若いお客さんも多く、僕は確認していないんですが親子連れもいらしたとか。ロフトプラスワンの斎籐さんに「若いお客さんが多いから、あまりステージ上でお酒を飲まない方がいいですよ」と言われまて、特別メニューの一見茶と百見茶を飲みながらのトークとなりました。
 トークは、今まで語っていなかった裏話をたっぷり。だけど、終わってみると話すつもりで話せなかった話題が幾つかありますね。それはまたの機会に。僕としても、前から龍輪さんや宮本さんに聞きたかった事が聞けたのが収穫で、さしあたって「カジュウデン」、「京ア○さんと」「仲良くなりたい」の謎が解けてよかった。それから打ち合わせの場でも聞けない、龍輪さん達の本音がちょっと聞けた。
 それから、何よりも、お客さんが熱心に話を聞いてくれていたのが有り難かったです。
 

|

2008/04/06

『【俗・】さよなら絶望先生』最終話

 一昨日、BS11でも『【俗・】さよなら絶望先生』最終話が放送されました(最終話は再放送もあるみたいだけど)。自分としても色々な事ができた作品で、楽しかった。現場の若い人達の活躍も印象的。どこかで裏話を書きたいと思っているんだけど、どこで書くのかは未定。ムックとか作れるといいんですが。三期があるかどうかはまだ分かりません。あるといいなあ。


|

2008/03/22

黒い十二人の絶望少女

 『【俗・】さよなら絶望先生』の11話、BS11でも放映されました。9話「絶望ファイト」の評判が悪くなかったので、笑いのほとんどない11話「黒い十二人の絶望少女」の反応はどうなんだろ? と心配でした。周囲でも面白かったと言ってくれる人がいて、一安心。
 勿論、僕自身は仕上がりに満足しています。詳しい感想や裏話はイベントか、あるいは放映後にどこかで。『【俗・】さよなら絶望先生』の放送も、あと2本です。


|

2008/03/19

季刊エスの『【俗・】さよなら絶望先生』記事

 発売中の「季刊S」2008年04月号に『【俗・】さよなら絶望先生』の記事があります。内容は久米田さん、新房監督、宮本さん、龍輪さんの座談会で、ざっくばらんな感じがなかなか良いです。僕はこの座談会には同席しなかったけれど、その場の雰囲気が出ているんじゃないですかね。
 この取材はアニメージュの久米田さんと僕の対談と同じ日に行われています。午後に「アニメージュ」の対談があり、その後、久米田さんはシャフトに移動して座談会に参加。「季刊S」の記事で「今日も単行本で増やした一コマに対して、小黒さんに根に持たれていました」とあるのは、そういうわけです(いやいや、根になんか持ってないですよ)。同じ時期の取材なので「季刊S」と「アニメージュ」を合わせて読むといいかも。
 座談会以外の部分も、図版が充実。他にも『墓場鬼太郎』『電脳コイル』の記事があり(今号も)下手なアニメ雑誌よりもアニメ雑誌らしい号ですよ。


|

2008/03/04

【俗・】さよなら絶望先生 ザ・ベストアルバム

スターチャイルド公式

 スターチャイルド公式に「俗・絶望劇伴選集」の詳細がアップされていますね。なるほど、「トロイメライ」「絶望音頭」「絶望先生えかきうた」はBGM扱いなんだなあ。各OP、EDのTVサイズも収録される模様。発売は3/26。

 まだ詳細は公式にあがっていませんが、3/23には「さよなら絶望先生 ザ・ベストアルバム」がリリース。 こちらも楽しみ。


|

2008/02/28

【俗・】DVD1巻に日本語版「ペリーさん」を収録

『【俗・】さよなら絶望先生』公式・DVD情報

 スタチャの公式サイトで『【俗・】さよなら絶望先生』DVD1巻の情報が追加。映像特典として「週刊絶望批評」、ノンタイトルEDと別に以下の映像特典が付く事が発表されました。

・第二話A「まだ開け初めし前髪の」オンエアver.
・第三話A「十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?」副音声ver.

 「まだ開け初めし前髪の」はペリーさんの話。講談社の「俗・さよなら絶望先生絶望案内正本」の座談会でも話題にしたように、元々ペリーさんの話は、オンエアでは原作のままやるのが難しかったため、ああいった「日本語以外の言語で喋るバージョン」を作ったのでした。DVDではちゃんと「日本語版」の「まだ開け初めし前髪の」が収録されます。
 アフレコでは「日本語版」と「日本語以外の言語版」を同日に録っています。役者さん達は、先に日本語版を録音して、その次に同じテンションの芝居で「日本語以外の言語版」を演じたわけです。

 「十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?」は、晴美が同人誌の原稿を描いている背後で、ラジオドラマが流れる話。ラジオドラマの方が原作のエピソードです。

|

2008/02/19

『【俗・】さよなら絶望先生』7話C裏話

 「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」で『【俗・】さよなら絶望先生』7話Cの裏話がスタートしました。

「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」 第634回 あのCパートの裏側公開

 今までの連載でも何度か、このエピソードについて語られています。これとかこれとか。

 それにしても、今日の原稿に出てくるアニメ様は偉そうだなー(笑)。


|